はじめての家づくりガイド

経験者に学ぼう!注文住宅の失敗談が書かれたブログ7選

view 8733
経験者に学ぼう!注文住宅の失敗談が書かれたブログ7選

注文住宅を建てようと情報収集する中で、「失敗談が知りたい」と思うことはありませんか?

家に関する情報はあまりに多く、調べれば調べるほど、どれを信じたらいいのかわからなくなってしまいます。自分の判断に自信が持てなくて不安だけど、失敗だけはしたくない。そんなときに、実際に注文住宅で失敗してしまった人の体験談を読むことができたら、教訓にすることができて、ありがたいですよね。

この記事では、注文住宅での失敗について書かれたブログを7つ紹介します。リアルな体験談が発信されている3つの個人ブログでは、身近でわかりやすい失敗談を読むことができます。また、住宅のプロが書く2つのブログでは、豊富な失敗例が紹介されており、注文住宅で失敗しやすいポイントを把握できます。

さらに、注文住宅で失敗しないコツを紹介しているブログを2つ紹介します。実際に注文住宅を建てる前に失敗しないコツを把握しておけば、失敗を回避することができます。

注文住宅づくりで失敗しないためにも、ここで紹介する7つのブログをぜひ読んでみてください。そして、ブログに書かれた失敗談を読むことで、失敗を避けるためのヒントが見つかるよう祈っています。

※成功談のブログまとめは以下より。 みんなの体験談をチェック!注文住宅の成功事例ブログ15選

1.リアルな失敗談が読めるブログ3選

この章では、実際に注文住宅を建てた人たちの失敗談が読めるブログを3つ紹介します。
これから家を建てる人にとって、先に家づくりを経験した人たちのリアルな体験談は、身近でわかりやすく、参考になるはずです。
以下の3つのブログを読んで、注文住宅を建てる際の失敗にはどんなものがあるのか押さえておきましょう。

1-1 マイホームは後悔だらけ

注文住宅を建てて、2015年2月から住んでいる女性のブログです。工務店に依頼して建てた家は失敗と後悔だらけだそうで、具体的な体験談や思いなどが綴られています。

家づくりの最中の様子を振り返った記事も多数ありますが、このブログの最大の特徴は、完成後の暮らしを垣間見ることができる点です。現在も不定期ですが更新されており、住み始めて4年目に入った今でも後悔している様子がうかがえます。

家は建てて終わりではなく、数十年にわたって生活する場所になります。これから注文住宅を建てる人にとって、大きな教訓となりそうなブログです。

「失敗・後悔」というカテゴリーがありますので、まずはそこから読み始めて、どんな失敗や後悔があったのか学んでいくと良いでしょう。

1-2 僕の失敗。マイホーム編。

さまざまな失敗を経て、最終的には満足できる家を建てられた男性のブログです。注文住宅を手に入れるまでの紆余曲折が物語形式で書かれています。

体験談を物語形式にしたという点がこのブログの大きな特徴です。ローンが通らなかった話から始まり、夫婦間での意見の対立や、業者選びでの苦労など、次から次へと困難が降ってきます。最終的にはハッピーエンドになりますが、途中の困難は、どれも家を建てるときに多くの人が経験しそうな話ばかりで、参考になります。全114話という長編ですが、物語形式になっているため、そこまでボリュームを感じることなく、楽しく読み進めることができます。

第1話から順番に読むことをおすすめします。楽しみながら注文住宅づくりについて学ぶことができます。

1-3 ほぼ失敗の家を建てた子無し夫婦+ワン

ローコスト工務店で家を建てた主婦のブログです。夫の両親から譲り受けた家を建て替えたものの、思ったより小さな家になってしまったそうで、さまざまな失敗が綴られています。

このブログは、建て替えを決めて情報収集を始めた頃に開設されています。そのため、家の方向性が決まるまでの迷いや、建築中に生じた不満、完成後に失敗したと感じたポイントまで、一緒に家づくりをしているような感覚で読むことができます。実際に建てた家の様子も、web内覧会として公開されていて、これから注文住宅を建てる人にとっては参考になるはずです。

家が建つまでの様子を疑似体験するためにも、古い記事から順番に読んでいくのがおすすめです。

2.プロ目線で失敗談がまとめられているブログ2選

この章では、住宅のプロがさまざまな失敗談をまとめたブログを2つ紹介します。
住宅営業や建築など、注文住宅にかかわる仕事をしてきた人たちは、失敗例もたくさん見てきていますし、失敗のポイントも心得ています。豊富な失敗例が紹介されたブログを読めば、これから注文住宅を建てる人もポイントが理解できて、失敗を避けることができるでしょう。
以下の2つのブログを読んで、多くの人が失敗しやすい点をよく知っておきましょう。

2-1 マイホーム購入体験談

不動産業界10年目の住宅営業マンが開設しているブログで、マイホーム購入に関する幅広い情報が掲載されています。「注文住宅」のカテゴリーで失敗談を読むことができます。

このブログの特徴は、全国からさまざまな失敗談が集められている点です。1つのブログで大勢の人たちの失敗や後悔の声を読むことができるのです。実際に注文住宅を建てた人たちのリアルな体験談がそのまま掲載されているため、イメージしやすい内容になっています。これから注文住宅を建てる人たちにとって、大いに参考になるでしょう。

「注文住宅」のカテゴリーの記事を一通り読むと、注文住宅で失敗しやすいポイントについて、具体的なイメージができるようになるはずです。

2-2 IEsakuー初めてでも失敗しない!建築士の家づくりブログー

建築コンサルタントの方が、「家づくり相談の駆け込み寺」として開設しているブログです。家づくりの情報全般が掲載されており、注文住宅の失敗例は「失敗例」というタグでまとめられています。

このブログの特徴は、家づくりに20年以上かかわってきたプロの視点で失敗例が紹介されている点です。間取り、収納、室内の明るさなど、各項目ごとに多数の失敗例が挙げられています。これだけたくさんの事例をチェックしておけば、実際に注文住宅を建てる際に細かいところまで注意を払えるでしょう。
また、失敗例の紹介にとどまらず、対処法がセットで書かれています。具体的にどうしたら失敗せずに済むのかわかるのも、このブログの大きな特徴です。

まずは「失敗例」というタグの記事を一通り読み、注文住宅で失敗しやすいポイントと対処法をセットで把握することをおすすめします。

ここで、失敗しないための更なる対策をご紹介します。
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

3.失敗したくないと思ったら読んでおきたいブログ2選

この章では、注文住宅で失敗したくない人が読んでおきたいブログを2つ紹介します。
注文住宅を建てた人たちの失敗談を読むのも参考になりますが、これから家を建てる人たちにとって大切なのは、「どうしたら失敗せずに済むか」です。以下で紹介する2つのブログは、まさにその点を教えてくれるものです。
以下の2つのブログを読んで、失敗しない家づくりのコツをつかみ、あなたの家づくりにぜひ役立ててください。

3-1 現役の住宅営業マンが語る失敗しない家づくり 注文住宅で損しないためのブログ

現役の注文住宅営業マンが開設しているブログです。ご自身の業務経験をもとに、注文住宅で失敗しない補法を記事にしています。

営業マンだからこそ踏み込める内容が多いのがこのブログの特徴です。例えば、「土地探しを不動産屋さんに任せてはいけない本当の理由」という記事では、不動産屋さんには建築の知識がない人が多いため、建築会社に土地を見てもらうべきだと指摘しています。また、「営業マンは選べない?担当変更したいとき」という記事も、営業担当の決まり方を開示しつつ、「遠慮なく担当さんをチェンジしてもらった方が良い」というアドバイスを行っています。いずれも、初めて家を建てる側にはなかなかわからない事情でしょう。

記事数はあまり多くありませんので、トップページから順番に記事を読み進めて、注文住宅で失敗しない方法を学んでいってください。

3-2 注文住宅で理想の家づくり

注文住宅で家を建てた男性のブログです。知識不足からさまざまな失敗をしてしまったと振り返っており、家づくり初心者のために失敗談や体験談、家を建てる過程で得た知識などを共有しています。

土地探しから引き渡しまでの体験談が細かく書かれています。これを一通り読むだけでも、注文住宅が完成するまでの流れがつかめるはずです。また、トップページの「初めての家づくりで失敗しないコツ」という項目には、実際に注文住宅を建てる場合にどうしたら失敗を避けられるのか、知識が丁寧にまとめられています。この項目を読めば、失敗しない家づくりのための一般的な知識を得ることができます。

最初に以下の記事を読んでから、「初めての家づくりで失敗しないコツ」や「家づくり体験ブログ」の項目にある記事を読み進めると、失敗の事例を踏まえたうえで、失敗しないコツを知ることができます。

家づくり初心者のお父さんが注文住宅を建てて失敗・後悔したこと

4.まとめ

この記事では、

・リアルな失敗談が読めるブログ3選
・プロ目線で失敗談がまとめられているブログ2選
・失敗したくないと思ったら読んでおきたいブログ2選

を紹介しました。

合計7つのブログを読んで、注文住宅で起こりがちな失敗について知るとともに、あなたが注文住宅を建てる際には失敗せずに済むよう、失敗しないコツをつかんでいただけたら幸いです。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。