はじめての家づくりガイド

オシャレな注文住宅なら!京都のおすすめハウスメーカー・工務店10選

オシャレな注文住宅なら!京都のおすすめハウスメーカー・工務店10選

日本はもちろん、世界的にも知名度の高い建築物を多く残す京都。

他の都市に比べ、街並みにも伝統美を宿しており、住宅新築時に周囲の景観に馴染む配慮が必要となることも少なくありません。

このページでは、そんな京都の住宅事情に精通する、実力派の注文住宅メーカーを一覧形式でまとめてみました。京都で注文住宅を建てようと考えている方は、ぜひ参考に目を通してみてください。

この記事がおすすめできる人

  • 京都で注文住宅の建築を考えている人、または建てようか迷っている人
  • 京都で評判のいいハウスメーカー・工務店が知りたい人
  • 土地の取得方法や予算の調達方法など、注文住宅を建てた人の傾向が知りたい人
  • 京都にある住宅展示場の情報が知りたい

なお以下の記事でも「注文住宅」について詳しく解説しています。ぜひ、本記事と合わせてご覧ください!

評判の高い京都の注文住宅メーカー・工務店10選

それでは早速、注文住宅を得意とする京都のハウスメーカー・工務店を見ていきましょう。興味のある会社があったらぜひ公式サイトを訪れて、詳細情報や施工事例をチェックしてみてくださいね。

garDEN

garDENの公式サイトキャプチャ ※画像引用元:注文住宅なら京都市で設計施工を行う工務店 garDEN

モデルハウス要問い合わせ
所在地京都市北区小山西大野町78

garDENは、京都市北区にある注文住宅メーカー。不動産仲介事業やカフェ事業、店舗設計・施工事業なども手掛けており、確かな知見と情報力をもとに質の高い家づくりを行っています。

garDENの注文住宅の大きな特徴は、長期優良住宅が標準仕様であるという点です。

長期優良住宅とは、国が普及を目指している、長期にわたり住み続けられる住宅性能に優れる家。単に耐久性に優れるだけでなく、高気密・高断熱で光熱費が抑えられたり、所定の住宅性能をクリアすることで様々な優遇措置が受けられたり、無数のメリットがあります。

garDENでは、独自に施工手引書を作成し、国が定める長期優良住宅よりも高い基準を目指しているとのこと。

また、坪単価の高い京都で地域密着型の経営を続けているだけあって、狭小地の設計に強いというのも、同社の大きな魅力と言えます。

フリーダムアーキテクツ

フリーダムアーキテクツの公式サイトキャプチャ ※画像引用元:京都府の注文住宅の建築実例 | 注文住宅なら建築設計事務所 フリーダム

モデルハウス要問い合わせ
所在地京都市中京区錦小路通烏丸西入占出山町312 KAY’Zビル501

フリーダムアーキテクツは、デザイン住宅を得意とする大手建築設計事務所。本社は東京にありますが、全国各地にスタジオを展開しており、京都では中京区に拠点を構えています。

独立系の事務所としては、全国トップの受注件数を誇っており、その実績は確か。公式ホームページにも、膨大な量のデザイン事例が紹介されています。

また、土地探しからワンストップでサポートしてくれるのも、フリーダムアーキテクツの特徴。土地と設計を同じタイミングで提案することで、依頼主の希望を最大限叶えられる体制を整えていると言います。

ゼロホーム

ゼロホームの公式サイトキャプチャ

※画像引用元:京都・大阪・兵庫で注文住宅を建てるなら低価格で高品質のゼロホーム

モデルハウス京都市伏見区竹田西小屋ノ内町50 京都市上京区東今小路町1005
所在地京都市北区紫野上野町108-1

ゼロホームは、京阪グループに名を連ねる大手不動産会社、ゼロ・コーポーレションが手掛ける住宅ブランドです。

手掛ける住宅は、建売も注文も長期優良住宅。単に頑丈な構造にするのではなく、30〜50年スパンのメンテナンスを見据えた工法を採用し、建て替えることなく住み継ぐことができる家づくりを行っています。

素材にもこだわっており、全棟国産材を採用。年代を問わず安心・安全に暮らせる配慮が行き届いています。

またゼロホームでは、これまでにない合理的、良心的なシステムの構築を目指しているとのこと。その一環として、ローコストにこだわっているというのも、注目したいポイントです。

竹内工務店

竹内工務店の公式サイトキャプチャ

※画像引用元:京都で木の家注文住宅は注文建築ひとすじの竹内工務店

モデルハウス要問い合わせ
所在地京都市右京区嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町4-7

竹内工務店は、「京の木で家づくり」というキーワードを掲げて、地域密着型の家づくりを行っている工務店です。

注文住宅を専門としており、その技術力に定評が。日本を代表する古都だけあって、京都の街並みは見るものを惹きつける 伝統美を宿しています。竹内工務店の特徴は、その京町家の美しさを踏襲しつつ、省エネに配慮した機能性の高い住宅を提案している点にあります。

また、木材についても知り尽くしており、種類毎のクセを見極めながら、適材適所に無垢材を配置。時間が立つほどに味わいが増していく、自然派住宅を実現しています。

ADVANCE(アドバンス)

ADVANCEの公式サイトキャプチャ ※画像引用元:注文住宅を京都市近郊で建てるなら|ADVANCE(アドバンス)

モデルハウス要問い合わせ
所在地京都市南区上鳥羽川端町47-2

アドバンスは、京都府をはじめ、滋賀県、大阪府を主な対応エリアとする工務店。注文住宅のほか、リフォームや解体、店舗新装・改装などを手がけています。

家づくりにおいては、建築基準法に求められる耐震性能の1.25倍に相当する耐震等級2級を採用。

また、建築材料には、木製ジェットコースターにも使われる、100年腐らない「緑の柱」を用い、家族が安心して長く住み続けられる住宅の実現に尽力しています。

設計事務所ATTIC

設計事務所ATTICの公式サイトキャプチャ ※画像引用元:京都で注文住宅を建てるなら設計事務所ATTIC

モデルハウス要問い合わせ
所在地京都府長岡京市奥海印寺下条3-5 シャンテ長岡2階

ATTICは、京都府長岡市を中心に、20km圏内を主な対応エリアとする建築設計事務所です。

特徴は、顧客満足度を重視した、丁寧な家づくり。年間設計件数を10件に限定し、大量生産では不可能な、世界にたった1つだけの注文住宅を実現するために力を尽くしていると言います。

もちろん、単に依頼主の提案を形にするだけでなく、プロの目線で家族全員の思いを斟酌。予算や土地の条件なども踏まえながら、本質的な要望を叶える方法を模索してくれます。

HOUSE CUBE IDEA

HOUSE CUBE IDEAの公式サイトキャプチャ ※画像引用元:京都の注文住宅とリノベーション|HOUSE CUBE IDEA(ハウスキューブ)

モデルハウス要問い合わせ
所在地京都府宇治市木幡御蔵山39-685

ハウスキューブは、京都と東京にそれぞれ事務所を展開する建築設計事務所です。

敷居が高くなりがちな設計事務所業界にあって、依頼主が相談しやすい体制を完備。コストの面でも、家づくりの進め方の面でも、ざっくばらんに話し合いながら、楽しく家づくりが進められるよう配慮していると言います。

また、広告費など、余分なコストはとことん排除し、建築費に関しても、工務店との間に立って予算に合わせたコントロールを実施。設計事務所=高いという常識を覆すための、様々な工夫がなされています。

デザオ建設

デザオ建設の公式サイトキャプチャ ※画像引用元:京都で注文住宅を建てるならデザオ建設にお任せください

モデルハウス京都市伏見区桃山町因幡20 京都市南区吉祥院御池町10-3 京都市上京区今出川通り元観音町469
所在地京都市山科区西野櫃川町50-1

デザオ建設は、1965年創業の、京都の老舗住宅会社です。

注文住宅をはじめ、宅地造成や不動産売買、仲介など、不動産関連事業を幅広く展開。完工総数は1万数千件を数えるなど、地域でも指折りの豊富な実績を持っています。

注文住宅においては、京都の特徴的な気候風土に合わせた、質の高い家づくりを実践。住まい手のライフスタイル、価値観まで踏み込んだ上で、古都の美しい伝統美を反映した設計を行っています。

ほか、社内の専門家がチームを組んで、相談から引き渡し、アフターサービスまでを一貫体制でサポートしているのも、同社の特徴です。

イー住まい

イー住まいの公式サイトキャプチャ ※画像引用元:京都で注文住宅を建てる工務店 イー住まいの自然素材の家

モデルハウス要問い合わせ
所在地京都市上京区丸太町通西日暮西入西院町914

イー住まいは、京都市全域、及び本社から1時間前後のエリアで家づくりを請け負っている住宅会社です。

京都の土地柄に適した、吸放湿性能に優れる無垢材を採用。壁面には漆喰を用い、天然素材ならではの安心・安全な住まいの実現に尽力しています。

設計に関しても、施主の希望を120%反映させるために、丁寧なヒアリングを実施。抽象的な情報から家族の本質的な要望を切り出して、納得できるまで根気よく提案を行ってくれます。

ほか、相談から施工、引き渡しまでを、1つのチームが対応し、コミュニケーションが取りやすい雰囲気を演出しているのも同社の特徴と言えるでしょう。

岸田工務店

岸田工務店の公式サイトキャプチャ ※画像引用元:京都の注文住宅 | 自然素材を使ったおしゃれな家づくり | 株式会社岸田工務店

モデルハウス要問い合わせ
所在地京都府宇治市木幡御蔵山39-961

岸田工務店は、京都府宇治市にある、注文住宅を専門的に請け負う工務店。

相談時には、「ご家族様の夢づくりノート」という、岸田工務店が独自に作成した冊子に、理想とする住宅イメージを記載。それを元に、納得できる仕上がりになるまで適宜アイディアをブラッシュアップすることで、楽しみながら家づくりを進められる体制を整えています。

また同社では、坪数によって価格を明示する形を取っており、必要なコストを都度都度見える化しながらプランの検討が可能。ベースとなるデザインテイストを12パターンも用意しているほか、長期優良住宅仕様を標準とするなど、勘所を押さえたサービスを提供しています。

グラフ分析

みんなどうやって建ててる?統計からわかること

注文住宅を建てる目的は、自分たちだけの、理想の住宅を形にすることです。

とはいえ、数千万単位の大きな買い物をするのに、自分たちだけの基準、判断だけで話を進めるのは、ちょっと心細いですよね。他の人がどのようなことを考え、どのように決断しているのか、知りたいと思うのは人情でしょう。

続いては、国土交通省が発表している統計データ(平成29年度住宅市場動向調査報告書)を参考に、注文住宅を建てる人の諸事情についてまとめてみたいと思います。

注文住宅の建てる決め手は住宅メーカー選びにある

注文住宅=デザインが決め手、という印象がありますが、統計をみてみると、「信頼できる住宅メーカーだったから」という答えがもっとも多い結果となっています。

デザインや設備等を判断材料にした人の割合が26.2%。複数回答が可能であることを差し引いても、少し意外な結果ですよね。

もしかしたら、設計やデザインに関しては、どの業者も一定の水準をクリアしているもの、という考えが前提にあるのかもしれません。業者選びの大切さが伺える結果と言えるでしょう。

設備面では高気密・高断熱、デザインが重視される

設備面で決め手となった項目として、多く挙げられたのは、「高気密・高断熱住宅だから(59.7%)」と、「住宅のデザインが気に入ったから(58.5%)」の2つ。

やはり住宅の快適性とデザイン性は、優先度を付けづらい、難しい問題であることが伺えます。

ちなみに次いで多かったのは、「火災・地震・水害などへの安全性が高いから」という項目。49.8%と、およそ半数の人が災害対策を判断基準に取り入れているようです。

ここ数年、全国的に大規模な災害が続いていますから、住宅を選ぶ決め手として今後注目度が高まっていくことが予想されます。

情報収集の方法

不動産業者、インターネット、折込チラシ等、注文住宅の情報を収集する方法は無数にありますが、中でも断トツに多いのが、住宅展示場。割合は48.8%にもおよび、インターネットの15.9%、不動産業者の5.7%を大きく引き離しています。

ただ、情報収集の方法は、建築、ないし購入した物件の種類によって大きく違うという特徴が。

例えば分譲住宅では不動産業者、分譲マンションではインターネット、と答えた人の割合がもっとも多い結果となっています。

注文住宅は独自性が高い分、目で見て確かめたい、参考にしたいと考える人が多いのかもしれません。

住宅ローンの年間返済額

注文住宅を取得した人の住宅ローンの年間返済額は、130.5万円という結果が出ています。

ちなみに新築分譲住宅は119.2万円、分譲マンションは124.1万円。一般的に高価なイメージのある注文住宅ですが、それを裏付ける結果と言えるでしょう。

京都府にある住宅展示場まとめ

ミニチュアの町

京都府にある住宅展示場を4ヶ所ご紹介します。どの展示場もたくさんのメーカーのモデルハウスが見学できるだけでなく、各種イベントやセミナーなども開催されているため、ぜひご家族で足を運んでみてくださいね。

ハウジングピア福知山

こちらの展示場では、ダイワハウス、パナソニックホームズ、積水ハウス、セキスイハイム、ミサワホームなどが手がけたモデルハウスが展示されています。

また、土日・祝日にはイベント広場にて様々なイベントなどが開催されていますので、ご家族で訪れても楽しむことができそうです。

所在地京都府福知山市篠尾5-1
営業時間10:00~18:00
定休日水曜日・年末年始

桃山六地蔵住宅博

「住宅博」が運営している展示場です。各会場で毎月個人セミナーを開催。金融のプロや一級建築士による相談会など、マンツーマンで対応してくれます。

京都パナホーム、積水ハウス、一条工務店、アイ工務店、セキスイハイム近畿、大和ハウス工業、一条工務店、デザオ建設、タマホーム 、レオハウス、ステーツ、京都建物、住友林業のモデルハウスが展示されています。

3路線の駅から徒歩圏内、大型駐車場も完備されているためゆっくり見学することができます。

所在地京都市伏見区桃山町因幡20
営業時間10:00〜18:00
定休日インフォメーションは無休。モデルハウスによっては見学できない曜日があるため、メーカーに要確認。

ABCハウジング 京都・久御山住宅公園

全国23ヶ所(関東エリアに7会場、近畿エリアに16会場)の展示場を運営しているABCハウジング。

ヘーベルハウス、一条工務店、住友不動産、住友林業、セキスイハイム、積水ハウス、ダイワハウス、パナソニックホームズ、ミサワホーム、三井ホーム、無添加住宅、ヤマダホームズのモデルハウスを見学できます。

新築だけでなく、建て替えやリフォームなどの相談も可能。見学はもちろん、希望に合わせた住まいづくりの提案もしてくれます。

所在地京都府久世郡久御山町森大内197-1
営業時間10:00〜18:00
定休日住宅公園受付は毎週水曜日定休日(祝日の場合は営業)水曜日営業のモデルハウスもあるため、メーカーに要確認。

KTV京都五条住宅展示場

最後にご紹介するのは、2020年3月にグランドオープンするKTV京都五条住宅展示場です。運営しているのはKTVハウジング。近畿圏を中心に4ヶ所の住宅展示場を展開しています。

こちらの展示場では、旭化成ヘーベルハウス、一条工務店、京都パナホーム、住友不動産、住友林業、セキスイハイム、積水ハウス、積水ハウスシャーウッド、大和ハウス工業、日本ハウスHD、ミサワホーム近畿、三井ホーム、ヤマダホームズのモデルハウスを見学することが可能です。

所在地京都府京都市下京区西七条赤社町20
営業時間2019年11月現在閉場中
定休日2019年11月現在閉場中

住宅展示場を回るコツ

住宅展示場の1番の良さは、様々なメーカーが手がけた住宅をまとめて見ることができるということです。住宅メーカーごとに得意とするデザインや工法などが異なるため、いくつかの会社を比較して決めたいという方にはぴったりでしょう。

しかし色々なメーカーの手がけた家を見学したいからといって1日に何ヶ所も住宅展示場を回るのはNG。展示場では各モデルハウスでメーカーの営業マンが丁寧に説明をしてくれるため、それなりに時間がかかります。

そのため、あまりたくさんの家を見学してしまうと、説明を聞くだけでも大変。帰宅後、結局どこが良かったのかわからなくなってしまうなんてことにもなりかねません。

住宅展示場を訪れる際は、1日2件程度がおすすめ。その中でも事前に見学したいメーカーを絞っておくと良いでしょう。

また、様々なイベントやセミナーに参加したい方は土日に、しっかり説明を聞いてのんびり回りたいという方は平日に訪れるのがおすすめです。

見学は動きやすい服装で参加しましょう。また、カメラやメジャー、メモを取るための筆記用具、資料やお土産を持ち帰るバッグなども用意しておくと安心です。

まとめ

  • デザインより設備より、パートナーとなる建築会社の信頼性を重視して、建てる住宅を決めている人が多い。
  • 注文住宅に関しては、モデルハウスや住宅展示場など、目で確かめられる情報源を参考にする人が多い。
  • 注文住宅を建てた人の住宅ローンの年間返済額の平均は、130.5万円。
  • 住宅展示場を見て回るときは、1日あたりに見る件数を抑え、その分じっくり見て回るのがおすすめ。

国土交通省の統計によると、デザイン性や設備の充実度などより、信頼性を重視して注文住宅メーカーを選んでいる人が多い傾向が伺えます。デザイン性や設備といった諸条件は、顧客満足度を支える大きな要因。

逆説的ですが、信頼性の高い業者を選ぶことができれば、家族にとって必要十分以上のデザイン、設備を備えた住宅を建てられる可能性も高くなる、と考えることができます。

住宅メーカー、特に注文住宅を手掛けるメーカーは、業者によって大きくスタイルが違うことも少なくありません。1社、2社で決めず、様々な角度からじっくり比較・検討して、家づくりのパートナーを選ぶことをおすすめします。

本記事のお役立ちサイト一覧
住宅関連のニュース
あなた向けの住宅関連情報
住宅関連の統計データ
住宅ローン関連情報
住宅関連の補助金・助成金
住宅事業者の関連情報
Twitterアカウント
YouTubeチャンネル

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。

ガイド・建築事例を検索してみましょう。