はじめての家づくりガイド

杉並区で理想の家を建てるなら!おすすめの注文住宅会社まとめ

杉並区で理想の家を建てるなら!おすすめの注文住宅会社まとめ

住みやすい街が多く、ファミリー層に人気の杉並区。今回は、杉並区で注文住宅を建てたい方にチェックして欲しい、おすすめの住宅会社をご紹介します。

さらに、その住宅会社が手がけた施工事例や杉並区のエリア情報などもまとめているため、ぜひ参考にしてみてください。

この記事がおすすめできる人

  • 杉並区で家を建てたいと考えている人
  • 杉並区の住宅会社を探している人
  • 注文住宅を建てようと考えている人
  • 注文住宅の事例が見たい人
  • 杉並区のエリア情報について知りたい人

なお以下の記事でも「注文住宅」について詳しく解説しています。ぜひ、本記事と合わせてご覧ください!

・ みんなの体験談をチェック!注文住宅の成功事例ブログ15選
・ 本当に大丈夫?20代で注文住宅を建てる時に知っておきたいこと
・ 注文住宅で良くあるトラブル9選!起こりがちなトラブルを避ける方法

杉並区の注文住宅を手がけるおすすめ住宅会社10選

まずは、杉並区の注文住宅を手がける住宅会社を10社ご紹介します。

アイコーホーム

アイコーホーム 出典:杉並区の工務店で注文住宅の一戸建てを建てるならアイコーホーム - 東京

本社所在地 東京都杉並区高井戸東3-6-3
設立 昭和42年3月

会社について

昭和36年創業のアイコーホーム 。これまで1000棟以上の注文住宅を手がけた知識と経験を活かして、施主の希望に合わせた家づくりを行っています。

アイコーホーム が大切にしているのは、ただ家を建てるのではなく、そのプロセスや住み心地、思い描いた暮らしができるかどうかということ。

手がけた棟数を増やすことよりも、一軒一軒丁寧に満足度の高い家づくりをすることを目指しています。

手がける注文住宅について

アイコーホームでは、強度・品質ともに安定している「国産芯持ち四寸無垢柱」を採用。いつか起こる可能性のある大地震に備えて、全棟耐震等級3を満たす強度の高い家づくりを行っています。

また、3ヶ月〜10年後まで専任スタッフがアフターメンテナンスを行っているため、実際に住み始めてからも安心です。

藤枝工務店

藤枝工務店 出典:株式会社 藤枝工務店|東京都杉並区 工務店 新築 増築 改築 増改築 リフォーム 注文住宅 木造住宅

本社所在地 東京都杉並区和田2-8-29
設立 昭和54年4月

会社について

きめ細やかな対応が魅力的な地域密着型の藤枝工務店。「お客様の目線で行動し、お客様の立場にて物事にあたり、お客様の為によりよい情報を提供する」という経営理念のもと、家づくりを行っています。

地域密着型の工務店なので、一度にたくさんの現場を抱えておらず対応がスムーズ。施主のスケジュールに合わせた施工計画を立ててくれます。

手がける注文住宅について

国産の木にこだわり、その木を最大限活かした在来軸組工法を中心に施工。大地震に備えた安心安全の家づくりを行っています。

テレビCMや住宅展示場への出店などの広告費を削減し、コストを抑えているのが特徴。施工上の制約も少ないため、施主のこだわりに合わせた家づくりが可能です。

みらいテクノハウス

みらいテクノハウス 出典:東京 杉並区/世田谷区 注文住宅|みらいテクノハウス

本社所在地 東京都杉並区上高井戸1-3-14 トーエイ高井戸201
設立 平成10年1月22日

会社について

杉並区高井戸にあるみらいテクノハウス。京王井の頭線浜田山駅より徒歩7分の場所にあるモデルハウスで、実際に手がけた家を見学することができます。

そのほか、構造現場見学会や完成現場見学会、オープンハウスなどイベントを多数実施。興味をお持ちの方はぜひ足を運んでみてください。

手がける注文住宅について

みらいテクノハウスが提供しているのは、木にこだわった家。紀州直送の無垢桧柱をはじめ、構造の主要部分には全て無垢材を使用しています。

それらの無垢材を扱うためには、豊富な知識と経験が必要。木の特性をきちんと理解した職人が、その魅力を最大限に活かして家づくりを行います。

無垢材というとコストがかかると思いがちですが、みらいテクノハウスでは産地直送体制と直接施工によって、リーズナブルな価格を実現しています。

江州建設

江州建設 出典:江州建設株式会社|杉並区 注文住宅 新築 リフォーム

本社所在地 東京都杉並区阿佐谷南3-2-2
設立 昭和28(1953)年2月13日

会社について

一般住宅のほか、ビルや公共工事なども手がける江州建設。杉並区阿佐谷南に本社を構えており、埼玉県所沢市にも支店があります。

豊富な経験と実績を活かし、機能的で快適に暮らすことのできる家を提供しており、杉並区のほか、練馬区・文京区などの実績も豊富です。

手がける注文住宅について

江州建設が手がけているのは、鉄筋コンクリート住宅の「タフコン」。耐久・耐震性に優れた100年住宅「タフコン」 には、これまで長きに渡ってビル建築を行ってきた江州建設のノウハウを存分に活かされています。

また、高齢化の問題に応える安心のユニバーサル仕様を実現。安全なバリアフリーで、ご高齢の方がいらっしゃるご家族でも安心してお任せできます。

東勝建設

東勝建設 出典:株式会社 東勝建設

本社所在地 東京都杉並区本天沼2-44-13
設立 平成2年3月31日

会社について

杉並区本天沼にある東勝建設。注文住宅のほか、不動産の売買・仲介・管理、リフォーム工事なども行っています。

ブログやinstagramでも手がけている家の実績を見ることができるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

手がける注文住宅について

東勝建設が手がける家は、高耐久・高耐震はもちろん、土地の形状を最大限に活用。独創性のあるデザイン力が魅力です。

施主の趣味やライフスタイルに合わせたオリジナルの設計が可能。多彩なバリエーションの中から、ニーズにぴったりあったプランを提案してくれます。

アフターサービスでは、1年・3年・5年・7年・10年に建物の無償点検を実施。

印南建設

印南建設 出典:東京で狭小住宅を建てる杉並区の工務店 印南建設

本社所在地 東京都杉並区松庵3-31-2
設立 昭和40年10月

会社について

西荻窪駅から徒歩5分の場所に事務所を構える印南建設。昭和40年の設立以来、土地価格が高い東京都内で、高い資産価値を保つことのできる木の家を提案することをコンセプトとしています。

完成見学会や構造見学会は、杉並区のほか板橋区や北区、小金井市などで随時開催されています。

手がける注文住宅について

印南建設が考える資産価値の高い家の条件は、耐震性能に優れていること、耐久性能に優れていること、断熱・省エネ性能に優れていること、将来の間取り変更がしやすいこと、第三者に認められていること、デザインレベルが高いことの6つ。

また、SE構法の強みを活かした狭小住宅も得意としており、狭い土地でも自由度が高く、耐震性能にも優れた家づくりを行っています。

本橋工務店

本橋工務店 出典:本橋工務店: 東京都杉並区の工務店

本社所在地 東京都杉並区今川3丁目8番10号
設立 昭和42年3月

会社について

本橋工務店は、昭和42年の創業以来、注文住宅の建築のほか、店舗・アパートなどの建築、増改築、リフォーム工事などを行ってきた会社です。

地域密着型のきめ細かい対応が評価されており、住まいに関する相談を無料で受け付けています。

押し売りなどは一切なく、希望条件や予算にあわせてプロの目線から見たアドバイスをくれるので安心です。

手がける注文住宅について

お客様目線の住まいづくりを第一に考える本橋工務店。木造・鉄骨・鉄筋コンクリートなどの工法で家づくりを行っています。

また、太陽光発電パネルの設置や二重サッシ、断熱塗装など、省エネ住宅にも対応しています。

住宅の工事は長くお付き合いのある業者や大工さんが担当。月に1回定例会を行い、教育を徹底し、施工現場の安全管理をチェックしています。

酒井工務店

酒井工務店 出典:酒井工務店 - 東京

本社所在地 東京都杉並区本天沼2-47-20 榎本第5ビル2階
設立 昭和10年1月1日

会社について

昭和10年創業と、長い歴史を持つ酒井工務店。杉並区に事務所を構え、東京都内や近県を中心に事業を展開しています。

注文住宅のほか、住宅リフォームや耐震診断・耐震改修なども行い、快適な住空間を提案。住まいに関する知識と実績が豊富な工務店です。

手がける注文住宅について

酒井工務店では、設計から施工まで一貫してサポートを行っています。設計士と現場監督を担当する大工さんが連携しながら進めてくれるため、対応が早いことがメリット。また、正確に情報を伝えることができます。

採用しているのは、日本で最も主流な在来工法。日本の機構や風土にあった工法で、間取りやデザインの自由度が高いところが魅力です。

大悦工務店

大悦工務店 出典:株式会社大悦工務店/杉並区の建て替え・新築・リフォーム

本社所在地 東京都杉並区天沼1-46-11
設立 不明

会社について

「新しい第二の人生を豊かにイキイキと暮らして頂きたい」という想いのもと住宅建築を行う大悦工務店。3代に渡り家づくりに携わり、これまで培ってきたノウハウを活かした住まいの提案を行っています。

実物を見て触れることができる「大悦の家 見学会」や、OB・地域住民に向けたイベントを開催。また、リフォーム・リノベーションに関するセミナーなども随時開催しています。

手がける注文住宅について

家づくりにおいて、まずは要望をしっかりヒアリングすることを大切にしているそう。これまで手がけてきた住宅の例を参考に、資金計画やプランのアドバイスを行っています。

在籍する2名の一級建築士が最適なプランを提案。結露を防ぐ外断熱工法と、それを活かすためのTIP工法を採用した、快適な家づくりを得意としています。

シンクタウン

シンクタウン 出典:株式会社シンクタウン|緑ある あたたかい家をつくります|注文住宅・リノベーション・店舗デザイン。

本社所在地 東京都杉並区阿佐谷南3-32-1
設立 平成19年4月

会社について

「建築を通して過去・現在・未来をつなげ、かかわる人すべての心を豊かにする」をモットーに家づくりを行うシンクタウン。

住宅建築はもちろん、不動産売買仲介経験10年以上のスタッフが土地探しからサポートしてくれます。

instagramでも手がけた家の実例などが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

手がける注文住宅について

シンクタウンが提案しているのは、世代をこえて住み継ぐことができる長期優良住宅。耐震性に優れているだけでなく、例えば子供が産まれた時など、家族構成が変わっても住みやすいよう可変性を意識した家作りを得意としています。

デザインは、使いやすさとさりげないおしゃれを兼ね備えたもの。その土地の特性や近隣とのバランスを考えた、最適なプランを提案してくれます。

杉並区の注文住宅会社が手がけた施工事例を紹介

ここからは、杉並区の住宅会社が手がけた注文住宅の施工事例を5つご紹介します。

フロアごとにスペースを分けた二世帯住宅

フロアごとにスペースを分けた二世帯住宅 出典:株式会社シンクタウン|Stylebook 施工事例

3階建ての二世帯住宅。LDKや浴室は共有し、それぞれのプライベート空間はフロアごとにわかれています。

玄関ホールと1階には、オーク材を使用し明るい雰囲気に。2階・3階はウォールナット材を使って、持っている家具と馴染むように仕上げたそう。

将来車椅子を使用することも考えて、外構にはスロープが設けられています。

たっぷり収納にこだわった家

たっぷり収納にこだわった家 出典:株式会社シンクタウン|Stylebook 施工事例

各所に収納をたっぷり設けることにこだわったこちらの家。玄関、洗面所、トイレ、キッチンなど、どの場所を見ても収納力抜群です。

収納は全て造作し、1階と2階で違う素材を使うことで、雰囲気をガラリと変えています。

杉並区の緑化事業を踏まえた上で外構計画を行っているため、周辺環境にもよく馴染んでいます。

ウォルナットの床材で落ち着いた雰囲気を実現した家

ウォルナットの床材で落ち着いた雰囲気を実現した家 出典:株式会社シンクタウン|Stylebook 施工事例

家全体に使われているのは、ウォルナットの床材。独特な光沢や模様が美しく、落ち着いた雰囲気ながら存在感がありますね。

また、耐久性が高いのもウォルナットの特徴のひとつです。

リビング横には、直接出入りすることができるウッドデッキがあります。外の空気や太陽光を取り入れられることはもちろん、開放感がありリビングをより広々と見せてくれます。

暮らしやすさを追求したコンパクトな家

暮らしやすさを追求したコンパクトな家 出典:暮らしやすいコンパクトな家

杉並区は、狭小住宅が比較的多い街。こちらもコンパクトながら、暮らしやすさにこだわって作られたお宅です。

限られた空間を有効活用するため、廊下などの無駄なスペースを無くしたり、窓の位置を高めにつけたりと様々な工夫が施されています。

外観はモノトーンでとてもシンプルなので、街の雰囲気にも馴染みやすいですね。

鉄骨階段とスキップフロアにこだわった家

鉄骨階段とスキップフロアにこだわった家 出典:狭小住宅 杉並区和泉Y邸 | 東京で狭小住宅を建てる杉並区の工務店 印南建設

杉並区の住宅街の中にある、3階建ての狭小住宅です。

施主が1番にこだわったのは、印象的な鉄骨スケルトン階段。半地下のピアノ室につながるスキップフロアを鉄骨スケルトン階段にし、視線のつながりを考慮しました。

屋上にはルーフバルコニーを設け、くつろぐスペースを確保。限られた条件の中で、施主の希望を最大限実現した事例です。

杉並区で注文住宅を建てる前に知っておきたいポイント

高円寺の商店街

最後に杉並区のエリア情報について簡単に解説します。

杉並区ってどんな街?

杉並区は、東京23区内の西部に位置しています。

緑豊かで落ち着いた街並みが魅力的。駅周辺に大きな商店街や大型店舗がある街が多く、生活の利便性が高いため、特にファミリー層に人気があります。

JR中央線、JR総武線、京王線、京王井の頭線、西武新宿線、東京メトロ丸ノ内線の7路線が通っているため、都心へのアクセスも良好。ラッシュ時は混雑しやすいですが、バスも充実しているため便利です。

また犯罪の発生率は23区中2位と、治安が良い区といえるでしょう。

人気のエリアはどこ?

杉並区で人気のエリアは、阿佐ヶ谷、高円寺、荻窪、高井戸、永福町など。どのエリアも、商店街や飲食店などが豊富で日常生活に必要なものが徒歩圏内に揃っているところが魅力的です。

駅周辺は賑わっていますが、少し歩くと閑静な住宅街が広がっています。

家族連れはもちろん、若者からお年寄りまで幅広い年代の人に愛されているエリアです。

土地の平均価格はどれくらい?

杉並区の平均土地価格は、2019年現在61万7023円/m2。

地価ランキングは、荻窪(91万0222円/m2)、笹塚(74万3000円/m2)、阿佐ヶ谷(73万0000円/m2)、富士見ヶ丘(63万9000円/m2)、代田橋(63万7142円/m2)、西荻窪(62万7000円/m2)、永福町(62万5000円/m2)、高円寺(60万7777円/m2)、西永福(60万5000円/m2)、南阿佐ヶ谷(60万3750円/m2)…と続きます。

参考:杉並区の地価公示・土地価格・坪単価 – 土地代データ

土地探しのポイントは?

杉並区の中でも人気のある高円寺や阿佐ヶ谷は、実は災害時に被害が大きい地域といわれています。

その理由は、耐震基準を満たしていなかったり、防火対策がされていない建物が多いことや、大規模な避難場所がないこと、火災時に消防車が通ることができない狭い道が多いことなど。

杉並区は様々な災害対策を進めていますが、土地選びの際には周辺環境についてもしっかり確認しておく必要がありそうです。

また、エリアによっては家を建てる際に防火対策をしなければならない場合もあるため、購入前に土地の制限や規制をチェックしておきましょう。

地域密着型の住宅会社であれば、そのような土地事情について詳しい人が多いため、独自に土地探しをする前に、まずは相談してみることをおすすめします。

まとめ

ご紹介したように、杉並区には地域に密着した住宅会社がたくさんあります。それぞれ使う素材やデザインへのこだわりなどが異なるため、気になる会社をいくつか比較してみましょう。

理想の家を具体的にイメージすることで、スムーズに住宅会社を選ぶことができます。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。

ガイド・建築事例を検索してみましょう。