はじめての家づくりガイド

週末に家族で訪れたい東京でおすすめの住宅展示場一覧まとめ

view 381
週末に家族で訪れたい東京でおすすめの住宅展示場一覧まとめ

マイホームの理想を具体化していける場所、それが住宅展示場です。東京都内にはアクセスの良い住宅展示場が多数あり、それぞれの住宅展示場では特徴やコンセプトが少しずつ違います。こちらの記事ではこれからマイホームの購入を検討している人のために、東京でおすすめの住宅展示場をまとめました。「狭小住宅」や「二世帯住宅」など特徴的なモデルハウスについても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

その前に、納得のいく家づくりをするためには情報収集が大切です。
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

目次

東京でおすすめの大きい住宅展示場一覧

まずは東京でおすすめの住宅展示場一覧を見てみましょう。モデルハウスの数が多い順番に並んでいるので、「いろいろなモデルハウスを見学したい!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

都内最大!キッズルームのあるハウジングワールド立川

子供のおもちゃ

ハウジングワールド立川は、都内で最もモデルハウスの多い住宅展示場です。全国に展開するABCハウジングの1つであり、敷地内には建設中も含めて54棟のモデルハウスが展示されています。また、小さいお子さんや赤ちゃんを連れても見学しやすいようにキッズスペースやおむつ交換スペースも用意されているなど、子連れへの配慮も行われています。

【注目イベント】

  • 「来場プレゼント」

2018年12月1日(土)〜2018年12月16日(日)

センターハウスにて「住まいのアンケート」に協力すると、全員に「moz フリーブランケット」をプレゼントしてくれるキャンペーンです。

  • 「家づくり応援キャンペーン」

2018年10月1日(月)〜2019年3月31日(日)

イベント期間中に特定のABCハウジングのモデルルームで商談をし、応募すれば「ホテルオークラ プリンセット(6個入り)」がもらえるキャンペーンです。さらに、成約の上でアンケートに答えるとギフトカタログファインチョイス「ルビー」がもらえます。

【交通アクセス】

立川通りから高松町2丁目交差点を左折。芋窪街道沿い ルート検索は電話番号 (042-527-1321)で検索

  • 公共交通機関

中央線「立川」駅 北口から立川バス 「立川サンシャインパーク前」下車

多摩都市モノレール「立川北」駅より 2つ目「立飛」駅下車

【住所】

〒190-0015 東京都立川市泉町935-1

【営業時間】

10:00〜18:00

【定休日】

住宅公園受付は毎週水曜日定休日 (祝日の場合は営業) ※水曜日営業のモデルホームもあります。各メーカーへ直接お尋ねください。

豪華な家を建てたい人向け!駒沢公園ハウジングギャラリー

世田谷区の高級住宅街に位置している都区内最大の住宅展示場が駒沢公園ハウジングギャラリーです。ハイグレードなモデルハウスを展示していて、豪華でこだわった家を建てたい方におすすめの住宅展示場です。会場は3つのステージに分かれていて、全部で36棟のモデルハウスが建っています。それぞれのステージは隣接して並んでいるため、歩いても十分に見て回れるでしょう。

【注目イベント】

  • 「クリスマス豪華抽選会~7会場合同企画~」

常時開催(10:30〜16:30) 2018年12月1日(土)〜2018年12月24日(月祝)

イベント期間中に好きなモデルハウスを2棟見学すれば、豪華商品の当たる抽選会へ参加できます。景品は「家電コース」と「旅・グルメコース」、そして「キッズコース」のうちから選べます。さらに、参加者全員へ「メリーチョコレートドリームタイムストーリー」というお菓子がプレゼントされます。

【交通アクセス】

環八通り「多摩美大前」交差点を東へ

環七通り「駒沢陸橋」交差点を西へ

  • 公共交通機関

駒沢大学駅[東急田園都市線]出口「駒沢公園口」より 徒歩20分 東急バス 等々力行・「深沢不動前」下車 徒歩3分

恵比寿駅[JR線]東急バス 用賀駅行・「学芸附属小学校」又は「学芸付属中学校」下車

用賀駅[東急田園都市線]東急バス 恵比寿駅行・「学芸附属小学校」又は「学芸付属中学校」下車

自由が丘駅[東急東横線・東急大井町線] 東急コーチバス 駒大深沢キャンパス前行・「深沢不動前」下車 徒歩5分 東急コーチバス 東京医療センター行(平日のみ運行) 「学芸附属中学校」下車 徒歩3分

【住所】

  • ステージ1

〒154-0012 東京都世田谷区駒沢5丁目10

  • ステージ2

〒158-0081 東京都世田谷区深沢4丁目6

  • ステージ3

〒158-0081 世田谷区深沢4丁目26

【営業時間】

10:00〜18:00 ※モデルハウスにより異なります。

【定休日】

年末年始 ※モデルハウスにより異なります。

八王子で唯一の住宅展示場!八王子住宅公園

駐車場

八王子住宅公園は、ABCハウジングの提供する住宅展示場です。建設中も含めると29棟のモデルハウスが並び、幅広いハウスメーカーの家づくりを見学することができます。おむつを交換できるスペースが用意されているため、赤ちゃんのいる家庭でも安心して訪れることが可能です。八王子で唯一の住宅展示場なので、八王子近辺にお住いの方はアクセスしやすいでしょう。

【注目イベント】

  • 「来場プレゼント」

2018年12月1日(土)〜2018年12月16日(日)

センターハウスにて「住まいのアンケート」に協力すると、全員に「moz フリーブランケット」をプレゼントしてくれるキャンペーンです。

  • 「家づくり応援キャンペーン」

2018年10月1日(月)〜2019年3月31日(日)

イベント期間中に特定のABCハウジングのモデルルームで商談をし、応募すれば「ホテルオークラ プリンセット(6個入り)」がもらえるキャンペーンです。さらに、成約の上でアンケートに答えるとギフトカタログファインチョイス「ルビー」がもらえます。

【交通アクセス】

八王子大谷バイパス沿い 「バイパス大谷」前

  • 公共交通機関

JR中央線「八王子駅」下車、 西東京バス 「(バイパス経由)宇津木台」行き、 「バイパス大谷」下車

【住所】

〒192-0034 東京都八王子市大谷町234

【営業時間】

10:00〜18:00

【定休日】

住宅公園受付は毎週水曜日定休日 (祝日の場合は営業) ※水曜日営業のモデルホームもあります。各メーカーへ直接お尋ねください。

キャラクターショー多数開催!ハウジングプラザ三鷹

朝日新聞総合住宅展示場の1つであるハウジングプラザ三鷹。第1会場と第2会場に分かれていますが、どちらもすぐ近くにあるので歩いて見学できます。第1・第2に展示されているモデルハウスは全部で23棟あります。第1・第2の両方に駐車場が用意されているため、自家用車でもアクセスしやすくなっています。

また、休憩スペースもあるので子連れで訪れても疲れたらちょっと休むことができます。さらに、キャラクターショーが充実していて男の子でも女の子でも楽しめること間違いなし。

【注目イベント】

  • 「かいけつゾロリがやってくる」

絵本で有名な「かいけつゾロリ」のキャラクターショーです。小学生から絶大な人気を誇り、子供が喜ぶこと間違いありません。

2018年1月5日(土) ①11:00〜 ②14:00〜

  • 「快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー ショー」

男の子に大人気の「快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー」のキャラクターショーが開催されます。さらに、当日「パトレンエックス」も登場します。

2018年1月6日(日)(第1会場/観覧無料) ①11:00〜 ②14:00〜

  • 「HUGっと!プリキュアショー」

最近、「男の子のプリキュア」が登場したことでも話題になっている「HUGっと!プリキュア」のキャラクターショーが開催されます。女の子のいるご家庭はぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。

2018年1月13日(日)(第2会場/観覧無料) ①11:00〜 ②14:00〜

【交通アクセス】

  • 車(第1・第2共通)

中央道調布ICより約5分人見街道沿い大沢交差点すぐ。

  • 公共交通機関(第1・第2共通)

中央線武蔵境駅(南口)3番のりば【境91】、4番のりば【吉01】大沢下車すぐ

中央線三鷹駅(南口)5番のりば【鷹51】、6番のりば【鷹52】大沢下車すぐ

中央線武蔵小金井駅(南口)5番のりば【鷹51】大沢、6番のりば【武91】大沢十字路下車すぐ

中央線・井の頭線吉祥寺駅(南口)3番のりば【吉01】大沢下車すぐ

京王線調布駅(中央口)11番のりば【境91】【鷹51】大沢、12番のりば【武91】大沢十字路下車すぐ

【住所】

  • 第1会場

〒181-0015 東京都三鷹市大沢3-2-37

  • 第2会場

〒181-0014 東京都三鷹市野崎3-27-30

【営業時間】

10:00〜18:00(第1・第2共通)

【定休日】

※各モデルハウスにより定休日および営業時間が異なります。詳しくは各モデルハウスへお問い合わせ下さい。

スマートハウジング豊洲まちなみ公園

大手ハウスメーカーのモデルハウスを中心に全19棟を展示している住宅展示場がスマートハウジング豊洲まちなみ公園です。全てのモデルハウスが最先端の「スマートハウス」仕様となっていて、「とにかく新しい設備・性能の備わったモデルハウスを見学したい」という方におすすめです。駐車場があり自家用車でもアクセスしやすくなっています。

【注目イベント】

※次回キャンペーンは2019年1月2日(火)~2019年1月14日(祝)の土日祝(2日3日のみ水木)に開催

【交通アクセス】

首都高10号晴海線「豊洲」出口よりすぐ 首都高1号羽田線「銀座」出口より10分

  • 公共交通機関

東京メトロ有楽町線「豊洲駅」7番出口徒歩約8分 新交通ゆりかもめ「新豊洲駅」北口徒歩約3分

【住所】

〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-9

【営業時間】

10:00〜18:00

【定休日】

モデルハウスにより定休日および営業時間が異なります。

特徴的な住宅を見たい場合におすすめの住宅展示場・モデルハウス

双眼鏡を覗く子供

東京都でたくさんのモデルハウスを見られる住宅展示場をチェックしたら、次に特徴的な住宅の展示されているところをチェックしましょう。東京都内でも「狭小住宅」や「二世帯住宅」、そして「店舗併用住宅」や「賃貸併用住宅」など様々な特徴のあるモデルハウスを見学することができます。さらに、「北欧デザイン」のモデルハウスや「防音室」のあるモデルハウスなど、特徴のある住宅展示場やモデルハウスを紹介しています。

江戸川区で狭小住宅を検討中なら!リバティホーム

東京都江戸川区で狭小住宅を検討中なら、リバティホームのモデルハウスを見学に行ってみましょう。3階建ての「第一モデルハウス」と2階建ての「第二モデルハウス」という2棟が用意されていて、それぞれ異なる間取りや設備を見学することが可能です。

【注目イベント】

  • 「最大2,000円分のクオカードをプレゼント」

初めてモデルハウスを訪れる特典として、最大2,000円分のクオカードをプレゼントしてもらえるキャンペーンです。ぜひ予約をしてから訪れましょう。

【交通アクセス】

蔵前橋通り「六軒島」交差点を西へ

【住所】

〒133-0057 東京都江戸川区西小岩3丁目12-12

【営業時間】

9:30〜18:00

【定休日】

年末年始など会社指定の休業日

複数のモデルハウスを見学!二世帯住宅なら赤羽ハウジングステージ

赤羽ハウジングステージでは、「旭化成ヘーベルハウス」や「一条工務店」、「住友不動産」などのハウスメーカーが提供する二世帯住宅を見学することができます。また、二世帯住宅の他にも賃貸併用住宅や店舗併用住宅など特徴的なモデルハウスが勢ぞろい。東京の住宅事情を熟知している担当者から土地活用の方法を提案してもらえます。

【注目イベント】

  • 「ハウジングステージのLINE@お友だち限定 クリスマス満喫プロジェクト」

ハウジングステージのLINE@へ登録すると、週替わりでクリスマスグッズをもらえるキャンペーンです。

2018年12月1日(土)~2018年12月21日(金)

【交通アクセス】

環八通り沿い、JR北赤羽駅そば。 無料駐車場 51台完備

  • 公共交通機関

JR埼京線「北赤羽駅」より徒歩1分。

【住所】

〒115-0052 東京都北区赤羽北2-33-3

【営業時間】

10:00〜18:00

【定休日】

年中無休 ※元日・平日は休業日のモデルハウスもあります。

北欧デザイン住宅なら!スウェーデンヒルズ東京ショールーム

スウェーデンヒルズ東京ショールームは、先ほど紹介した住宅展示場「スマートハウジング豊洲まちなみ公園」の中にあるショールームです。札幌を望む丘に広がっている北欧デザインの街並み「スウェーデンヒルズ」を東京にいながら体感することができます。北欧デザイン住宅の雰囲気を感じることができる上、北海道への移住を考えている人にも役立つショールームです。

【交通アクセス】

首都高10号晴海線「豊洲I.C.」よりすぐ 首都高1号羽田線「銀座I.C.」より10分

  • 公共交通機関

東京メトロ有楽町線「豊洲」駅下車 7番出口 徒歩約8分 新交通ゆりかもめ「新豊洲」駅下車 北口 徒歩約3分

【住所】

〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-9(スマートハウジング豊洲まちなみ公園)

【営業時間】

9:30〜17:00

【定休日】

水曜日・年末年始

グランドピアノを体験!防音性能を体験できるモデルハウス

ピアノ

「西東京・小平住宅公園」住宅展示場の中にある「ダイワハウス」のモデルハウスでは、住宅の防音性能を体験することができます。なんとモデルハウス内の防音室にはグランドピアノが設置されていて、実際にどんな防音性能が備わっているかを自分の耳で感じられます。

【注目イベント】

※次回キャンペーンは2019年1月2日(水)~2019年1月14日(祝)に開催

【交通アクセス】

新青梅街道沿い 田無タワーすぐ。

  • 公共交通機関

西武新宿線花小金井駅より徒歩25分。 中央線武蔵小金井駅北口2番、3番乗り場より西武バス「武12」「武13」「武14」「武15」乗車 新青梅街道駅下車徒歩10分。

【住所】

〒187-0002 東京都小平市花小金井3丁目40-1

【営業時間】

10:00〜18:00

【定休日】

モデルハウスにより定休日および営業時間が異なります。

住宅展示場とは

そもそも住宅展示場とは、いろいろなハウスメーカーが自社の提供する「家」をモデルハウスとして展示している場所のこと。モデルハウス1棟で住宅展示場としているところから、数十棟のモデルハウスが集まっているところまで様々な規模のものがあります。

キッチン・お風呂や内装などを自分の目で見られる

お風呂

住宅展示場を訪れる最も大きなメリットは、やはり実際の家を自分の目と肌で体感できることにあります。キッチンやお風呂などの設備も展示されているので、インターネットやカタログで見ていてはわからない部分まで確かめられます。パートナーと「キッチンはこんな風にしたい、お風呂はこんな風にしたい」などを話し合いマイホームへの理想をより具体的にしていける場所、それが住宅展示場なのです。

ハウスメーカーの最新情報をゲット

複数のモデルハウスが集まっている住宅展示場では、基本的に「センターハウス」や「インフォメーションセンター」などが設置されています。そこでは各ハウスメーカーのカタログが置かれていることもあり、モデルハウスを見学しつつカタログと見比べることもできます。

さらに、モデルハウスではハウスメーカーごとに最新のカタログやパンフレットが用意されていることでしょう。資料請求せずとも最新情報を得られるのは住宅展示場の魅力です。

住宅ローン相談会が開かれていることもある

マイホームの購入と切っても切り離せないのが住宅ローンです。「家を買うために借りるローンのこと」というのは知っていても、具体的なプランや仕組みについては理解できていない方も多いはず。週末などは、住宅展示場で「住宅ローン相談会」などのイベントが開催されていることもあります。「自分にはどんな住宅ローンが合っているんだろう」と迷っている方はぜひ相談してみてくださいね。

住宅展示場へ行ったらチェックすべきポイント4選

次に、住宅展示場へ行ったら「最低限これだけはチェックしておきたい」というポイントを4つ紹介します。住宅展示場を訪れる前には「どんなことを質問しようか」などある程度の準備をしておくことが大切です。

①理想の住まいのイメージを共有しよう!外装をチェック

まず住宅展示場を訪れた時にチェックしたいのは、各モデルハウスの外装です。外装とは「外壁の素材」や「色」、「住宅の形」はもちろん、「外壁と屋根の色のバランス」なども含めたもの。それぞれのハウスメーカーごとに外装の特徴が少しずつ異なるのはもちろん、歩きながら「あんな形がいい」「あんな色がいい」など理想の住まいのイメージをパートナーと共有しましょう。

②展示されている設備が標準仕様かオプションかをチェック

「モデルハウスは豪華なオプションばかりだから参考にならない」と考えてはいませんか?確かにモデルハウスにはオプションが多く搭載されていますが、だからと言って全く参考にならないことはありません。展示されている設備が標準仕様なのかオプションなのかを確認したら、「標準仕様だとどう違うのか」も聞けるとなお良しです。

③担当者にしか聞けないハウスメーカーの「ウリ」をチェック

ビジネスマン

せっかく住宅展示場まで足を運んでいるのですから、ハウスメーカーの担当者にしか聞けないそれぞれの「ウリ」をチェックしておきましょう。確かにインターネットでも様々な情報や口コミを集められますが、必ずしもその情報が正しいとは限りません。また、実際にハウスメーカーで働いている担当者だからこそ知っている「現場のリアル」を聞くことができるかもしれません。せっかくの機会なので、疑問に思うことはどんどん質問しましょう。

④その家に住んだらどう生活する?動線をイメージしてみる

展示されている設備が標準仕様であるにしろオプションであるにしろ、キッチンやお風呂などの設備が備わっているモデルハウス。これから自分たちが建てる家の参考にするために、住宅展示場へ行ったら生活の動線をイメージしてみることが大切です。「自分が実際にこの家に住んだらどんなふうに家事をするだろう」と考えれば、「もっとこうしたい」という希望が見えてきます。

仮に検討対象でないモデルハウスでも、そこに備え付けられた設備は家づくりの参考にできるはずです。時間の許す限り住宅展示場内のモデルハウスをたくさん見て回りましょう。

子供を連れて行くならイベント情報は事前に調べておこう

大人にとってはモデルハウスを見ているだけでも楽しい時間ですが、子供にとってはそうではない場合がほとんど。見学し始めて大して時間も経っていないのに「もう帰ろうよ」と子供がぐずり始めるかもしれません。それを防ぐためには子供の興味を引くようなイベントへ連れて行くのが有効です。しかし、住宅展示場のイベントはいつもやっているわけではないので、イベント情報は事前に確認しておく必要があります。

住宅展示場イベントの王道!キャラクターショー

住宅展示場で開催されているイベントの王道は、やはり人気キャラクターによるショーですよね。「住宅展示場といったらキャラクターショー」というイメージを持っている人も多いですが、実は毎週必ず開催されているというものではありません。また、日程によってやってくるキャラクターも違います。もしキャラクターショーへの参加を考えるのなら、必ず事前に情報を調べてから訪れるようにしましょう。

ペットとは違う動物の温もりを体感!動物と触れ合えるイベント

春や秋など過ごしやすい気候の時には、屋外で動物と触れ合えるイベントが開催されていることもあります。わざわざ動物園へ行かなくてもペットとは違う動物を間近で見られ、しかも触れ合えるとあれば子供の貴重な体験になること間違いなしです。動物と触れ合えるイベントなどについても、事前に住宅展示場のホームページを確認しておきましょう。

子供と楽しく住宅展示場を回る!スタンプラリー

住宅展示場の各モデルハウスにスタンプ台が設置されるなど、スタンプラリーのイベントが開催されることもあります。スタンプラリーを回るためなら子供も喜んでついてきてくれるでしょうから、親御さんがじっくり住宅展示場を一周する際にも助かります。スタンプラリーを終えると景品をもらえる場合が多いので、大人も子供も楽しめるイベントです。

住宅展示場へ行く前に!家づくりの知識を知っておこう

勉強

それでは最後に、住宅展示場へ行く前の準備についてお伝えします。何も知らないで住宅展示場へ行くよりも、ある程度家づくりの知識を持っていた方がなにかと便利なことがあるのです。

建てたい家の広さや土地の広さを知っておくとスムーズ

住宅展示場ではモデルハウスを見学するだけでなく、それぞれのハウスメーカーの営業担当者と話をすることができます。気に入ったモデルハウスが見つかったら、より具体的な話を聞くために「建てたい家の広さ」や「土地の広さ」を知っておくとスムーズです。

例えば「子供部屋を作りたいから4LDKがいい」「親から譲り受けた土地があり、その土地に家を建てようと考えている」など希望条件が明確であれば、営業担当者も話しやすいでしょう。また、見積もりをする際にも役立ちます。

間取りや内装材などについても勉強してみよう

間取りを自由に決められる注文住宅は、どんな設計にするかで費用が大きく変わってきます。例えば、間取りや住宅の外観はシンプルな形状にした方が、複雑な形状にするよりもはるかに費用が抑えられます。なぜなら、壁を追加するためには材料費も工事費も追加で必要になり、複雑な外観にしようと思ったらそのぶん多くの足場を組まなければならないからです。

さらに、内装材にどんなものを使用するかによっても住宅の費用は変わってきます。具体的に「こんな内装にしたい」というイメージがあれば、モデルハウスを見学した時に比較しやすいです。「このモデルハウスはこんな間取りになっているけど、ここの壁をなくせば費用を抑えられるな」など、モデルハウスにいるからこそ考えられることはたくさんあります。住宅展示場での経験を最大限に活かすためにも、ある程度家づくりの知識を知っておくことが大切です。

家づくりの知識を得るためにはインターネットが便利

パソコンやスマートフォンを持っている方も多いでしょうから、まずはインターネットで家づくりについて検索してみましょう。インターネットには知識だけでなく、実際に家を建てた人が写真をアップしている「Web内覧会」が行われている場合もあります。ハウスメーカーのホームページを見て理想を膨らませるのもいいですが、その家に住んでいる人がどんな感想を抱いているのかを知っておくことも非常に重要です。

例えば、「天窓に憧れて設置したけど掃除が大変」「アイランド型のキッチンはスペースが広くないと場所をとって逆に不便」など実際に住んでいる人だからこそ感じる不便なポイントもあります。一方、特にこだわっていなかった設備が便利に活用できていることも。このように、住宅展示場へ行く前に準備することはたくさんあるのです。

まとめ

いかがでしたか。東京でおすすめの住宅展示場情報をまとめました。憧れのマイホームへの夢を膨らませられる住宅展示場は、見ているだけでも楽しいもの。全ての住宅展示場で同じモデルハウスが展示されているわけではなく、それぞれの住宅展示場ごとに少しずつ特徴やコンセプトは異なります。最も自分の理想に近いモデルハウスを展示している住宅展示場を見つけ、最高の家を手に入れましょう。

納得のいく家づくりをするためには情報収集が大切です。
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

※掲載している情報は2018年12月時点のものです。最新の情報は、各公式サイトにてご確認ください。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。