はじめての家づくりガイド

先輩たちのアイデア丸わかり!狭小住宅で参考にしたいブログ3選

先輩たちのアイデア丸わかり!狭小住宅で参考にしたいブログ3選

狭小住宅を建てるうえで、参考になるのが「ブログ」です。ブログの中でも狭小住宅をテーマにしたブログを参考にすれば、間取りや設計上の工夫、価格などが「世帯主のリアルな声」を通して伝わってきます。

本記事では、狭小住宅で参考になるブログを3つ紹介しましょう。

狭小住宅とは?

狭小住宅(きょうしょうじゅうたく)は、一般的に15坪以下の土地に建てられる小さな住まいのことです。極小な土地に建てられることから、極小住宅(きょくしょうじゅうたく)と呼ばれるようになりました。

狭小住宅の大きさ

15坪(=50平米)以下の土地に建つ狭小住宅は、土地代が安く済むので「戸建てのコストもが安い」といったのメリットがあります。

ただ、狭小住宅にもデメリットがあり、注文住宅であっても間取りや建てられるデザインに制限があるという点です。

狭小住宅が多く見られる場所

狭小住宅の多くは、東京や大阪などの都市部に建てられています。地価が高い都心部は、地方に比べ一戸建てを取得することが(※ 土地代が高いので、全体のコストが高くなり)難しくなります。

しかし、狭小住宅であれば「安価に住宅が取得できる」とあって若い世帯〜シニア世代まで、幅広い層に人気があります。実際に近年では、大手メーカーも狭小住宅を建てるようになりました。

狭小住宅は、延べ床面積を大きくする目的で、地下室や3階建てなど「縦長の間取り」が多く採用されています。

狭小住宅はコストがかかる?

狭小住宅には「快適に暮らせる」工夫が施されていますが、間取りや機能に制限があるため二世帯住宅や自由度の高い設計はできません。また間取りを工夫するがあまりに(一般住宅に比べて)コストが割高になることも少なくありません 。

狭小住宅を建てる際には、土地代だけでなく「建築費用」も複数社で比較し、相見積もりを取って内容をよく確認する必要があります。

狭小住宅のおすすめブログ3選!

ここからは、狭小住宅を建てる上で参考になる「おすすめのブログ」を3つ紹介しましょう(※ブログの選定は「にほんブログ村」のランキングを参考にしています)。

URL: にほんブログ村

狭小住宅人気ブログ① みじんこ狭小住宅

みじんこ狭小住宅は、東京都内で狭小住宅を建てた30代主婦「みじんこ」さんのブログです。ブログ内では二世帯が狭小住宅で、仲睦まじく暮らす様子が、豊富な写真とともに公開されています。

みじんこ狭小住宅

狭小住宅は「二世帯は厳しい」というというイメージが強いのですが、みじんこさんの暮らしを参考にすれば、親や親族との同居にも自信がつきます。

「みじんこ狭小住宅」ブログの詳細

区分 内容
運営者のブログ解説 東京都内の建坪10坪に趣味満載、しかも二世帯!そんな小さな家を工務店で建てます。
写真や間取りの充実度 ★★★★☆(充実している)
URL https://small-house.tokyo

「みじんこ狭小住宅」のブログは、以下のリンクからチェックしてください。

ブログURL:みじんこ狭小住宅

狭小住宅人気ブログ② 年収300万でもマイホーム購入かのんこのパワフル生活

「年収300万でもマイホーム購入かのんこのパワフル生活」は、人気ブロガー「かのんこ」さんによる生活日記です。

年収300万でもマイホーム購入かのんこのパワフル生活

狭小住宅(26坪)で快適に生活をする工夫やアイデアが詰まっており、写真だけでなくイラストを使って分かりやすく解説しています。

「年収300万でもマイホーム購入かのんこのパワフル生活」ブログの詳細

区分 内容
運営者のブログ解説 現在の主人の年収は300万台ですが一昨年夏!思い切って26坪の小さな新築戸建を建てました♡
写真や間取りの充実度 ★★★★☆(イラストもあって見やすい)
URL https://profile.ameba.jp/ameba/kanonkomilk1985

「年収300万でもマイホーム購入かのんこのパワフル生活」のブログは、以下のリンクからチェックしてください。

ブログURL:年収300万でもマイホーム購入かのんこのパワフル生活

狭小住宅人気ブログ③ 三井ホームで建てる 都内 狭小3階建て 注文住宅

三井ホームで建てる 都内 狭小3階建て 注文住宅は、都内に三井ホームで狭小住宅を建てた主婦が綴る「マイホーム計画」備忘録です。

三井ホームで建てる 都内 狭小3階建て 注文住宅

狭小住宅を建てる上で注意したいポイント、参考になる情報がたくさん詰まっています。

「三井ホームで建てる 都内 狭小3階建て 注文住宅」ブログの詳細

区分 内容
運営者のブログ解説 都内在住のアラフォー主婦です。マイホーム計画の備忘録としてブログをはじめました。23区内の地下鉄徒歩圏内、20坪強の狭小地に3階建て住宅を建築予定です。
写真や間取りの充実度 ★★★★☆(充実している)
URL https://ameblo.jp/mitsui-h/

「三井ホームで建てる 都内 狭小3階建て 注文住宅」のブログは、以下のリンクからチェックしてください。

ブログURL:三井ホームで建てる 都内 狭小3階建て 注文住宅

おすすめの狭小住宅はInstagramでもチェックしたい!

最後に、狭小住宅の間取りや施工例を見るのに、おすすめのSNSやスマホツールを3つ紹介しておきます。

狭小住宅おすすめのSNS&スマホツール

区分 URL
Instagram(インスタグラム) 写真や動画で、おしゃれな狭小住宅がチェックできる!
Pinterest(ピンタレスト) 写真中心、海外のオシャレな狭小住宅がチェックできる
RoomClip(ルームクリップ) 日本最大級の住まいとインテリアの写真投稿サイト!

InstagramやPinterest、RoomClipは、いずれも更新回数が多く「トレンド性の高い」間取りや最新の施工例がチェックできます。おしゃれな住まいを手にしたい、センスの良い狭小住宅を建てたい方は、ぜひ「最新の投稿」をチェックしておきましょう!

まとめ|狭小住宅の暮らしはブログやInstagramでチェックしよう

ブログやInstagramを参考にすれば、狭小住宅での暮らしは「快適なのか」どうかが分かります。狭小住宅のブログを書く人たち(=ブロガー)は、狭小住宅の先輩たちです。

狭小住宅の先輩がどのように工夫し、快適な暮らしを目指しているのか「マイホームを建てる」上でブロガー達の意見を参考にしましょう。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。

ガイド・建築事例を検索してみましょう。