はじめての家づくりガイド

初心者さん必見!ためになるガーデニングブログ25選

view 564
初心者さん必見!ためになるガーデニングブログ25選

ガーデニングは誰でも始めることができますが、うまく植物を育てていくためにはそれなりの知識が必要です。

そんな時に頼りになるのがブログ。ガーデニングを楽しむ方の実体験が書かれているため、とても参考になります。

花、観葉植物、多肉植物、家庭菜園、ハーブという5つのカテゴリに分けて、それぞれ5つずつ、合計25人のブログをご紹介します。

この記事がおすすめできる人

  • ガーデニングをしている人
  • これからガーデニングを始める人
  • 植物についてもっと知識を深めたい人
  • 植物が好きな人
  • ガーデニングに興味を持っている人

花に関するガーデニングブログ5選

まずは、花に関して書かれている5つのブログをご紹介します。

ようこそブルーガーデンへ

ようこそブルーガーデンへ

画像引用元:ようこそブルーガーデンへ

心が安らぐような庭を作るために、ブルー・シルバー系の植物にこだわって育てているというブルーミント5さんのブログ。

長い年月をかけて愛情たっぷりに作られた庭は、どの植物もとても生き生きと輝いています。

広々とした庭に、所狭しと並ぶ花々が印象的。画像を見ているだけでも癒されます。

レンガ敷きや、大きな緑のアーチなどはまさに庭でのガーデニングの醍醐味。イングリッシュガーデンに憧れる方はぜひチェックしてみてください。

bloom in my garden +ココロにおいしい庭づくり

bloom in my garden +ココロにおいしい庭づくり

画像引用元:bloom in my garden +ココロにおいしい庭づくり

2019年5月現在、5600人以上のフォロワーがいる人気ブログ。グリーンアドバイザーの資格を持つbloominさんのブログです。

庭づくりを初めて9年目。家や外構が経年劣化してく中で、緑を育てることでその経年を楽しむことができるのだと考えているそう。

ガーデニングについてもとても参考になりますが、ユーモアに溢れた文章も見どころです。

bloominさんは写真もお好きとのことで、ブログに掲載されている写真はどれもとても美しく撮影されています。

のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

画像引用元:のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

愛知県にお住いののばらさんのブログ。2013年4月からガーデニングを始めたそうです。

プロフィールページには、ガーデニングを始めた頃の庭から、少しずつ植物が増えていくまでの経過が画像付きで紹介されています。

ベンチや小屋などを手作りし、どんどん理想の庭に近づいていく姿は圧巻。自分の家の庭もこんな風に素敵になるのかと、夢が広がること間違いありません。

instagramやTwitterでもガーデニングについて発信しているようなので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

薔薇つくりは庭つくり

薔薇つくりは庭つくり

画像引用元:薔薇つくりは庭つくり

ブログのタイトル通り、バラを中心としたガーデニングについて綴られているブログです。

様々な種類のバラが見事に咲き誇り、バラ好きの方なら必ず楽しめる内容です。

そのほか日々のお料理などの家事についても書かれていて、主婦の方なら共感できる内容が多いのではないでしょうか。

雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

画像引用元:雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

静岡県にお住まいの女性のブログ。2014年、自宅を新築したのをきっかけに庭づくりを始めたそうです。

最初は、業者に植えてもらった10本の雑木からスタート。現在の庭は驚くほどたくさんの種類の花や緑で彩られています。

寄せ植えなど、小さな鉢で育てている植物についても書かれているので、ベランダや室内でのガーデニングを楽しみたいと考えている方にもきっと参考になりますよ。

観葉植物に関するガーデニングブログ5選

観葉植物に関して書かれている5つのブログをご紹介します。

ばんちょうのシークレットガーデン

ばんちょうのシークレットガーデン

画像引用元:ばんちょうのシークレットガーデン

観葉植物や多肉植物育てるKOBIさんのブログ。ばんちょう、マロちゃん、HANちゃん、TOMという可愛らしいハムスターのキャラクター達も登場します。

植物に関してはもちろん、棚のDIYなどの記事もあるので庭づくりの参考になりそうです。

またYoutubeでもガーデニングに関する動画を投稿しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

植物のお手入れの方法や、増やし方・育て方などをわかりやすく解説しています。

観葉植物diary

観葉植物diary

画像引用元:観葉植物diary

手芸・読書・観葉植物が趣味だというあやこさんのブログです。観葉植物の魅力にハマり、現在は多肉植物についても勉強中とのこと。

現在は、16種類の観葉植物、7種類の多肉植物、3種類のエアープランツと実生花サボテン・柱サボテンを育てているそうです。

植え替えや挿し木で植物を増やす様子などがわかりやすく解説されているため、ガーデニングを始めたばかりという方にも参考になります。

INDOOR HOBBIES

INDOOR HOBBIES

画像引用元:INDOOR HOBBIES

とある男性によるガーデニングブログ。一人暮らしの頃に始めた、水槽で熱帯魚や植物などを育てるアクアリウムのことに加えて、現在はDIYや植物についての記事が毎日更新されています。

2019年5月には、サボテン用の温室をDIYした様子が3つの記事に渡って綴られています。植物はもちろん、DIYにも興味がある方は必見です。

毎朝7時にブログを更新しているそうなので、通勤中など朝の隙間時間にチェックしてみてはいかがでしょうか。

世話焼きグリーンLife

世話焼きグリーンLife

画像引用元:世話焼きグリーンLife

緑のある暮らしについて綴られているブログ。様々な植物について、育て方や手入れの方法が書かれています。

また、実際に経験した引越しの際の植物のトラブルの記事はとても参考になります。これから引越しを控えているという方は参考にしてみてください。

ウンベラータ、オリヅルラン、ガジュマル、寄生植物、ギボウシ、クリスマスローズ、サンスベリア、アイビーなどなど、植物の種類ごとにカテゴリ分けされているため、お好きな植物のページをチェックしてみてください。

SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

画像引用元:SHINOSAN no NIWA

30代の男性によるガーデニングブログ。1LDKのお部屋で色鮮やかにすくすくと育つ植物たちはとても可愛らしく、これから観葉植物を育てたいという方の参考になると思います。

またDIYについても綴られていて、植木鉢のアレンジ方法やプランターカバーの作り方などは必見です。

記事タイトルに「【観葉植物紹介】」と書かれているブログでは、それぞれの植物について愛情たっぷりに解説されているので読むだけで温かい気持ちになれますよ。

多肉植物に関するガーデニングブログ5選

多肉植物に関して書かれている5つのブログをご紹介します。

多肉植物とアンティークMiYABiな一日

多肉植物とアンティークMiYABiな一日

画像引用元:多肉植物とアンティークMiYABiな一日

ベランダで育てているたくさんの多肉植物について綴られているブログです。

2019年5月現在、「多肉のこと」というブログカテゴリには1300近い記事が投稿されています。

特にアンティークの鉢などを使った多肉植物の寄せ植えの記事は、アンティーク好きの方必見です。

また、多肉植物やガーデニング用品を取り扱うネットショップも運営されているようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

〜 * vanilla days * 〜

〜 * vanilla days * 〜

画像引用元:〜 * vanilla days * 〜

都会のマンションから、田舎の一軒家への引越しを機にガーデニングを楽しむばにらさんのブログです。

100円ショップの商品を活用したガーデニング用品のDIY記事は、真似したくなるものばかり。ハンドメイドやリメイクに興味のある方も楽しめる内容です。

多肉植物についてはほぼ毎日ブログが更新されています。

多肉専門 COCO ET NICO ぼっちの日記

多肉専門 COCO ET NICO ぼっちの日記

画像引用元:多肉専門 COCO ET NICO ぼっちの日記

多肉植物を育て始めて5年目というぼっちさんのブログ。千葉県にお住まいで、現在は多肉植物を扱うお店を運営しているそうです。

お店で扱う多肉植物や鉢などのガーデニング用品の紹介はもちろん、自宅の庭で育てている多肉植物についての記事も。

植物についての知識がとても豊富なので、まだ興味を持ち始めて間もない方でも参考になる記事が満載です。

たにろぐ

たにろぐ

画像引用元:たにろぐ

神奈川県にお住まいの方のガーデニングブログです。葉をロゼット型に生やすエケベリアを中心に、たくさんの多肉植物を育てています。

ほとんどのブログが「○○○な多肉のお話」という記事タイトルで更新されていて、愛を感じられる可愛らしいブログ。ほぼ毎日更新されているので、記事の内容はもちろん、今日はどんなタイトルなのかとワクワクしてしまいます。

掲載されている画像もとても美しく、多肉植物らしいぷりぷりとした愛らしい様子が伝わってきます。

Ψ ほぼ多肉日記 Ψ

Ψ ほぼ多肉日記 Ψ

画像引用元:Ψ ほぼ多肉日記 Ψ

ブログのタイトル通り、多肉植物を中心としたガーデニングについて書かれています。2019年4月には「Garden&Garden vol.69」にブログを始めたきっかけや寄せ植え作りについて掲載されたそうです。

ブログ内で紹介されている、小さな多肉植物を集めた寄せ植えがとてもおしゃれ。色々な種類がぎゅっと肩を寄せ合う姿はなんとも愛らしいですね。

植物のことだけでなく、ご家族との日常も綴られており、ほっこり楽しめるブログです。

家庭菜園に関するガーデニングブログ5選

家庭菜園に関して書かれている5つのブログをご紹介します。

ゴンゴロ菜園のブログ

ゴンゴロ菜園のブログ

画像引用元:ゴンゴロ菜園のブログ

15年以上の家庭菜園歴を持つゴンゴロさんのブログです。生姜や玉ねぎ、大根、トウモロコシ、じゃがいもなど季節ごとにたくさんの野菜を育てています。

広い畑から収穫できる野菜たちの出来栄えは、家庭菜園と呼ぶにはかなりレベルの高いもの。大切に愛情いっぱいに育てている様子がうかがえます。

度々ブログ内にも登場する、収穫した野菜を使ったおかずやおつまみもとても美味しそうです。

kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

画像引用元:kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

三重県伊賀市でお米作り、野菜作りを行っているKazuちゃんさんのブログ。2009年の春から畑作りをはじめ、自給自足を目標に様々な野菜を育てているそうです。

現在は夏に向けてトウモロコシ、きゅうり、レタス、トマト、ナス、スイカなどの野菜育てているそう。

野菜が成長していく様子はもちろん、緑が生い茂るのどかな風景にも癒されます。

のじさんの徒然草

のじさんの徒然草

画像引用元:のじさんの徒然草

200坪の広大な畑に100種類の野菜を育てている、のじさんのブログ。空いたスペースでは、金魚やメダカ、にわとりなども育てているそうです。

ブログ内では、野菜ごとに記事がカテゴリ分けされているので、育ててみたい野菜の記事を参考にしてみると良いかもしれません。

特にトマトやミニトマトの記事が豊富で、成長の様子が細かく綴られているので、まずはトマトに挑戦してみたいと考えている方は必見です。

そらとクリケットのキッチンガーデン

そらとクリケットのキッチンガーデン

画像引用元:そらとクリケットのキッチンガーデン

地産地消ならぬ、自産自消を目指す男性の家庭菜園ブログです。

育てている野菜は、インゲン、キャベツ、きゅうり、小松菜、トマトなどの定番野菜から、スティッキオ、クレソン、サンチュなど、家庭菜園ではちょっと珍しいものまで。育てた野菜を使った美味しそうな料理の数々も必見です。

各記事には最高気温、最低気温、天気などが書かれているので美味しい野菜を育てるための参考にもなりそうです。

ちょろ松の家庭菜園奮闘記

ちょろ松の家庭菜園奮闘記

画像引用元:ちょろ松の家庭菜園奮闘記

貸し農園で野菜作りを行う現役サラリーマンちょろ松さんのブログです。

2013年から家庭菜園を始めたそうですが、最近のブログでは次々と美味しそうな野菜を収穫している様子がうかがえます。

ブログ内には、現在収穫中の野菜、収穫前の野菜、多年性野菜のメモが記されているため、これからどんな野菜を作ろうか迷っているという方はぜひ参考にしてみてください。

ハーブに関するガーデニングブログ5選

ハーブに関して書かれている5つのブログをご紹介します。

香草生活

香草生活

画像引用元:香草生活

Midnight Herbさんのガーデニングブログ。バラやユリなどではなく、ラベンダーやローズマリーなどのハーブが好きで育てているとのこと。特に水挿し発根に力を入れており、ラベンダーの水挿し発根にも成功しているそうです。

画像は少なめですが、ハーブの成長について細かく記されているため、これからハーブを育てたいと考えている方にはとても役立つ内容となっています。

Ushidama Farm

Ushidama Farm

画像引用元:Ushidama Farm

ハーブを中心に、様々な花や野菜などを育てているウシダマさんのブログです。

庭では、オレガノ、タイム、ローズマリー、アップルミント、レモンバーム、セージ、センテッドゼラニウム、ラベンダーなどを育てているそう。

どのハーブも綺麗な花を咲かせ、生き生きと育っている様子が画像付きで詳しく紹介されています。

香川県でおかむらさきを咲かせる方法

香川県でおかむらさきを咲かせる方法

画像引用元:香川県でおかむらさきを咲かせる方法

ブログタイトルの通り、香川県にお住まいの男性によって書かれているブログです。

「おかむらさき」とは、昭和39年に北海道の栽培奨励品種に指定されたラベンダーの一種。花の色が濃いのが特徴で、観賞用として栽培する方も増えています。

構想15年、試験栽培13年という、ラベンダーへの愛が感じられる内容となっています。

TO THE FIELD

TO THE FIELD

画像引用元:TO THE FIELD

2006年から運営されているブログ。ハーブの栽培を中心に、日々の出来事が綴られています。

自家製のハーブを使った料理やハーブティーの記事は必見。とてもおしゃれで美味しそうなメニューが並んでいます。

田舎暮らしや丁寧な暮らしに憧れている方にぜひ読んでみて欲しいブログです。

なんちゃってLOHASな日々

なんちゃってLOHASな日々

画像引用元:なんちゃってLOHASな日々

ハーブのことや、田舎暮らしのことなど、日々の出来事が綴られています。

ブログのカテゴリーには、キッチン・ハーブ、ハーブティー、ハーブクラフト、ハーブ染め、和のハーブなど気になる内容が満載。

特にハーブクラフトのカテゴリーにある、ラベンダーアイピローやレモングラスのマットとリースなど、ハーブを使った手作りアイテムの記事は、ハーブを育てる方にはとても参考になりそうです。

まとめ

ひとくちにガーデニングブログといっても、ブログの内容はそれぞれ。ぜひ気になるものをぜひチェックしてみてくださいね。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。