はじめての家づくりガイド

10坪の狭小住宅ってどんな家?完成事例と狭くても快適に住むアイデアを紹介

10坪の狭小住宅ってどんな家?完成事例と狭くても快適に住むアイデアを紹介

狭小住宅(きょうしょうじゅうたく)とは、15坪以下の小さな住まいを意味します。本記事では10坪でどのような住まいが建てられるのか。狭小住宅の建築事例を紹介します。また、狭い空間でも「快適に暮らせるコツ」とアイデアもあわせて紹介します。

狭小住宅の平均的な大きさ

狭小住宅の平均的大きさは15〜20坪ですが、土地の大きさが坪であれば、狭小住宅は建てられます。皆さんも都市部において、沢山の狭小住宅を目にすることでしょう。

狭小住宅は都市部に多い

狭小住宅の数は地方に少なく、都市部に多く存在します。その理由は「都市部は土地代が高騰している」からです。実際に都心にマイホームを持つのは(土地価格が高いため)至難の業です。

また都市部と地方都市では(同じ予算を掛けても)建てられる家の大きさや広さに大きな差があります。地方都市では3,000万円〜4,000万円台で建てられる家も、都心であれば一億円近い価格で取引されており「都心でマイホームが買える」のは一部の人に限られています。

狭小住宅10坪の施工事例

10坪の狭小住宅で設計すると、どのような間取りで住まいが建てられるのか施工事例を紹介します。

狭小住宅の施工事例① 断面図

下の断面図は、三階建ての狭小住宅(10坪)です。10坪とはいえ、1階に駐車場と水回りを設け、2階には家族の寝室、3階には家族団らんのスペースが設けられています。

URL:狭小住宅プラン(Technology / Winner T&W)

狭小住宅の施工事例② 間取り

下の図は、前項で紹介した狭小住宅(10坪)を上から見た地面です。図面にすると、家の構造がよりはっきりと理解できます。この家の特徴は、狭小住宅であっても必要な機能がすべて備わっていることです。

例えばエントランスのポーチ、小さな庭、ガレージ、大きな寝室と子ども部屋、広々としたリビング、多目的に使えるロフト、開放感のある吹き抜けやバルコニーなど。

小さな家にも、家族のこだわりがしっかり詰まった設計となっています。

URL:狭小住宅プラン(Technology / Winner T&W)

狭小住宅で快適に暮らすコツ

狭小住宅は「狭さ」が気になる方も多いのですが、設計などの工夫次第で、気持ち良く暮らせます。ここでは狭小住宅で「快適な生活を過ごすコツ」をまとめてみました。

狭小住宅で快適な生活を過ごすコツ

  • 動線・家事動線を意識した間取りにしよう
  • 収納はしっかり確保!
  • バルコニーや吹き抜けで開放感を!
  • 狭ければ、タテを意識して設計

こうした工夫をすれば、狭小住宅でも快適に暮らせます。また、子どもの多いご家庭でも、間取りを工夫することで、狭さを感じることなく「広がりを感じる」快適な住まいが持てます。

「狭小住宅の良さ」は、施工するハウスメーカーや業者によって差があります。狭小住宅を建てる場合には、口コミなどの評価が高く「建築実績のある」ハウスメーカーや業者に依頼してください。

狭小住宅で人気のハウスメーカー&施工業者

最後に、狭小住宅で人気のハウスメーカーと施工業者をまとめておきます。

最後に狭小住宅で人気のハウスメーカーと施工業者

本項で紹介したハウスメーカーであれば、狭小住宅を建てた実績も多く、国内トップクラスの施工技術を持っているので、安心して建築が依頼できます。

まとめ|狭小住宅で「自分好み」の家を建てよう!

狭小住宅のメリットは、マイホームの価格が安いと思われがちですが、こだわりがあり、快適な住まいを実現するには、一戸建て以上の費用が掛かることもあります。

特にデザイン性に優れた設計、こだわりの建材を用いた場合、平均的戸建てよりもハイスペックな住居となり、予算を多めに残しておく必要があるでしょう。

狭小住宅に興味のある方は、本記事の最後に紹介したハウスメーカーや施工業者に、希望のエリアを伝え「どのくらいの価格」で建つのか見積もりを出してもらいましょう。また価格だけでなく耐震性や耐久性なども合わせて確認をしてください。

本記事のお役立ちサイト一覧
住宅関連のニュース

Googleニュース「新築住宅」

Googleニュース「住宅ローン」

あなた向けの住宅関連情報

Googleマップ「住宅展示場を検索」

Google画像検索「注文住宅」

Googleショッピング「注文住宅の関連商品」

Amazon「注文住宅関連の書籍」

住宅関連の統計データ

総務省統計局「平成30年住宅・土地調査」

e-Stat「住宅・土地統計調査」

総務省「平成30年住宅・土地統計調査 住宅数概数集計結果」

総務省「平成30年住宅・土地統計調査 住宅及び世帯に関する基本集計結果」

国土交通省「住宅」

国土交通省「消費税率引上げに伴う住宅取得に係る対応について」

東京都「住宅・土地統計調査」

大阪府「大阪府住宅統計情報」

愛知県「平成30年住宅・土地統計調査」

神奈川県「住宅・土地統計調査」

宮城県「平成30年住宅・土地統計調査(住宅数概数集計)」

住宅ローン関連情報

金融庁「新型コロナウイルス感染症の影響による資金繰りやローンの返済等でお困りの皆様へ」【PDF】

フラット35

三菱UFJ銀行「住宅ローン」

三井住友銀行「住宅ローン」

みずほ銀行「ネット住宅ローン/住宅ローン」

りそな銀行「住宅ローン(概要・金利等)」

新生銀行「住宅ローン」

住信SBIネット銀行「住宅ローン」

イオン銀行「住宅ローン」

ジャパンネット銀行「住宅ローン」

ソニー銀行「住宅ローン」

auじぶん銀行「住宅ローン」

住宅関連の補助金・助成金

次世代住宅ポイント

すまい給付金

地域型住宅グリーン化事業(評価)

ZEH支援事業

燃料電池システム導入支援事業補助金

長期優良住宅化リフォーム推進事業

住宅ローン減税制度

住宅事業者の関連情報

国土交通省「建設業者・宅建業者等企業情報検索システム」

公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会

公益財団法人建築技術教育普及センター

国土交通省「不動産鑑定士試験」

Twitterアカウント

東京都住宅政策本部

UR都市機構

(株)住宅新報

YouTubeチャンネル

住宅金融支援機構

株式会社LIXIL住宅研究所

ポラスグループ『中央住宅』

イシンホーム

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。

ガイド・建築事例を検索してみましょう。