はじめての家づくりガイド

【注文住宅の3階建て】敷地面積別の実例厳選8選とおすすめ建築会社

view 3060
【注文住宅の3階建て】敷地面積別の実例厳選8選とおすすめ建築会社

「注文住宅で3階建てを建てると、どんな家になるのかな?」
「3階建てに住んだことがないのでイメージがなかなか掴めない……」
あなたは今、そんなふうに思っていませんか?

注文住宅で建てる3階建ては、敷地面積によって建物の構造や間取りがかなり変わってくるもの。 まずは「どのくらいの面積で、どんな家が建てられるのか」を把握してから、3階建ての家のイメージを固めたいですよね。

今回の記事では、注文住宅で建てられる3階建て住宅の施工実例を、敷地面積別にご紹介します。

さらに、3階建ての注文住宅が建てられるおすすめのハウスメーカーをセレクトして説明していきます。

以下の記事を参考にしていただくことで「注文住宅の3階建て」のイメージが具体的になり、数あるハウスメーカーの中からどこへ依頼できるかがわかって、家づくりの第一歩が踏み出しやすくなるかと思います。

あなたの素敵なマイホームを実現させるために、この記事がお役に立てたら幸いです。

1.敷地面積別・3階建て実例集

下記では敷地面積別の3階建て施工実例をご紹介します。

敷地面積とは「建物が建っている敷地の面積」のことを言います。 3階建ての場合、たとえ敷地面積が狭い場合でも建築面で工夫をすればある適度の広さを確保できるのが魅力。

今回ご紹介の実例は、一般的に3階建てが建てられることの多い敷地面積200㎡ (約60坪)までの例を、面積別にご紹介していきます。

延床面積(家全体のフロア面積)も併せて記載していますので、合わせてチェックしてみてください。

*1坪 は何平米? 自動計算サイトをチェック*

【王様カエルの計算ツール】
1坪 あたりの平米(㎡ ) 、畳サイズを計算機に入力して 換算できるサイト。土地の坪数から敷地面積を算出するなら、こちらからチェック!

出典:王様カエルの計算ツール

1-1.  敷地面積99㎡以下の3階建て

実例①

コンパクトながら収納を確保した狭小の3階建て
敷地面積:40.1㎡ 延床面積:71.8㎡

出典:重量木骨の家

敷地面積が40.1㎡(約12 坪・約26 畳)という狭小地に建てられたコンパクトな3階建て住宅です。 長屋形式の家並みの一部を解体して建て替えられたというこちらの家には、部屋を狭く感じさせないさまざまな工夫が施されています。 例えば、階段下に白を基調としたシューズクローゼットを配置、陽当たりを考慮した各部屋の窓の設計、狭小空間を引き締めるステンレスのキッチン、収納に大活躍なロフトなど、参考にしたい点がたくさんあります。 洗面室や収納棚などには遊び心あるカラフルな配色を施して、長屋の佇まいをもつシンプルな家に明るさをプラス。狭小でも収納がたくさんある、暮らしやすい3階建てとなっています。

実例②

ビルトインガレージを取り入れた木造3階建ての家
敷地面積:50.76㎡ 延床面積:90.26㎡

出典:リバティホーム

狭小の敷地ながらもビルトインガレージを取り入れた実例です。 白い壁にウッドドアが映える外観が可愛らしい雰囲気。ベランダにも木の素材を取り入れ、狭小住宅ではなかなか難しい屋外の洗濯物干しスペースを確保しています。 二階にあるリビングは、木のぬくもりを感じられる明るい空間です。高い天井に大きな窓、木目を活かしたカウンターキッチンを配し、フロア全体に開放感をもたらしています。 各階のインテリアコンセプトを決めて扉や壁などをカラーリングしたり、家事動線を良くするためにキッチン横にランドリースペースと多目的の大きな収納を備えるなど、敷地面積約50㎡(約15坪)をフル活用した注文住宅ならではの家を実現させています。

実例③

大きな開口や吹き抜けにより、明るく開放感ある家
敷地面積:81.14㎡ 延床面積:98.69㎡

出典:住友不動産

シックな色使いの外観が印象に残る、スタイリッシュな3階建て住宅。正面の大きな窓が個性的で、モダンな雰囲気を演出しています。 玄関エリアには吹き抜けを採用し、窓から光がふんわりと降り注ぐような空間です。各フロアも窓を大きく取った明るい空間設計になっています。ダイニング・キッチンは横並びにして家事動線を短縮。床はシックなタイルで、白く明るい空間に落ち着いたフロアカラーのコントラストが素敵です。階段もスケルトンで、空間を有効に使えるよう考えられています。 視線の抜けるスケルトン階段が空間をより広く感じさせ、敷地面積を感じさせない開放的な3階建てを叶えています。

1-2. 敷地面積100㎡〜149㎡の3階建て

実例④<間取り図あり>

こだわりのインテリアが映える海外邸宅のような3階建て
敷地面積:101.52㎡ 延床面積:209.97㎡

出典:ヘーベルハウス

車2台を並列駐車できるガレージを備えた、シンプルで美しい外観の3階建て邸宅。 1階はガレージの他に書斎やクロークルームと浴室、2階は広々としたおしゃれなLDKにキッズスペースを設けています。3階には個室を5部屋とウォークインクローゼット、そして屋上には太陽光発電を併設するなど、すべての階層をフル活用。海外のホテルのような洗練された内装も見事です。

実例⑤<間取り図あり>

将来の二世帯同居を見据えた広々とした3階建て
敷地面積:113.12㎡ 延床面積:189.33㎡

出典:Panasonic Homes

将来は二世帯で暮らせるようにさまざま配慮を施した3階建ての実例です。 モノトーンのタイル張りの外観がモダンな佇まい。各部屋とも採光に優れた設計で、2階にはLDKとつながる広々としたバルコニーを設けています。 玄関スペースは左右にゆとりの広さを設け、ホームエレベーターも設置。将来車椅子でも問題なく暮らせるよう配慮されています。フラットな屋根の屋上には太陽光発電を搭載。将来も快適に過ごせるよう住宅に最新の機能を取り入れたお手本のような3階建てです。

実例⑥<間取り図あり>

眺望抜群の屋上のある、スタイリッシュな住居
敷地面積:126.75㎡ 延床面積:196.14㎡

出典:ヘーベルハウス

敷地が丘の上という立地条件を活かした、眺めの良い3階建て住宅です。頑強な重鉄構造でフロア全体に柱がない設計になっています。注目したいのは、2階に浴室と室内干しができるランドリールーム、ウォークインクローゼットを配置し、個室3部屋も効率よく配置している点。洗濯や衣類管理が最短距離で行える動線となっています。 3階には素晴らしい眺望を楽しめるLDK空間とバルコニーがあり、屋上には太陽光発電やエネファーム、蓄電池も設置。都会的で快適な暮らしと、最先端の省エネを両立されている素敵な実例です。

1-3. 敷地面積150㎡〜200㎡の3階建て

実例⑦

2つの中庭からいつも自然を感じられる都市型住宅
敷地面積:154.94㎡ 延床面積:166.67㎡

出典:重量木骨の家

閑静な住宅街に建てられた木造3階建ての実例です。 1階に2つの庭がレイアウトされ、LDKから常に屋外を感じられる奥行きある空間が広がっています。 庭に面した階段にはスタイリッシュなストリップ階段を用いており、視線をさえぎることなく中庭からの光を取り込むことができています。木製デッキを敷かれたルーフテラスは、遮蔽ガラスに囲まれたプライベートな空間に。家全体が美しいウッディフロアとなっており、邸宅の上質感と重厚感をより高めています。

実例⑧

2階に家族が集う、二世帯が気兼ねなく過ごせる邸宅
敷地面積:182.56㎡ 延床面積:297.97㎡

出典:ヘーベルハウス

親子の同居を考えて二世帯住宅を建てられた実例です。1階は親世帯のLDKと個室、浴室を配置し、子世代の趣味の部屋もレイアウト。2階は家族が集うスペースとし、窓を全開すればダイニングと一体でつながるベランダや、ダイニングと程よく分離したリビング、ダウンフロアにしたサブリビングなど、ゆるやかにつながりを持たせつつ、変化のある設計になっています。 3階は子ども部屋や客室など3部屋を用意。フロアごとに役割を分けつつも、お互いの気配を感じながらそれぞれが居心地よく過ごせる間取りになっています。

2. 3階建てを依頼できるおすすめ建築会社

注文住宅で3階建てを建てるなら、3階建ての建築・施工実績があるハウスメーカーや工務店に依頼するのがおすすめです。

なぜかと言うと、3階建て建築の実績がある会社ほど、施主の要望に答えるノウハウも蓄積されており、希望の暮らしに合ったケースバイケースの提案をしてもらえる可能性が高いからです。

3階建てを建てる場合は通常の2階建て住宅と構造や間取りが全く異なり、狭小住宅となるケースも多いので、ニーズに合わせた提案ができる会社に依頼できると安心です。

下記では、弊社が提携している建築会社の中でも、3階建て建築の実績がある会社をご紹介しています。

建築会社ごとにその魅力はさまざまなので、自分の希望の家のイメージに近い会社を数社探して、まずは問い合わせしてみましょう。

【3階建て建築の実績がある建築会社・全15社一覧】

ユニバーサルホーム

ユニバーサルホームは「高品質・適正価格の家づくり」をモットーにしているハウスメーカーです。 価格帯としてはローコスト住宅に入りますが、独自の地熱床システムや、耐久性の高い高性能ALC外壁を標準装備にするなど、設備のよさに定評があります。

サンヨーホームズ

サンヨーホームズはクボタハウス時代から定評があった頑丈な鉄骨プレハブ住宅の建築技術が特徴。3階建ての注文住宅も得意としています。また、太陽光発電システムや太陽熱利用エコキュートの活用も得意としており、省エネ・エコな生活の実現を応援しています。長期優良住宅にも積極的に取り組み、自由度の高い設計にも定評あり。環境に優しく安全・安心な住まいづくりを提案しています。

アエラホーム

アエラホームは2018年10月現在3パターンのブランドを持ち、断熱性の高い「外張断熱」の家づくりに力を入れているのが特徴。全熱交換型換気システムを採用し、外気からの花粉やホコリ、雑菌・ウイルス・ニオイの元を分解除去できる機能を備えています。高品質・高気密・高断熱の建築をローコストで実現できるハウスメーカーです。

エンゼルハウス

エンゼルハウスの特徴のひとつが、国産ヒノキ材を使った家づくり。柱や土台には、オリジナルの国産ヒノキを使用しており、一般的な工法の2倍の木材を使用し、堅牢な「構造」を実現しています。 保証制度も充実しており、60年という長期保証も用意。「150年5世代にわたって住める家」というコンセプトを実現するために、万全のサポート体制を設けています。

パナソニックホーム

パナソニックの住宅メーカー「パナソニック ホームズ」では日本全国に展示場があり、地域に限らず注文住宅を依頼することができます。狭小地のフラット屋根では難しかった太陽光発電システムの搭載の実現を可能にし、新開発のシステムにより異勾配屋根へのZEH対応も可能となっています。また、パナソニック製のホームエレベーターや最新家電設備を搭載した注文住宅が叶う点も魅力です。

イシンホーム

独自の工法に力を入れた機能性の高い住宅を、手ごろな価格帯で手に入れられるハウスメーカーです。キッチンのワイド収納、床下暖房、自動洗浄お風呂、LED照明やエコキュートなど標準設備が充実。コストパフォーマンスの高さにも定評があります。また太陽光付住宅の普及にも力を入れており、太陽光発電パネルを初期費用ゼロで得られる「ゼロセッチ」を展開しています。

アイフルホーム

アイフルホームは、住生活総合企業LIXILグループの一員で、グループ力を背景に16万棟の施工実績を持っています。全国規模の住宅フランチャイズチェーンのスケールメリットを駆使し、品質を維持しながら合理的なコスト削減を実現。子どもから大人まで住む人みんなが快適に暮らせる「キッズデザイン」の家づくりに取り組んでいます。

フィアスホーム

住生活総合企業LIXILグループの一員であり、全国にフランチャイズを展開するフィアスホーム。フィアスホームの「高気密高断熱構造のパネル工法」は、国土交通省・経済産業省が定めた最高レベルの断熱基準を上回る性能を誇ります。LIXILグループの圧倒的な資材調達力や商品開発力と、高品質を維持しながらの適正価格が大きな魅力です。

GLホーム

欧米スタイルの住まいを家を提供しているGLホーム。耐震性や耐久性、高気密・高断熱による快適性の高い家づくりと、住むほどに味わいを深める普遍的なデザインを目指しています。アーリーアメリカンスタイルや南欧テイストのスパニッシュスタイル、石積みが美しいエレガントなフレンチスタイルなど、さまざまなスタイルの家づくりを提案しています。

オーガニックハウス

オーガニックハウスは、近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの有機的建築思想を受け継いだ注文住宅ブランドです。フランク・ロイド・ライト財団より認められた、唯一の会社であり、自然の光や風を住まいに取り入れ、自然と調和する家づくりが特徴です。流行に左右されない安らぎや落ち着き、居心地の良さと、世代を超えて住み継がれる家を提案しています。

ネクストハウス

東京・愛知エリアで1,000棟の注文住宅を販売するネクストイノベーション(株)が展開する木造注文住宅ブランドです。オリジナルのオーダーシステムにより、どなたでも簡単に住まいづくりができるよう提案をしています。デザインや意匠性を確保しながら、性能、品質には妥協せず、ZEH、長期優良住宅が標準仕様の高性能・高品質の住まいづくりを実現しています。

スウェーデンハウス

住環境において世界一の先進国と言われるスウェーデンの住宅を日本でも実現できるよう、スウェーデンから工法や材料を輸入して家を建てる住宅メーカーです。北欧ならではの高いデザイン力と機能性の高さが人気です。高気密・高断熱を非常に重要視した造りで、一年を通じて快適に過ごせる住宅性能を誇ります。3階建ての実績も近年増えており、国内にモデルハウスも用意しています。

積水ハウス

日本で2番目に歴史の古い大手ハウスメーカー積水ハウスは、注文住宅からリフォームまでさまざまな住宅に対応しています。住宅着工戸数では業界ナンバー1を誇り、その実績とサポート体制の充実度には長年定評を得ています。耐候性の高い外装材や最新のフレームシステムなど、オリジナルの高品質なシステムや建材を多く備えているのが特徴。先進技術による快適空間を提供しています。

3. まとめ

いかがでしたか?

今回は、注文住宅の3階建て【敷地面積別の実例集】と、

3階建てを依頼できるおすすめハウスメーカーをご紹介しました。

住む土地に合わせて一から自由に設計できる注文住宅は、建て主の希望をダイレクトに反映できるのが最大の魅力。さまざまな家の実例を目にして、あなたの希望の家のイメージをぜひ固めていってください。

あなたのマイホームが、注文住宅で素敵に実現することを祈っています!

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。