はじめての家づくりガイド

モデルハウスの宿泊体験ってどう?メリット・体験談・おすすめハウスメーカーまとめ

モデルハウスの宿泊体験ってどう?メリット・体験談・おすすめハウスメーカーまとめ

注文住宅を建てるなら、ぜひ一度はモデルハウスの見学に行っておきたいもの。中にはより住み心地を体感してもらうために、宿泊体験ができるモデルハウスもあります。

今回はモデルハウスの宿泊体験について、そのメリットや流れ、申し込みの条件などの基礎知識をまとめました。モデルハウスの宿泊体験に興味をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

この記事がおすすめできる人

  • モデルハウスの宿泊体験に行きたい人
  • モデルハウスの宿泊体験がどんなものか知りたい人
  • モデルハウスの宿泊体験に行った人の感想が知りたい人
  • おすすめの宿泊体験を知りたい人
  • これから家を建てようと考えている人

なお、以下の記事でもモデルハウスや住宅展示場について詳しく解説しています。ぜひ、本記事と合わせてご覧ください!

・ イベント参加だけでもいいの?住宅展示場の上手な活用法
・ あとで後悔しないために!住宅展示場で絶対確認しておきたいことリスト
・ 家づくりの失敗で最も多いのは「間取り」の失敗!家づくりで失敗しない3つのポイント

モデルハウスで宿泊体験をするメリット

モデルハウス

まずはモデルハウスで宿泊体験をするメリットを見ていきましょう。宿泊体験には、大きく分けて3つのメリットがあります。

実際の生活をイメージしやすい

1番のメリットは、実際の生活をイメージしやすいということです。住宅展示場に足を運んでも、数時間見学するだけでは実際にすんだ時のイメージはなかなか湧きにくいもの。

キッチンやお風呂・トイレを使ってみたり、食事や寝泊りをすることで、我が家にはどんな家が合っているのか、そのポイントを見出すきっかけにもなります。

設備や住み心地などをチェックできる

宿泊体験では、食事や入浴など普段通りの生活を試すことができます。

キッチンやお風呂などの設備の使い心地を確かめたり、屋根裏部屋や吹き抜けなどのこだわり部分をチェックしたりと、そのメーカーならではの工夫をじっくり体感することが可能です。

また、夏の暑さや寒さに対してどんな対策がされているかも確認できるため、あえて真夏や真冬を狙って宿泊体験するのも良いですね。

深夜や朝方の様子も確認できる

モデルハウスの見学では、1日のうち数時間の様子しか確認することができません。宿泊体験なら、多くの場合夕方から翌朝までモデルハウス内で過ごすことができるため、深夜や朝方など見学時に確認できない時間帯の様子も見ることができます。

深夜に外の音が聞こえてこないよう防音対策が取られているかどうか、早朝の日当たりや風通しはどうかなど、気になるポイントをチェックしてみましょう。

モデルハウスの宿泊体験に関する基礎知識

クエスチョンマーク

流れや申し込みの条件など、宿泊体験に関する基礎知識を解説します。

一般的な流れ

宿泊体験をする際は、まず担当営業スタッフに申し込みをします。

当日は、夕方頃からチェックインする場合が多く、スタッフの説明を聞き鍵を受け取ったあとは、家族だけで過ごすことができます。

翌日は午前中にチェックアウト。スタッフに鍵とアンケートを渡して帰宅します。

申し込みの条件

宿泊体験に申し込むことができる条件はハウスメーカーごとに異なりますが、多くの場合家の新築や建て替えを検討している方を対象としています。

また、宿泊する人数に制限がある場合もあり、1人での宿泊は受け付けていないことが多いようです。

チェックするべきポイント

宿泊体験でチェックするべきポイントは様々ですが、重要なのは「家族にとって住みやすい家かどうか」ということです。

家事がしやすいかどうか、子供が成長してからも快適に暮らせるかどうか、必要な設備が揃っているかどうかなど、そこで実際に生活をすることをイメージしながら各所をチェックしておくと良いですね。

非日常を味わうことのできる宿泊体験は楽しいものですが、住宅メーカーの建てた家を隅々までチェックすることができる貴重なチャンスです。

有意義な時間を過ごすことができるよう、必ずチェックしたいポイントは事前にリストアップしておくことをおすすめします。

料金

住宅メーカーが行っている宿泊体験は、基本的には無料のことが多いようです。しかし、中には有料の場合もあるので、それぞれ事前に確認するようにしましょう。

万が一設備などを壊してしまったりした場合には、賠償責任を求められる場合があります。小さなお子様がいらっしゃる方は注意が必要です。

用意するもの

シャンプーやコンディショナー、歯ブラシセットなどのアメニティは住宅メーカーによって人数分用意されていることが多いようです。

着替えや身支度に使う化粧品、整髪料などのみは普段使っているものを用意しておくと良いでしょう。

食事に関しては、手配してもらえることもあれば、自由に調理してOK、外食や持ち込みのみOKという場合など、メーカーによって様々です。

用意されているもの、用意するものは申し込み時にそれぞれ担当者から説明があるため、それに従うようにしましょう。

モデルハウスの宿泊体験に行った人の体験談

アンケート

実際にモデルハウスの宿泊体験に参加した人の体験談を5つご紹介します。

全館調湿のモデルハウスはとても快適!

断熱にこだわっている住宅メーカーの宿泊体験に行ってきました。屋根裏や床下を含めて、家中の温度が均一になっているのが売りのモデルハウスでしたが、私たちが泊まった物件には全館調湿もついており、とても快適。

室内のいたるところに温度計が置いてあり、宿泊者はそれを事前にもらっていた紙に記録していきます。どの部屋も気温差が少なく驚きました。

そのほか、キッチンやお風呂など最新の設備を色々試すことができとてもよかったです。

床暖房の暖かさに驚きました

ある住宅メーカーの営業担当者にすすめられ、家族で宿泊体験に参加することにしました。

夕食は3,000円まで出してもらえるし、冷蔵庫の中にある飲み物やアイスは飲み放題、食べ放題。タオルなどの備品もたくさん用意してあります。

玄関に入るとすぐに床暖房の暖かさに驚きました。夜はテレビの音量を大きくして外まで聞こえているか実験してみましたが、全く聞こえず気密性の高さに驚きました。

宿泊体験がメーカーの決め手に

モデルハウス見学で、理想通りの家に出会いました。しかし実際に試してみないと住み心地はわからないということで、翌日宿泊体験をすることに。

担当者の方には、「素足で床の上を歩く」「お風呂場や脱衣所の快適性を確かめる」「就寝前に冷暖房をOFFにして温度変化を確かめる」など、いくつか試してみて欲しいポイントを伝えられました。

その通り試してみたところ、家の性能の高さにびっくり。モデルハウスだけではわからなかった性能を体感することができ、そのメーカーへの依頼を決めました。

至れり尽くせりで充実した時間を過ごせた

以前から気になっていたハウスメーカーで宿泊体験ができることを知り、家族で申し込んでみました。

宿泊したのは、最低気温1度というとても寒い日。床暖房以外の暖房器具は一切使わず、各部屋のドアも開けっ放しにしていましたが、全く寒くありませんでした。

宿泊体験の食費は1人2,500円出してもらえるとのこと。至れり尽くせりで、とても貴重な時間を過ごすことができました。

最新の設備を体験!

とある住宅展示場のスマートハウスで宿泊体験をしてきました。

調味料や調理器具などは全て揃っているので、食材を買っていけば自由に調理することができます。

浴室暖房と乾燥機を初めて使用しましたが、あっという間に暖かくなるし、洗濯物がすぐに乾くのでとても便利でした。

最新の設備を体験することができるので、宿泊体験はとてもおすすめです。

おすすめのモデルハウス宿泊体験8選

ここでは人気の住宅メーカーが行っている、モデルハウスの宿泊体験についてご紹介します。公式サイトには宿泊体験の情報があまり掲載されていない場合もありますので、気になるものがあればぜひ各住宅メーカーに直接問い合わせてみてください。

セキスイハイム

セキスイハイム

出典:泊まって実感!快適宿泊体験館|セキスイハイム中部

全国で注文住宅を手がけるセキスイハイムの宿泊体験。愛知県名古屋市の分譲地内のモデルハウスに宿泊することができます。

16時にチェックインしてオリエンテーションを受けた後、17時頃から翌朝11時まで家族だけで自由に過ごすことが可能。食材や調味料、飲み物を持参すれば、キッチンを使って調理をすることができます。

また、キッチンのほか、トイレ、お風呂、エアコン、リビングAV機器などの設備ももちろん使用することができるため、実際の生活のイメージがしやすいですね。

調理器具、食器、ゴミ袋、洗剤、タオル、ドライヤー、アメニティーなどは備品として用意されています。

所在地 愛知県名古屋市緑区黒沢台セキスイハイム分譲地内
条件 住宅の建築・購入をご検討中で、弊社営業担当と継続してご商談をしていただける方、1回あたり1家族のみ

一条工務店

一条工務店 出典:家は性能。こだわりの家づくりなら一条工務店|住宅メーカー(ハウスメーカー)

一条工務店は、耐震・エコ・健康にこだわる住宅メーカー。全国の分譲地で宿泊体験会が行われています。

注目は、業界最高レベルの快適性能と機能美を追求した「i-smart」。夏は涼しく、冬は暖かく快適に過ごすことができるだけでなく、デザインやインテリア、設備など、隅々までその美しさにこだわって造られています。

宿泊体験の申し込みには条件がありますが、公式サイトには記載されていないため各展示場の営業担当者に直接問い合わせが必要です。

また、宿泊体験会は要予約制です。

所在地 全国の一条工務店の分譲地
条件 各展示場の営業担当者に要問い合わせ

パナソニックホームズ

パナソニックホームズ 出典:宿泊体験モデルハウス - パナソニック ホームズ株式会社 - Panasonic

注文住宅を手がけるパナソニックホームズ。2018年4月にパナホーム株式会社からパナソニックホームズ株式会社に社名変更されました。

パナソニックホームズの宿泊体験では、美しさが続くタイル外壁や、敷地を無駄なく活かした設計プラン、スマートで快適な暮らしを実現する最新設備など、見所が満載。

料理をしたりお風呂に入ったりしながら、住み心地や快適性を体感することができます。

宿泊体験は全国のモデルハウスで開催されているようですが、2019年9月現在、公式サイトでは詳細について掲載準備中とのことでしたので、詳細はお近くの住宅展示場にご確認ください。

所在地 要問い合わせ
条件 要問い合わせ

ヤマト住建

ヤマト住建

出典:宿泊体験|注文住宅のヤマト住建

「日本の住宅を世界基準に」をコンセプトに注文住宅を手がけるヤマト住健。宿泊体験では、転園無垢材の木のぬくもりや、省エネ・断熱性能を体感することができます。

宿泊可能な人数は4〜6名まで。お風呂、トイレ、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、リビングAV機器などは使用できますが、キッチンは使うことができないため注意が必要です。

タオル、歯ブラシ、シャンプー、リンスなどはモデルハウスに用意されています。

宿泊可能な日は、日・祝前日、年末年始、お盆を除く平日と土曜日。宿泊当日は簡単な説明を受けた後家族で自由に過ごし、翌朝9時にチェックアウトします。

所在地 兵庫県7ヶ所、大阪府1ヶ所、京都府1ヶ所、滋賀県1ヶ所、和歌山県1ヶ所、神奈川県2ヶ所、埼玉県1ヶ所、千葉県1ヶ所、群馬県1ヶ所、茨城県1ヶ所、愛知県1ヶ所、岡山県1ヶ所
条件 各モデルハウスに要問い合わせ

高砂建設

高砂建設 出典:宿泊体験ができる高砂建設の体感モデルハウス

高砂建設の家づくりのコンセプトは、「人にやさしく、地球にやさしく、そして50年後も資産として価値の残る家」。宿泊体験では、そんなこだわりの家を実際に体感することができます。

また、宿泊体験だけでなく、高砂建設の専門スタッフに土地探しやプラン、住宅ローンについて相談することも可能です。

宿泊体験ができるのは、埼玉県川口市、埼玉県浦和市、埼玉県ふじみ野市、東京都練馬区の4ヶ所にあるモデルハウス。

1泊2日の宿泊体験は完全予約制で、公式サイトから申し込むことができます。

所在地 埼玉県3ヶ所、東京都1ヶ所
条件 各モデルハウスに要問い合わせ

スウェーデンハウス

スウェーデンハウス 出典:宿泊体験|スウェーデンハウス<公式>|住宅メーカー・注文住宅|北欧住宅|高気密高断熱

輸入住宅メーカーとして30年以上の歴史をもつスウェーデンハウス。高気密・高断熱に加えて、オール電化の家づくりも行っています。

夏は涼しく、冬は温かい家が好評で、実際に宿泊体験に参加した方からも「快適に過ごすことができた」という感想が多数寄せられています。

宿泊体験は、全国各地にあるスウェーデンハウスのモデルハウスで体験することができます。詳しい内容や参加条件については公式サイトに記載されていないようなので、ぜひお近くの店舗にモデルハウスに問い合わせてみてください。

所在地 北海道4ヶ所、宮城県1ヶ所、東京都3ヶ所、埼玉県2ヶ所、茨城県2ヶ所、栃木県1ヶ所、石川県1ヶ所、富山県1ヶ所、福井県1ヶ所、山梨県1ヶ所、愛知県2ヶ所、静岡県1ヶ所、兵庫県1ヶ所、広島県1ヶ所、長崎県1ヶ所、大分県1ヶ所
条件 要問い合わせ

DIHOME

DI HOME 出典:宿泊体験|スウェーデンハウス<公式>|住宅メーカー・注文住宅|北欧住宅|高気密高断熱

DI HOMEは、栃木県大田原市・那須塩原市の注文住宅を手がける住宅メーカー。栃木県の気候に合わせた住みやすい家づくりを行っています。

宿泊当日は、16:00〜18:00の間にチェックイン。家の性能、広さや間取り、設備などを1泊2日で存分に体験し、翌朝10:00までにチェックアウトします。

食材や調味料を持参すれば、キッチンを使って調理をすることも可能です。

申し込みは電話やメールから受け付けています。

所在地 栃木県大田原市美原2丁目3174-52
条件 将来住まいづくりを検討している人に限る。申込者の家族(2親等まで)

トヨタホーム東京

トヨタホーム東京 出典:モデルハウスに泊まってみよう | トヨタホーム東京 | 東京・埼玉・神奈川の注文住宅・分譲住宅を扱う ハウスメーカー

「人生をごいっしょに」をコンセプトに、注文住宅やリフォームなどを手がけているトヨタホーム東京。埼玉県さいたま市西区西大宮にあるモデルハウスで宿泊体験が可能です。

トヨタホームならではの鉄骨構造は、壁や柱の制約が少ないことが特徴。吹き抜けや大きな窓など、開放感のあるデザインをぜひ体感してみてください。

宿泊できるのは最大6名。公式サイトに掲載されている利用規約承諾書を確認の上、予約フォームから申し込みすることができます。

所在地 埼玉県さいたま市西区西大宮
条件 ・利用規約を遵守できる方 ・住宅の新築を検討している方

まとめ

  • モデルハウスのメリットは、実際の生活をイメージしやすい、設備や住み心地などをチェックできる、深夜や朝方の様子も確認できるという3つ。
  • 宿泊体験では、「家族にとって住みやすい家かどうか」を重視してチェックする。
  • ほとんどのメーカーが無料で宿泊体験を行っている。
  • 用意されている設備やアメニティはメーカーごとに異なるため、事前に確認しておく。

モデルハウスの宿泊体験では、家の間取りやデザインをじっくりチェックできることはもちろん、性能や設備など、1日を通してその家の暮らしやすさを体感することができます。ほとんどのメーカーは無料で体験することができるので、注文住宅を検討されている方は、ぜひご家族で宿泊体験に出かけてみてください。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。