はじめての家づくりガイド

注文住宅ならお任せ!大阪で人気のハウスメーカー・工務店BEST10

view 1964
注文住宅ならお任せ!大阪で人気のハウスメーカー・工務店BEST10

大阪は、少子高齢化に喘ぐ日本にあって、活況を呈している数少ない大都市です。

観光市場が好調で景気も良く、人口も右肩上がりで増加中。今後も大阪万博にリニア中央新幹線の開通など、全日本的なビッグイベントが控えており、将来的にも発展が見込まれています。

人もモノもサービスも集中しており、生活の利便性は折り紙つき。アンテナの高い層を中心に、大阪に家を持とうと考える世帯も増えています。

このページでは、そんな大阪に家を持とうと考えている人に向けて、注文住宅を得意とするハウスメーカー、工務店の情報を紹介してみたいと思います。

この記事がおすすめできる人

  • 大阪で注文住宅の建築を考えている人、または建てようか迷っている人
  • 大阪で評判のいいハウスメーカー・工務店が知りたい人
  • 注文住宅の費用相場について知りたい人
  • 資金計画の建て方を勉強したい人

なお以下の記事でも「注文住宅」について詳しく解説しています。ぜひ、本記事と合わせてご覧ください!

注文住宅造りに定評のある大阪のハウスメーカー・工務店10選

それでは早速、大阪で人気の注文住宅メーカーを見ていきましょう。

kicori(キコリ)

kicori(キコリ)公式ページのキャプチャ

※画像引用元:kicori(キコリ):大阪の注文住宅・工務店でナチュラル・自然素材の家造り

モデルハウス要問い合わせ
所在地大阪市中央区淡路町2-5-8 船場ビルディング3F

kicoriは、大阪市中央区に拠点を置く、自然素材を使った注文住宅を得意とする工務店。

長期優良住宅仕様のkicori Simple、W断熱仕様のkicori plus、という2つのプランをベースに、質の高い家づくりを行っています。

住宅の品質の確保・向上を目指して定められた住宅性能表示の7項目において、いずれも最高等級に対応可能。単純に過ごしやすいのはもちろん、災害や経年劣化にも強い、安心。安全な住まいを実現してもらうことができます。

スペースラボ

スペースラボ公式ページのキャプチャ

※画像引用元:注文住宅を大阪で建てるデザイン・パッシプ設計の株式会社スペースラボ

モデルハウス大阪府守口市馬場町1-5-8
所在地大阪府門真市本町39-26

スペースラボは、大阪府門真市にある、女性社長が率いる住宅会社です。

「もっと楽しく、こだわりを持って、心から素敵だと思える家を建てようよ」というコンセプトのもと、住まい手を主役とした家づくりを実践。施主の希望を施工側の都合で否定しない、という強い意識を持って、理想の住まいを実現するためのきめ細かいサービスを提供しています。

また、宿泊体験ができるモデルハウスを完備しているのも特徴的。事前にスペースラボの住宅を知った上で、不安なく契約できる体制が整えられています。

アドヴァンスアーキテクツ

アドヴァンスアーキテクツ公式ページのキャプチャ

※画像引用元:注文住宅・デザイン住宅を建てる大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

モデルハウス堺市(詳細は要問い合わせ)
所在地堺市堺区北旅籠町東1-1-10

アドヴァンスアーキテクツは、堺市に本社をおく建築設計事務所。

大阪市や兵庫(芦屋市)、東京(港区)にも事務所を展開する実力派で、質の高い前衛的なデザインで多くの施主から好評を得ています。

もちろん、建築家の美意識を押し付けることなく、施主の希望、ライフスタイルを踏まえた上で、使いやすさにも妥協なく配慮。ユニークかつ利便性の高い住まいを形にできるよう、コミュニケーションを重視した注文住宅づくりを行っていると言います。

じょぶ

じょぶ公式ページのキャプチャ

※画像引用元:じょぶ|大阪で注文住宅を建てるならじょぶ

モデルハウス高槻市天川新町12-17
所在地東大阪市中新開2-10-26

じょぶは、東大阪に拠点を置く設計工務店です。

土地探しから設計、施工、アフターメンテナンスまでをワンストップで対応。予算や生活スタイルを丁寧にヒアリングした上で、住まい手の希望を最大限叶えられる住宅づくりを一からサポートしています。

また、阪神淡路大震災の経験から、耐震に優れるSE構法を採用しているというのも同社の特徴。デザイン性に優れるだけでなく、万が一の時にも家族の安心・安全を守れる注文住宅を目指していると言います。

D’S STYLE(ディーズスタイル)

DS STYLE(ディーズスタイル)の公式ページのキャプチャ

※画像引用元:D’S STYLE(ディーズスタイル) – 新しい注文住宅のカタチ(大阪・奈良・和歌山)

モデルハウス岸和田市箕土路町2-8-10
所在地岸和田市箕土路町2-8-10

D’S STYLEは、大阪府をはじめ、兵庫県、京都府、和歌山県、奈良県といった2府3県を主な対応エリアとする住宅会社です。

完全オーダーメイドの注文住宅ではなく、所定のプランをベースとしたコンセプト住宅の提案を主に請け負っていますが、そのデザイン性は抜群。

また、健康素材にこだわっているほか、外断熱、内断熱を組み合わせたW断熱工法を採用し、安心・安全かつ快適に過ごせる住まいを実現しています。

匠建枚方

公式ページのキャプチャ

※画像引用元:京都・大阪 注文住宅と建て替え|大阪の注文住宅なら匠建枚方

モデルハウス要問い合わせ
所在地大阪府枚方市新町1-6-10

匠建枚方は、文字通り枚方市に拠点を持つ、注文住宅に特化した工務店です。

自社、または関連会社の匠建枚方一級建築士事務所で設計を請け負い、施工も自社生産(一部受注製作)。

完成度と生産性を向上するため、経理や各種申請等の専門分野ではパートナー事業者に依頼していますが、いずれも住まい手のことを最優先に考え、希望を最大限叶えるために最適の進め方を検討していると言います。

「同じ家は建てない」という方針を持っており、予算、希望に応じて、とことん自由な家づくりを追求。地域密着型の注文住宅メーカーとして、高い評判を誇っています。

MJ HOUSE

公式ページのキャプチャ

※画像引用元:注文住宅|大阪・吹田市の不動産・新築一戸建て・自由設計・リフォームならMJ HOUSE

モデルハウス要問い合わせ
所在地大阪府吹田市高城町15-4 MJ BLDG

MJ HOUSEは、吹田市に拠点を置く注文住宅メーカーです。自然素材にこだわっており、本物志向の健康的で飽きのこない家づくりを得意としています。

デザインに関してもこだわっており、単純に生活の利便性を高めるだけでなく、雰囲気のある空間づくりや、外観の味にも配慮。自然素材の持つ魅力を最大限引き出すための提案力には定評があります。

STYLE HOUSE

公式ページのキャプチャ

※画像引用元:一戸建て・注文住宅(大阪・和泉・豊中・北摂・吹田・茨木・八尾・堺)ならSTYLE HOUSE

モデルハウス大阪府大阪市鶴見区焼野1丁目南2番 大阪府吹田市千里万博公園1-7
所在地大阪府和泉市上代町527

STYLE HOUSEは、新築をはじめ、賃貸、分譲、リフォーム等々、不動産関連の事業を幅広く展開する住宅メーカーです。

決められたプランから選択するWITH、自由設計のVIDA、完全フルオーダーのEARTHなど、希望や予算に合せて選べる複数のスタイルをラインナップ。

家づくりにおいては、「日本一の現場」を目指して、独自の現場環境整備基準を設けたり、顧客満足研修を行ったり、サービス品質を高めるためのユニークな取り組みを実践していると言います。

池田邦工務店

池田邦工務店の公式ページのキャプチャ

※画像引用元:注文住宅を大阪で建てるなら大阪で注文住宅を建てる池田邦工務店

モデルハウス要問い合わせ
所在地大阪市平野区瓜破4-2-48

池田邦工務店は、1948年創業の老舗工務店。

先代から地域密着型の堅実な経営を行っており、地域風土に合せて建材のポテンシャルを引き出す技術力はもちろん、土地に関する情報力も折り紙つき。

施主の希望や家族構成、ライフスタイルを聞き込んだ上で、土地探しからきめ細かい提案を実施していると言います。また、豊富な知見を持っているだけあって、設計力も確か。条件の悪い土地であっても、快適な住み心地を実現するノウハウを持っています。

ヤマト住建

公式ページのキャプチャ

※画像引用元:注文住宅のヤマト住建|世界基準の家づくり

モデルハウス大阪府泉佐野市下瓦屋2-1-32 大阪府堺市中区東八田275-1 堺泉北住宅博No.1 大阪府枚方市山之上北町8-7
所在地兵庫県神戸市中央区浜辺通5-1-14 神戸商工貿易センタービル18階

ヤマト住建は、神戸に本社を置き、近畿のみならず関東、中部、中国地方にも支店を展開するハウスメーカー。

「空気・水・素材・設計・価格」という5つの基準で家づくりを見据え、住まい手が長く健康に過ごせる住宅の実現を目指しています。設計や価格、素材にこだわる住宅会社は多いですが、水や空気まで考えた家づくりを実践しているのは、同社ならではの特徴と言えるでしょう。

また、ヤマト住建では、身体の健康だけでなく、心の健康も意識。自然と家族が集まり、一家団欒を楽しめるような、ふれあいを重視した提案を行っています。

注文住宅を建てる時の費用相場

設計図

業者選びや、資金計画を考える時に、一般的な相場や費用項目の大枠を把握していると、見通しが立てやすくなります。

続いては、そうした注文住宅の費用周りに関する基本知識を紹介します。

主な費用の内訳

まずは、主な費用項目について見ていきましょう。

項目費用目安概要
測量・地盤調査20〜50万円専門会社に依頼して、測量図を作成したり、地盤の強度を確かめる工程です。
地盤改良工事50〜100万円地盤の強度に応じて行われる補強工事です。
設計料本体工事費の10%程度設計事務所に依頼する場合に、建築家に支払う料金です。
工事費3,000万円建築会社に支払う料金。工事開始、上棟、工事の中間、完了、というように、分割で支払うことが多いです

このほか、土地や新築する住宅の登記、住宅ローンの申請に関する費用。建て替えの場合は仮住まいの費用などが別途発生します。

大阪の費用相場

独立行政法人、住宅金融支援機構が2017年に発表した資料によると、大阪府の注文住宅の建築費の相場は、土地なしで3,664万円という結果が出ています。

土地を含めた場合は、4,268万円と、なかなかの水準。ちなみに全国平均は、土地なしで3,312万円、土地ありで3,955万円という結果です。

ただ、これはあくまで平均値であって、安く注文住宅を建てようと思えば、1000万円台からでも建築は可能。もちろん正攻法では難しいですが、狭小地を活用したり、ローコスト住宅を得意とする住宅会社に依頼したり、方法はあります。

相場感を踏まえた上で、目ぼしい業者に相談を持ちかけてみると良いでしょう。

資金計画を考える時に知っておきたいこと

ノートと手

多くの人にとって、住宅は一生に1度の大きな買い物です。理想を叶えようと、多少無理をして住宅ローンを借りてしまうことも少なくありません。

ただその場合、後になって返済負担に苦しめられる可能性が。

注文住宅を建てる前に知っておきたい、資金計画の基本を解説します。

無理なく返済できる金額が前提

住宅ローンを組むときは、最大いくらまで借りられるかではなく、いくらまでなら無理なく返せるかを基準に借り入れ金額を検討するのがセオリー。

住宅ローンは、見方を変えれば1000万円単位の大きな借金です。綿密な計画を立てなくともお金に困らない見通しがあるなら別ですが、そうでなければ、この機会を生かしてライフプランから組み立ててみることがおすすめ。

その際は、将来的に発生するであろう資金需要(子供の受験や親の介護等)も踏まえて、お金の流れを丁寧にシミュレーションしておくと、後年家計をやりくりする上で役に立つはずです。

生活の質を犠牲にしない程度に返済負担を設定し、その上で保険を見直したり、投資を検討したり、家族の将来を見据えた資金計画を考えてみてください。

まとまった現金は不可欠

従来は、頭金を3割ほど入れるのが一般的でした。

しかし昨今、信用状況さえ良ければ、頭金なしでも住宅ローンを組める金融機関が増えています。もちろん金利が高く、頭金を入れない場合よりも返済負担は重くなりますが、家を手に入れるだけなら、昔より簡単になってきていると言えるでしょう

ただ注意したいのが、まとまった現金は少なからず必要だということ。住宅ローンは、文字通り住宅のためのローンです。家づくりで発生するそれ以外の諸費用(住宅ローンの手数料や各種税金、登記費用等)は、対象外。金融機関によっては、そうした諸費用も含めて借り入れできるところもありますが、確実ではありません。

また、手持ちの資産は少なからず審査の際にチェックされますから、そもそも住宅ローンを組めない可能性も。

少なくとも500〜1000万円前後は、現金を確保しておくことをおすすめします。

見積もりの内訳は業者によって違う

家づくりを請け負ってくれる業者は、大きく以下の3種類に分けられます。

工務店 地域密着型の経営を行う住宅会社。自社施工で完全オーダーメイドの注文住宅を請け負っていることが多い。
ハウスメーカー 知名度の高い、全国規模で家づくりを行っている住宅会社。大量生産でコストを抑えている反面、設計の自由度は低めのことが多い。
建築事務所設計を専門的に行う会社。デザイン性は高いが、施工は別会社に依頼することになるため、高コストであることが多い。

このように、単純に業者の種類によって掛かる費用が変わってくるほか、見積もりで提示される金額についても、同じ前提で算出されることは稀。

そのため、相見積もりで業者を比較するときは、表面的な数字はあくまで参考に留め、内訳にもしっかり目を向けることが大切です。

まとめ

  • 大阪における注文住宅の建築費用の平均は、土地なしで3,664万円、土地ありで4,268万円(2016年時)。
  • 全国平均は、土地なしで3312万円、土地ありで3,955万円。
  • 住宅ローンを組むときは、無理なく返せる金額を前提に借り入れ金額を決める。
  • 住宅を新築する前に家族のライフプランを組み立てておくと、資金計画がスムーズに立てられる。

今後も、大阪の人口は増え続けることが見込まれています。人が増えると、街並みや土地柄の変化も活発になります。

注文住宅を建てるときは、立地やデザイン、お金といった基本的な事柄に加え、市町村のマスタープランについてもぜひチェックしておくことをおすすめします。

また、住宅の建築は関係する業者も多く、一度スタートすると慎重に検討する暇がありません。時間的な制約がある場合を除き、前準備にじっくり時間を掛け、後悔のない家づくりをしていただければと思います。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。

ガイド・建築事例を検索してみましょう。