はじめての家づくりガイド

狭小住宅をお考えの方へ〜参考にしたいブログ15選

狭小住宅をお考えの方へ〜参考にしたいブログ15選

いざ家を建てようと考えた際、どうやって情報を集めたら良いか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

特に狭小住宅の場合、普通の家づくりとは異なる点も多いため、実際に家を建てた方の体験談を参考にするのがおすすめです。

そこでチェックしておきたいのが、狭小住宅を建てた方が書いているブログ。後悔しないためにはどんなところを気をつければ良いのかなど、手軽にリアルな声を知ることができます。

今回は、狭小住宅について書かれている15個のブログを集めてみました。ぜひ参考にしてみてください。

失敗しない家づくりマニュアル&建築事例カタログプレゼント!

この記事がおすすめできる人

  • 狭小住宅を建てたいと考えている人
  • 狭小住宅での暮らしについて知りたい人
  • 狭小住宅について書かれているブログを知りたい人
  • 狭小住宅で失敗しないポイントを知りたい人
  • 狭小住宅に興味を持っている人

なお以下の記事でも「注文住宅」について詳しく解説しています。ぜひ、本記事と合わせてご覧ください!

・ 30人の失敗談から学ぶ!マイホーム造りで後悔しないためのポイント
・ ブログから読み解く!みんなが注文住宅づくりで悩む5つのポイント
・ 5人の失敗談からマイホームの外観選びに成功する方法を学ぶ

狭小住宅を建てるなら参考にしたいブログ集

それぞれのブログについて簡単にご紹介します。家族構成や、建てたい家のイメージが似ているブログをチェックすると、よりイメージが湧きやすいと思います。

都内狭小3階建てのシンプルライフ

都内狭小3階建てのシンプルライフ

画像引用元:都内狭小3階建てのシンプルライフ

ご主人と2人のお子様と暮らすmiokoさんのブログ。こちらのブログでは、東京都内の3階建て狭小住宅での暮らしについて詳しく紹介されています。

シリーズ化されている「狭小住宅やってよかった事」「狭小3階建て生活の工夫」などの記事は、これから家を建てようと思っている方必見。

実際住み始めてみないと気が付けないようなことが細かく説明されているため、とても参考になります。

また、ブログのカテゴリは「リビング・ダイニング」「キッチン」「寝室」などの部屋別に見ることができます。

さらに注目すべき点は、現在整理収納アドバイザー1級を勉強中というmiokoさんの収納術。散らかってしまいがちな部屋を綺麗に片付けるための、便利な収納術がわかりやすく解説されています。

Sunny days by organize

Sunny days by organize

画像引用元:Sunny days by organize

東京都内、16坪の狭小住宅に住むYukari Yadaさんのブログ。Yukari Yadaさんは、ライフオーガナイザーとしても活躍しています。

ライフオーガナイザーとは、コンサルティング型の片付け支援サービスを行う職業のこと。

暮らしを最適化するための考え方や、使いやすく戻しやすい暮らしの仕組みづくりなどをサポートし、有意義な人生を生きられる人を増やすということを目的に活動すると言う仕事です。

ライフオーガナイザーとしての知識を生かした、収納術や片付けの記事は役立つ情報がいっぱい。

「建売の3階建狭小住宅で快適に暮らすコツ」の記事では、快適に暮らすための秘訣が詳細に書かれているので参考になること間違いなしです。

みじんこ狭小住宅

みじんこ狭小住宅

画像引用元:みじんこ狭小住宅

東京都内に狭小住宅を建てたみじんこさんのブログです。敷地面積50平米に二世帯住宅を建てた記録が綴られています。

依頼先決定までの流れ、ハウスメーカーや工務店とのやりとり、設計中や建築中のあれこれが詳しく書かれているため、これから家を建てたいけど何から始めたら良いかわからないという方は必見です。

ブログのカテゴリは「キッチン」「風呂・洗面・トイレ」「防音室」など場所別に分けられていますが、中でも注目したいのは「お金・税金関係」のカテゴリ。

人にはあまり聞きにくい問題ですが、住宅ローンや助成金についてなどリアルな内容が赤裸々に紹介されているので、お金の問題で不安を感じている方はぜひ参考にしてみてください。

悠々自適 狭小住宅とパッシブ冷暖etc.

悠々自適 狭小住宅とパッシブ冷暖etc.

画像引用元:悠々自適 狭小住宅とパッシブ冷暖etc.

築40年の木造住宅に住んでいたというこちらのブログの筆者。このブログには、耐震性の低さや雨漏れなどの問題から、狭小住宅に建替えを行った記録がまとめられています。

このブログで特に学ぶことができるのは、パッシブデザインについてです。

パッシブデザインとは、エアコンなどの電気を使うことなく、風や熱、太陽光などの自然エネルギーを使って快適で健康な住まいづくりをする建築方法のこと。

1台の床下エアコンで家全体の温度を調節するパッシブ冷房については、その日の温湿度計の画像付きで実際どれくらいの効果があるのを詳しく紹介しています。

狭小住宅ということはもちろん、環境にも優しい家づくりを目指しているという方は必見です。

でっかいワンコと暮らす、ちっさい家♪

でっかいワンコと暮らす、ちっさい家♪

画像引用元:でっかいワンコと暮らす、ちっさい家♪

大阪で狭小住宅を建てた、たおさんのブログ。

たおさんご一家は、ご主人とお子様2人、ブログタイトルにも入っているでっかいワンコの5人家族です。

こちらのブログの1番の魅力は、なんといっても住宅完成後の画像がたくさん掲載されているという点。

「入居前web内覧会」「入居後web内覧会」というテーマで、寝室・子供部屋・浴室・トイレ・洗面所・キッチンなど、全ての部屋のこだわりが細かく紹介されています。

それぞれの記事の中では、こだわった点はもちろん、後悔しているポイントについても書かれているので、これから家を建てる方の参考になること間違いなしです。

Ouchiでポップ!

Ouchiでポップ!

画像引用元:Ouchiでポップ!

築約50年の木造住宅を、鉄筋コンクリート住宅に建て替えた狭太さんのブログです。

新しく建てたのは、延床面積約20坪、2階建ての住居兼オフィス。ブログでは、建て替え、web内覧会、インテリア、生活などのカテゴリがあり、家が完成するまでのことが詳細に書かれています。

特に注目したいのは、住宅ローンについて書かれている記事。

団体信用生命保険に加入できず苦戦したという狭太さんが、住宅ローンの本審査を通過するまでの流れが書かれているので、同じような不安を感じている方の参考になると思います。

20坪・3階建てのおうちづくり♫

20坪・3階建てのおうちづくり♫

画像引用元:20坪・3階建てのおうちづくり♫

2017年春に完成した、20坪3階建ての狭小住宅について紹介しているブログです。

ブログの筆者は主婦のmiminaさん。家づくりのほか、収納やインテリア、100均グッズなどについてもたくさんのブログ記事をアップしているので、家を建てたあとも参考にしたい内容が満載です。

狭小住宅の家づくりについて書かれているのは、2019年3月現在24記事。間取りや隣家との境界の問題など、狭小住宅ならではのお悩みについても赤裸々に記されています。

狭小ジャングル

狭小ジャングル

画像引用元:狭小ジャングル

4人の家族とたくさんの動物が暮らす、建坪9坪の狭小住宅について書かれているブログ。特に参考になるのは、「トラブル・苦労話」のカテゴリに属している記事です。

家づくりでは、希望条件を全て叶えようとして、予算オーバーになってしまったということは少なくありません。

そんな時、こちらのブログ記事で紹介されている、「500万円オーバーしてしまった建築費用を予算内に収めるために行った7つの方法」はとても参考になります。

家づくりについてはもちろん、飼っている猫や魚についての記事もたくさんアップされているので、動物好きの方にも楽しいブログです。

狭小住宅の新築日記

狭小住宅の新築日記

画像引用元:狭小住宅の新築日記

大阪にある建築設計事務所のブログです。

こちらの設計事務所は、東京、関西(神戸、奈良、兵庫、京都など)などで狭小住宅を手がけており、設計した家についてブログで紹介しています。

施主によって書かれているブログももちろん参考になりますが、こちらは建築設計事務所というプロの視点で書かれているので学べることも多いでしょう。

完成した住宅の画像もたくさん掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

6坪ですが~超狭小住宅に家族4人で暮らす~

6坪ですが~超狭小住宅に家族4人で暮らす~

画像引用元:6坪ですが~超狭小住宅に家族4人で暮らす~

東京近郊に、建坪6坪、延床面積約63平米の木造3階建の家を建てた、えきえさんのブログです。

完成したお宅の間取りは、1階に寝室、大物家電収納、ニッチ、靴箱。2階にリビング、キッチン。3階に子供部屋という造り。

この間取りのメリットやデメリットも詳しく書かれているので、同じようにお子様2人の4人家族のご家庭はぜひチェックしてみてください。

「web内覧会」のページでは、完成後の写真もたくさんアップされています。

10坪ぐらしーフリーランス夫婦の狭小住宅づくりー

画像引用元:10坪ぐらしーフリーランス夫婦の狭小住宅づくりー

ご夫婦でフリーランスをしている、みおさんのブログです。

みおさんご夫婦は、「高い土地価格のエリアでも住める」「小さい家ならではなの良さがある」という2つの理由から狭小地を購入し、家を建てることにしたそう。

ブログでは、家を買うことに決めた経緯から、実際に完成した家に住んでみた感想まで、たくさんの記事が公開されています。

狭い土地でも家を広く見せるための裏技や、狭小住宅ならではの間取りの工夫とアイデアなど、参考になるページが満載です。

最初で最後の家づくり

最初で最後の家づくり

画像引用元:最初で最後の家づくり

東京都内に建坪9坪、3階建ての家を建てた方のブログです。

家族構成は、共働きのご夫婦とお子様の3人。ローコスト狭小住宅を建てるまでの出来事が赤裸々に綴られています。

間取りなどの工夫はもちろんですが、インテリアもとてもおしゃれで参考になるブログです。

ハナヒヨ ふたり暮らし

ハナヒヨ ふたり暮らし

画像引用元:ハナヒヨ ふたり暮らし

ブログの管理人は、東京在住のハナヒヨさん。1LDKのひとり暮らしから現在はふたり暮らしをしており、今まさに家づくりをしている最中だそうです。

ハナヒヨさんが建てるのは7坪の家。現在土地を購入し、建築会社を探しているところだそうですが、それまでの過程もブログに詳しくまとめられているので、何から始めたら良いかわからない方はぜひチェックしてみてください。

土地の建ぺい率についてや、ハウスメーカー・工務店の比較検討など、家を建てたい方が気になる情報もまとめられています。

アンの小さな家

アンの小さな家

画像引用元:アンの小さな家

24坪の土地に9.64坪の家を建てたアンさんのブログです。

アンさんの日常を綴ったたくさんの記事が公開されていますが、家づくりについて書かれているのは、「マイホーム建築」「マイホーム」「web内覧会」のカテゴリ。

工務店探しから、打ち合わせ、工事、引き渡し…と、時系列に沿ってその場その場での問題や疑問点などが丁寧に記されています。

また「web内覧会」のカテゴリでは、完成後の家の写真がたくさんアップされています。

工夫した点や、もっとこうすれば良かったというアンさんの体験談をぜひ参考にしてみてください。

Maison de Cat

Maison de Cat

画像引用元:Maison de Cat

ご夫婦2人と猫1匹の日常を書いたブログ。2015年に9坪の家を建築し、「狭小住宅」のカテゴリで家づくりについての詳細が綴られています。

間取りは、1階に洋室と書斎、2階にリビング、3階に水回りと寝室、4畳の屋根裏収納がある3LDK。納得のいく間取りが完成するまでには、1ヶ月ほどかかったそうです。

また飼っている猫が快適に安全に暮らすための工夫も随所に設けられているので、ペットを飼っている方は参考になると思います。

そのほか、インテリアや雑貨について、手作り・DIYについての記事も、真似したくなるような工夫が満載です。

必見!住宅ブログの活用法

住宅ブログのどんなところを参考にしたら良いのか、どのように活用すれば良いのかを説明します。

家づくりの基本を理解する

いざ家を建てようと決めても、まず何から始めたら良いかわからない方も多いでしょう。

すでに土地を持っているか、自己資金はどれくらい用意できるのかなどの状況によっても変わってきますが、ほかの人がどのような手順で進めたのかを学ぶことはとても参考になります。

特に狭小住宅の場合、土地の規制や間取りの考え方も、一般的な住宅を建てるのとは少し違います

もちろんわからないことは、依頼したハウスメーカーや工務店の方が教えてくれますが、事前に大まかな情報を理解しておくことで、家づくりがよりスムーズに進むでしょう。

予算や間取りのイメージを固める

匿名で投稿されていることが多いブログでは、なかなか身近な人には聞きづらい費用のことについても、赤裸々に語られています。

一体どれくらいの金額で、どんな家が建てられるのかは気になるところでしょう。

またチェックしておきたいのがその内訳。予算内に収めるためには、必要なものとそうでないものを取捨選択する必要があります。

どんなところにどれくらいの金額がかかるのかを、目安としてチェックしておくと良いですね。

また、狭小住宅は間取りにも工夫が必要ですから、ブログで紹介されている間取りから良いところを真似して、ざっくりとしたイメージを固めていきましょう。

満足しているポイントを真似する

家を建てる際には、間取りや設備について時間をかけて考えます。しかし、それが正解だったかどうかは実際に住んでみないとわかりません。

そんな時参考になるのが住宅ブログです。どんなところに満足しているのか、 これを取り入れて正解だった! という声をぜひご自分の家づくりに取り入れてみてください。

その際、ライフスタイルや家族構成が似ているお宅を参考にするのがおすすめです。

失敗談から学ぶ

満足しているポイントと同じく、失敗した点も参考になります

特に家づくりをしている最中は、あれもこれもと欲しくなってしまいがち。その時は絶対に必要だと思った設備でも、実際住んでみると必要なかったという失敗はよくあります。

そんな失敗をしないためにも、ぜひブログを参考にしてみましょう。

まとめ

記事の内容まとめ

  • 狭小住宅について書かれている15ブログを紹介
  • 家づくりには住宅ブログを最大限活用するべき
  • 家づくりのいろはは住宅ブログで学ぶ

今回は、狭小住宅を建てた方のブログをご紹介しました。リアルな声を参考にすることで、何から始めたら良いのか、どんな家を建てたいかという具体的なイメージも湧いてくると思います。

ご紹介したブログ記事が、家づくりの参考になれば幸いです。

失敗しない家づくりマニュアル&建築事例カタログプレゼント!

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。