ビルトインガレージの価格はいくら?新築・リフォーム別で異なる費用相場を紹介

ビルトインガレージの価格はいくら?新築・リフォーム別で異なる費用相場を紹介

ビルトインガレージの価格は、どのくらい掛かるのでしょうか? 本記事では、ビルトインガレージの大きさや設備ごとに「工事費用の目安」を見てみましょう。

赤い車

また、ビルトインガレージについてより詳しく知りたい方は、以下の記事でも導入するにあたって知っておきたいポイントを網羅していますので、ぜひチェックしてみてください。

【2019年最新版】実用的なビルトインガレージ5選!法規制など徹底解説

ビルトインガレージ工事費用の目安

ビルトインガレージの価格ですが、工事業者や使用するガレージの建材、デザインによって異なります。参考までに下の参考サイト内、施工例とパーツの価格を比較し「目安となる価格」を割り出しました。

【参考サイト】
ガレージハウスの施工例(LIFUL HOME’S)
ガレージシャッター/ビルトインガレージ(エクスショップ)

ビルトインガレージの工事費用の目安は、一般的なガレージよりも高く1坪あたり約50万円〜80万円程度とされています。また下のリフォーム会社では、1台用のビルトインガレージの費用は150万円〜300万円程度となっており大変高額です。

参考資料:ガレージをリフォームするならビルトインガレージ!費用相場やメリットは?(住まいにもっと、あなたらしさをONOYA)

なお、リフォームでビルトインガレージを設置した場合は、現在の建物にガレージを増設する流れとなります。このため駐車1台用のスペースでも、解体工事が加われば費用はより大きくなります。

ただし、ビルトインガレージの平均価格はメーカーや施工業者によって異なります。まずは施工業者数社に相見積りを取りましょう。また契約をする場合は、施工内容や建材、強度などをベースに「信頼できる業者」に工事を依頼してください。

ビルトインガレージは価格では無く、安全性を重視しよう

外付けのカーポートとは異なり、ビルトインガレージのスペースは「建物」の間取りに大きく影響します。ビルトインガレージの工事では、価格の安い業者を優先するのではなく、ガレージが住まいの耐久性を損なわないかどうか「安全性」を重視しましょう。

新築の場合はもっと安くビルトインガレージが作れる!

ここまで紹介した「工事費用」は、リフォームをした場合の価格を目安にしています。注文住宅(新築)の場合は、設計の段階でビルトインガレージが含まれているので(リフォームよりも)安くビルトインガレージが設置できます。

実際に、建物価格1,000万円台〜2,000万円台の住まいにも、立派なビルトインガレージ(ガレージハウス)が建てられます。施工が必要な方は、見積もりの段階で、ビルトインガレージを中心とした設計を依頼しましょう。

まとめ|憧れのビルトインガレージも、注文住宅ならより身近に!

新築の注文住宅であれば、リフォームのように解体費用や高度な設計が必要無く、比較的安価でビルトインガレージが作れます。

もちろん、ビルトインガレージの設計には、強度や耐久性など、信頼できる「設計」と「施工」が必要です。注文住宅を建てる際には、実績のあるハウスメーカーや施工業者に依頼をしましょう。

またリフォームでビルトインガレージを作る場合も同様に、家の耐久性を損なわず、住まいの間取りや安全性に影響しないガレージを設計してもらいましょう。

プレゼントキャンペーン

今なら相談・見学予約で「ギフト券5,000円分×相談見学社数分」、
資料請求で注文住宅で失敗しない成功マニュアル3つをe-booksでプレゼント!

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。