はじめての家づくりガイド

ビルトインガレージが付いた平屋の住まいで注意したいポイントは5つ!

ビルトインガレージが付いた平屋の住まいで注意したいポイントは5つ!

ビルトインガレージを平屋に建てる際には、建物の間取りや設計、ガレージの高さに注意を払う必要があります。本記事では、平屋にビルトインガレージを建てる場合の注意点を5つ紹介します。

その前に、あなたにぴったりのハウスメーカーを探しませんか?
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

ビルトインガレージ平屋の注意点① 居住エリアに影響のある間取りにしない

ビルトインガレージをつくる場合には、居住エリアに影響のでる間取りを避けましょう。

実は、延べ面積の5分の1以下をビルトインガレージとして使用した場合、ガレージ部分の固定資産税は、税として含まれません。このため、節税の目的でビルトインガレージ部分を(設計上)広く取る方は多いです。

しかし、狭小住宅の大部分をビルトインガレージに割いてしまっては、家の間取りに制限ができてしまいます。

車修理

ビルトインガレージは、車好きの方にとっては「満足できる空間」になりますが、車に興味のない家族にとっては邪魔なスペースになってしまいます。一緒に住む家族が生活するスペースの邪魔にならないか、設計の段階で話し合い「全員が納得できる」間取りにしてください。

ビルトインガレージ平屋の注意点② 家の強度に影響しないかどうか

ビルトインガレージは、自動車を建物内に駐車することで「すぐれた防犯」効果を発揮します。

しかし、建物内に駐車スペースがある場合、特に自動車を柱や壁にぶつけた場合には、建物の強度に悪影響が出ます。

どんなに運転技術に自信があったとしても、ビルトインガレージの内側に「まっすぐ駐車をする」にはテクニックがいります。誤って柱や壁に衝撃を与え、家の構造が不安定にならないか。設計の段階で「耐久性や強度」の確認を行ってください。

そして強度に不安があれば、ビルトインガレージの工事段階で「補強工事」を行いましょう。

ビルトインガレージ平屋の注意点③ 工事費用

ビルトインガレージにも、さまざまなバリエーションがあります。駐車スペースが二台分、三台分あるもの。住居部分から、ガレージにアクセスできるデザインのものなど。

駐車スペースを広く取り、凝ったデザインを取り入れた場合には、材料費も含めて工事費用が高くなります。

せっかくシンプルな平屋を建てたのに、ガレージの工事費用が高額になっては元も子もありません。建物の価格とガレージの工事費用が「バランスの取れたものなのか」、マイホームの予算と照らし合わせて確認しましょう。

ビルトインガレージ平屋の注意点④ ガレージの高さ

平屋の場合、ガレージの高さに制限があります。駐車する自動車のサイズに合わせてガレージを設置するのなら、家のサイズにも調整が必要になります。平屋を建てる場合は、何を優先するのか(間取りか、車か、安全性か)優先事項を決めた上で設計を依頼しましょう。

ビルトインガレージ平屋の注意点⑤ 換気の問題

ビルトインガレージの位置によっては、家の中に車の「排気ガス」の入る恐れがあります。ビルトインガレージの換気方法を十分に確認し、住居部分に煙が入ってこないか(設計の段階で)換気の方法や排ガスの問題をクリアにしておいてください。

まとめ|ビルトインガレージは、家族全員が納得できる設計にしよう!

自動車好き、メカ好きの方にとってビルトインガレージは「ロマンを感じる場所」であり「夢を叶える場所」です。しかし、家族一人の希望を叶えるために、家族の希望が叶えられないようでは(家族内で)揉めごとが多くなってしまいます…。

マイホームは、皆の夢を叶える場所です。ビルトインガレージを作るときには、排気ガスや振動や騒音の問題だけでなく、家族の希望を優先し、間取りや予算に影響しないかどうか十分話し合い、ガレージの設置を決めましょう。

最後に、あなたにぴったりのハウスメーカーを探しませんか?
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。