はじめての家づくりガイド

ビルトインガレージの価格はいくら?

ビルトインガレージの価格はいくら?

ビルトインガレージの価格は、どのくらい掛かるのでしょうか? 本記事では、ビルトインガレージの大きさや設備ごとに「工事費用の目安」を見てみましょう。

赤い車

その前に、あなたにぴったりのハウスメーカーを探しませんか?
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

ビルトインガレージ工事費用の目安

ビルトインガレージの価格ですが、工事業者や使用するガレージの建材、デザインによって異なります。参考までに下の参考サイト内、施工例とパーツの価格を比較し「目安となる価格」を割り出しました。

【参考サイト】
ガレージハウスの施工例(LIFUL HOME’S)
ガレージシャッター/ビルトインガレージ(エクスショップ)

ビルトインガレージの工事費用の目安は、一般的なガレージよりも高く1坪あたり約50万円〜80万円程度とされています。また下のリフォーム会社では、1台用のビルトインガレージの費用は150万円〜300万円程度となっており大変高額です。

参考資料:ガレージをリフォームするならビルトインガレージ!費用相場やメリットは?(住まいにもっと、あなたらしさをONOYA)

なお、リフォームでビルトインガレージを設置した場合は、現在の建物にガレージを増設する流れとなります。このため駐車1台用のスペースでも、解体工事が加われば費用はより大きくなります。

ただし、ビルトインガレージの平均価格はメーカーや施工業者によって異なります。まずは施工業者数社に相見積りを取りましょう。また契約をする場合は、施工内容や建材、強度などをベースに「信頼できる業者」に工事を依頼してください。

ビルトインガレージは価格では無く、安全性を重視しよう

外付けのカーポートとは異なり、ビルトインガレージのスペースは「建物」の間取りに大きく影響します。ビルトインガレージの工事では、価格の安い業者を優先するのではなく、ガレージが住まいの耐久性を損なわないかどうか「安全性」を重視しましょう。

新築の場合はもっと安くビルトインガレージが作れる!

ここまで紹介した「工事費用」は、リフォームをした場合の価格を目安にしています。注文住宅(新築)の場合は、設計の段階でビルトインガレージが含まれているので(リフォームよりも)安くビルトインガレージが設置できます。

実際に、建物価格1,000万円台〜2,000万円台の住まいにも、立派なビルトインガレージ(ガレージハウス)が建てられます。施工が必要な方は、見積もりの段階で、ビルトインガレージを中心とした設計を依頼しましょう。

まとめ|憧れのビルトインガレージも、注文住宅ならより身近に!

新築の注文住宅であれば、リフォームのように解体費用や高度な設計が必要無く、比較的安価でビルトインガレージが作れます。

もちろん、ビルトインガレージの設計には、強度や耐久性など、信頼できる「設計」と「施工」が必要です。注文住宅を建てる際には、実績のあるハウスメーカーや施工業者に依頼をしましょう。

またリフォームでビルトインガレージを作る場合も同様に、家の耐久性を損なわず、住まいの間取りや安全性に影響しないガレージを設計してもらいましょう。

最後に、あなたにぴったりのハウスメーカーを探しませんか?
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。