はじめての家づくりガイド

愛知で注文住宅を建てるなら!おすすめ工務店・ハウスメーカー10選

愛知で注文住宅を建てるなら!おすすめ工務店・ハウスメーカー10選

魅力的なエリアの多い愛知県。東京や大阪などへのアクセスも良く、ショッピングモールや商業施設が充実している一方で自然も豊かなため、全国的にも住みやすい都市として知られています。

今回はそんな愛知県で注文住宅を建てたいと考えている方に向けて、おすすめの工務店・ハウスメーカーをご紹介します。

また、家づくりに関する知っておきたい基礎知識も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事がおすすめできる人

  • 愛知で注文住宅を建てようと考えている人
  • 愛知の注文住宅会社を探している人
  • 愛知の注文住宅事例が見たい人
  • 注文住宅の費用相場について知りたい人
  • 注文住宅をローコストで建てる方法を知りたい人

なお以下の記事でも「注文住宅」について詳しく解説しています。ぜひ、本記事と合わせてご覧ください!

・ はじめての注文住宅なら必見!家づくりの打ち合わせに関する基礎知識
・ 基本はコレ!二世帯住宅で失敗しないための5つのコツ
・ 家づくりの失敗で最も多いのは「間取り」の失敗!家づくりで失敗しない3つのポイント

失敗しない家づくりマニュアル&建築事例カタログプレゼント!

注文住宅を得意とする愛知の人気工務店・ハウスメーカー10選

愛知県で評判の良い工務店・ハウスメーカーを10社ご紹介します。

クラシスホーム

クラシスホーム

画像引用元:愛知・名古屋の注文住宅はクラシスホーム

2016年・2017年度の注文住宅施工棟数で、東海4県のNo.1ビルダーに輝いたクラシスホーム。

名古屋市、春日井市、豊田市、津島市、岡崎市、半田市、一宮市にモデルハウス があるほか、インテリアショップ・ボタニカルショップも展開しています。

設計からデザイン、建築、インテリアなど生活にまつわる全てのことをトータルコーディネート。価格を抑えつつ、デザインや性能にも最大限こだわった家づくりを行っています。

また、最長60年の長期保証など、アフターメンテナンスも充実。クラシスホームの家を知り尽くした専門スタッフが対応するため安心して任せることができます。

モデルハウス 愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1306-1 愛知県春日井市西山町2-6-10 愛知県豊田市秋葉町4-15 愛知県津島市神守町字六反田90 愛知県岡崎市上六名3-13-10 愛知県半田市南二ツ坂町1-1-5 愛知県一宮市三ツ井二丁目28-17
所在地 愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1306-1

安江工務店

安江工務店

画像引用元:愛知・名古屋の注文住宅&一戸建ては安江工務店へ

愛知県名古屋市中区に本社を構える工務店。自然素材を使ったデザイン性の高い住宅が評判です。

また、家の快適さにもこだわり、高い耐震性・断熱性・耐久性を追求。窓には高性能断熱樹脂サッシ、ガラスにはLow-E複層ガラス、断熱材には環境配慮型断熱材のセルロースファイバーを使用するなど、細部までこだわった家づくりを行っています。

原材料の多くは、生産者から直接仕入れを行い、流通コストを削減しているそう。それによって質の良い家を適正価格で実現することが可能です。

さらに、安江工務店ではリフォームやリノベーション事業も行っているため、修理や間取りの変更などが必要になった場合にも、気軽に相談することができます。

モデルハウス 愛知県名古屋市緑区高根山1-2303 愛知県一宮市城崎通5-14
所在地 愛知県名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルヂング12F

HOLIDAYS

HOLIDAYS

画像引用元:愛知の注文住宅はHOLIDAYS

おしゃれなデザイナーズ住宅が建てられると評判のHOLIDAYS。「祝日を愉しむように毎日を愉しむための空間創り」というコンセプトのもと、デザイン性の高い家づくりを行っています。

手がけているのは完全自由設計のデザイン住宅。施工事例を見てもわかる通り、施主の好みや趣味を活かしたオリジナリティ溢れる住まいを実現しています。

また、見た目にはわかりにくい耐震・断熱・気密性能にもこだわり、家族全員が快適に過ごせる工夫が満載。打ち合わせの段階から費用面の相談もしっかり行い、無理のない資金計画で理想の家に近づけることができるようサポートしてくれます。

モデルハウス 愛知県名古屋市緑区大形山1004番 愛知県名古屋市千種区園山町2丁目13
所在地 愛知県名古屋市中区栄二丁目1番12号 ダイアパレス伏見3F

ネイエ設計

ネイエ設計

画像引用元:愛知・名古屋の注文住宅ならネイエ設計

愛知県名古屋市名東区に本社を構えるネイエ設計。創業は1924年と長い歴史を持つ住宅会社です。名古屋県内には6つのモデルハウスがあり、各種イベントなども開催されています。

ネイエ設計がこだわっているのは、大手住宅メーカーの画一的な家づくりとは異なる、丁寧な家づくり。その家で家族がどんな風に生きていくのかということを考えて、施主の要望をひとつひとつ形にしてくれます。

住宅設計に力を入れている会社ですが、設計はもちろん、施工・アフターサービスもワンストップで対応してくれる点も魅力的です。

また、ネイエ設計には営業マンがいないのが特徴。設計を行う設計士がお客様に寄り添い家づくりを行います。

モデルハウス 愛知県名古屋市名東区藤里町2207 愛知県名古屋市北区猿投町2 愛知県岡崎市美合町入込68 愛知県一宮市富士2-10-13 愛知県海部郡蟹江町北新田1-60
所在地 愛知県名古屋市名東区上社1-213-1

ヤマト住建

ヤマト住建

画像引用元:注文住宅のヤマト住建|世界基準の家づくり

ヤマト住建は、全国で注文住宅を手がけるハウスメーカー。2019年2月に愛知県一宮店をオープンしました。愛知県内の土地に関する情報が豊富で、土地探しから検討中の方も安心してお任せできます。

ヤマト住建の家づくりのコンセプトは、「快適健康住宅」。重度のアトピー性皮膚炎に悩むお子様の泣き声をきっかけに、天然素材にこだわった健康で快適に暮らすことのできる家を造り続けています。

一宮店では、高気密・高断熱の住宅性能を体感できるコーナーなども用意されているため、気になる方はぜひ一度足を運んでみてください。

モデルハウス 愛知県一宮市森本3丁目25-15
所在地 愛知県一宮市森本3丁目25-15

トヨタホーム愛知

トヨタホーム愛知

画像引用元:トヨタホーム愛知

名古屋・尾張・三河を中心に注文住宅を手がけるトヨタホーム愛知。外観や構造などから選べるラインナップのほか、自由に間取りやデザインを決めることができる自由設計の家にも対応しています。

トヨタホームの特徴は、60年間の長期保証。一般的に日本の住宅の寿命は30年ほどといわれていますが、長い間安心して暮らすことができるよう60年間もの長期保証を用意しています。

家を建ててから25年目まで5年ごとに無償点検。さらにその後も定期的な点検とメンテナンスでサポートしてくれます。

普段なかなか聞くことができない家づくりの疑問に答えるため、現場見学会や工場見学会なども随時開催中です。

モデルハウス 本社にショールームあり
所在地 名古屋市東区泉1丁目23番22号 トヨタホーム 栄ビル2F

ヴィーブル

ヴィーブル

画像引用元:注文住宅を名古屋、愛知でお考えでしたら小牧市の工務店 ヴィーヴルへ。 |

フランス語で「生きる」「生活する」という意味のヴィーヴル。愛知県小牧市に本社を構え、夫婦2人で家づくりを行っています。

ヴィーヴルの家づくりで最も大切にしているのは、施主とのつながり。納得いくまで打ち合わせを何度も行い、設計・デザインのプランをつくりあげていくことに力を入れているそうです。

また、夫婦でタッグを組み家づくりを進めていくため、スタッフ同士の連携が取れておらずスケジュールが遅れたり、プランが施工に反映されていなかったりというトラブルが起こりにくい点も強みとして挙げられます。

モデルハウス 愛知県小牧市藤島町中島20番
所在地 愛知県小牧市藤島町中島20番

AREX/アーレックス

AREX/アーレックス

画像引用元:AREX/アーレックス | 愛知・名古屋のデザイナーズ住宅

愛知県名古屋市中区に本社を構えるアーレックス。豊田市に住宅展示場があるほか、毎週20会場以上でアーレックスが手がけた家の見学会も開催しています。

手がけているのは、住空間・安全性・使い勝手・意匠性に優れたワンランク上の注文住宅。安心して快適に暮らせるだけではなく、さらに上質な暮らしを目指すことのできる住まいを提供しています。また、家づくりだけでなく土地探しからサポートしてくれる点も魅力的ですね。

完成後は、専門のスタッフによる6ヶ月・2年の無償の定期点検のほか、万全のサポート体制を整えているため安心です。

モデルハウス 愛知県豊田市駒新町不毛20-1
所在地 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目12-8 AREX丸の内

コスモ

コスモ

画像引用元:愛知の注文住宅はコスモ(豊明市)愛知産の天然木と自然素材の木の家

愛知県産の木材を使用した注文住宅やリフォームを手がけるコスモ。愛知県豊明市にある住宅会社です。

コスモが手がける家は、完全自由設計の注文住宅。愛知県の気候風土に最も合う県内で育った木を使っているため、時間が経っても寸法に狂いが出るなどの劣化の心配が少なく済みます。

また、ダイニングテーブルや椅子など、天然木を使って世界にひとつだけの造作家具を作ることも可能です。

木造の家というと隙間風や足元の冷えが心配ですが、コスモでは独自の断熱工法を採用しているため、暑い夏も寒い冬も快適に過ごすことができます。

モデルハウス 愛知県豊明市栄町大根1-14
所在地 愛知県豊明市栄町内山67番地の42

善匠

善匠

画像引用元:善匠 名古屋・岐阜・小牧・一宮のナチュラルデザインの新築注文・工務店

愛知県名古屋市西区にある善匠。とことんこだわりたい方向けの「Rire」、予算を抑えた「La mère」、パターンオーダーで形にする「CRAFT」、性能もデザインもハイスペックな「Kisaku」という4つのテーマを設けて家づくりを行っています。

名古屋県内には、愛知県海部郡蟹江町、愛知県名古屋市北区猿投町の2ヶ所にモデルハウスがあり、手がけた注文住宅を見学できるほか、ゆったりとした相談スペースも設けられています。

また、家づくりやお金に関する相談会なども随時開催しています。

モデルハウス 愛知県海部郡蟹江町北新田1-60 愛知県名古屋市北区猿投町2番地
所在地 愛知県名古屋市西区堀越3-14-5

デザインスタイル別・愛知の注文住宅事例集

愛知県の注文住宅会社が手がけた事例を集めました。北欧風・シンプルモダン・和モダン・ヨーロピアン・平屋という5つのスタイル別にご紹介します。

北欧風

北欧風の注文住宅事例3

北欧風の注文住宅事例3

北欧風の注文住宅事例3

北欧風の注文住宅事例4

画像引用元:北欧風の可愛らしい色使いの注文住宅実例 | 愛知のデザイナーズ注文住宅HOLIDAYS

落ち着いたグリーンの外壁に、窓枠のオレンジ色が目を引く外観。内装はイエローやブルーグレーなど、北欧らしい淡い色使いが特徴です。

キッチンは、カップボードと腰壁を可愛らしい色使いで造作。白い壁と木の温かみがプラスされ、全体的に柔らかい雰囲気となっています。

玄関とLDKの間には小さな室内窓をつけるなど、細かい部分にもオリジナルの要素をプラス。デザイン性だけでなく、室内干しスペースや収納力のあるシューズクロークなど、暮らしやすさにもこだわっています。

シンプルモダン

シンプルモダンの注文住宅事例3

シンプルモダンの注文住宅事例3

シンプルモダンの注文住宅事例3

シンプルモダンの注文住宅事例4

画像引用元:作品紹介 | アーレックス株式会社

飾り気がなく現代的なイメージのシンプルモダンの家。余分な装飾などを省いた美しい外観が特徴です。

一歩家の中に入ると、玄関ホールは吹き抜けになっており明るい印象。室内は白とダークブラウンでまとめられた落ち着いた雰囲気です。

キッチンの隣には細々としたものを収納したり、ちょっとした家事ができる家事コーナーを設置。専用のスペースを設けることで、LDKなどの人が集まる場所はすっきりした状態を保つことができます。

和モダン

和モダンの注文住宅事例1

和モダンの注文住宅事例2

和モダンの注文住宅事例3

和モダンの注文住宅事例4

画像引用元:ゆったりと時を過ごす和モダンの家 | 愛知の注文住宅はコスモ(豊明市)愛知産の天然木と自然素材の木の家

日本らしさと現代的な要素を併せ持つ和モダンの家。和と洋の良さを両方取り入れることができるため、年齢問わず人気のスタイルです。

こちらは、玄関やベランダ部分にあしらった格子が日本らしさを醸し出す和モダンの家。ダークグレーの外壁に、明るいブラウンの格子がアクセントになっています。

室内の壁・天井は白で統一し、明るい雰囲気。光がたっぷり入るよう、たくさんの窓が設置されています。

ヨーロピアン

ヨーロピアンの注文住宅事例1

ヨーロピアンの注文住宅事例2

ヨーロピアンの注文住宅事例3

ヨーロピアンの注文住宅事例4

画像引用元:#34 テーマは映画『アメリ』 | 名古屋・岐阜・小牧・一宮のナチュラルデザイン注文住宅善匠のフォトギャラリー

真っ白な外壁にオレンジ色の屋根が目を引くヨーロッパテイストの施工事例です。玄関前に敷かれたレンガや小さな窓など、全体的に可愛らしい雰囲気となっています。

内装は、部屋ごとに違う壁紙が特徴的。パープルやブルーなど、日本の家ではあまり使われることのない濃い色の壁紙がとてもおしゃれですね。

洗面所に設置されたゴールドの縁取りの鏡や、廊下・階段などに取り付けられている照明など、細部まで施主のこだわりが光っています。

平屋

平屋の注文住宅事例1

平屋の注文住宅事例2

平屋の注文住宅事例3

平屋の注文住宅事例4

画像引用元:岐阜県飛騨市-心地よい木陰の家 - ネイエ設計

シンプルながらもどこか懐かしい雰囲気の漂う平屋の家。平屋だからこそできる大きく深い軒が、日差しや雪から家を守ってくれます。

内装も白を基調としていてとてもシンプル。室内には柔らかい太陽光がたっぷりと差し込み、落ち着いて過ごすことができそうです。

置かれている棚やソファ、建具は部屋に合わせて造作したもの。細部に至るまで全体のバランスが取れた居心地の良い内装です。

いくら掛かる?愛知県の注文住宅の費用相場

木製の家の模型

これから注文住宅を建てようとお考えであれば、愛知県で建てられている注文住宅の費用相場を知っておきましょう。

住宅金融支援機構による、2016年度のフラット35利用者調査によると、愛知県の注文住宅建築費用の相場は、3,499万円となっています。

東京都(3,934万円)、神奈川県(3,664万円)、大阪府(3,601万円)についで第4位となります。

また、土地付き注文住宅の場合の愛知県の相場は4,536万円。東京都(5,629万円)、神奈川県(4,813万円)についで第3位です。

このように、都道府県別に見ると注文住宅にかける費用は比較的高いといえるでしょう。

しかし、エリアや建てる家の広さなどによっては、相場よりも費用を抑えることが可能です。ローコストで満足できる家を建てたいという場合は、ローコスト住宅の実績が豊富な住宅会社に相談してみることをおすすめします。

参照:住宅金融支援機構 2016年度 フラット35利用者調査

質の高い注文住宅をローコストで建てるには

コストダウンのイメージ

できる限り費用を抑えて満足いく家を建てるにはどうしたら良いのでしょうか。そのポイントを解説します。

外観や間取りをシンプルにする

費用を抑えるためには、まずシンプルな形にすることが大切です。

外壁の表面積を小さくすることで、使う材料を減らすことができることはもちろん、その分人件費も抑えることができます。そのため、できるだけ箱型に近いシンプルな形になるようにしましょう。

また、内装も細かく部屋を区切ってしまうと、壁や柱、壁紙などが必要になるため、費用がかさみます。部屋数は最低限に抑え、可動式の間仕切りを使うなどして工夫するのがおすすめです。

安くて見栄えのする素材・設備を厳選する

家づくりに必要な素材や設備は、ピンからキリまでたくさんの種類があります。ひとつひとつこだわって選びたいところですが、あまりにこだわりすぎてしまうと気が付いたら予算オーバーなんてことも。

そうならないためには、できるだけ安く見栄えのするものを選ぶのがおすすめです。また、躯体部分などの見えない場所にはリーズナブルな素材を選ぶという手もあります。

最低限必要ものに絞る

基本的に注文住宅は設備や素材を自由に選ぶことができるため、最新の設備や特別な素材などを紹介されると、ついそちらの方が良く見えてしまいがち。少しずつランクをアップしたことで、結果的に大幅に予算オーバーしてしまっていたということもよくあります。

そうならないためには、家族にとってそれが本当に必要かどうか、過剰になっていないかどうかをしっかり考えなければいけません。

設備に関してはあとから追加することができるものもありますので、施工会社と相談しながら必要最低限のものに絞っていくようにしましょう。

業者選びで妥協しない

ハウスメーカーや工務店、設計事務所など、注文住宅を手がける会社はたくさんあります。それぞれ得意とするデザインや工法、素材などが異なるため、どこを選んだら良いかわからなくなってしまうという方も多いでしょう。

しかし、そこで妥協してしまうと結果的に満足できない仕上がりになってしまうことも。ローコストだからといって、思い描いている理想の家にするための希望条件を諦めなければいけないのは辛いですよね。

業者選びは家づくりにおいて最初の難関ともいえますが、投げやりにならず、予算内でしっかり希望を叶えてくれる会社を選びましょう。

まとめ

  • 愛知県の注文住宅の費用相場は、3,499万円。
  • 土地付き注文住宅の場合の費用相場は、4,536万円。
  • 愛知県の人が家づくりにかける金額は、全国的に見ても上位。
  • ローコストで家を建てるためには、業者選びが重要。
  • 家はできるだけシンプルに作ることで費用を抑えることができる。

愛知県は全国の中でも住みやすいといわれる人気の都市です。土地の価格も高く、住宅にかける金額も比較的多いといえるでしょう。

しかし工夫することで、ローコストでも満足のいく家を建てることができます。希望の予算内でより理想に近い家を建てることができるよう、ぜひこのページを参考に準備を進めてみてください。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。