家を建てるならココ!注文住宅に強い熊本のハウスメーカー・工務店10選

家を建てるならココ!注文住宅に強い熊本のハウスメーカー・工務店10選

福岡と共に九州の将来を担う重要都市、熊本。

少子高齢化の影響もあって過疎化が進んでいるエリアもありますが、熊本市は再開発事業が着々と進み、今後も発展が続いていくことが見込まれています。熊本市内に家を持とうと考える若い世帯も、これから増えていくことでしょう。

このページでは、特に注文住宅にフォーカスして、将来熊本に家を持とうと考える人に向けたお役立ち知識を紹介してみたいと思います。

この記事がおすすめできる人

  • 熊本で注文住宅の建築を考えている人、または建てようか迷っている人
  • 熊本で評判のいいハウスメーカー・工務店が知りたい人
  • 注文住宅を建てる時の予算の立て方を把握したい時
  • 施工会社を選ぶポイントが知りたい

なお以下の記事でも「注文住宅」について詳しく解説しています。ぜひ、本記事と合わせてご覧ください!

注文住宅を得意とする熊本のハウスメーカー・工務店10選

まずは、熊本で評判の高い注文住宅メーカーを紹介します。

シアーズホーム

シアーズホームの公式ページキャプチャ

※画像引用元:熊本の注文住宅はシアーズホーム/ハウスメーカー・工務店 | 注文住宅で建てる一軒家

モデルハウス合志市竹迫字桜山2288 熊本市南区田井島1-13-10 熊本市東区御領6-8-1 熊本市北区室園847
所在地熊本市南区馬渡2-12-35

シザーズホームは、住宅建築やリフォーム、不動産事業をはじめ、公共工事事業、環境事業などを幅広く手がけている総合不動産会社。

平成元年の創業以来、現在までに4000棟以上(2019年11月現在)もの施工実績を持つ実力派で、2016年には九州エリアの注文住宅系ビルダー着工数ランキングで第3位にランクインしています。

注文住宅に関しては、自由設計の家や、快適性に優れる二世帯住宅、自然派志向なアンティーク住宅、リーズナブルなセミオーダー住宅、というように、ツボを押さえたブランドをラインナップ。予算やライフスタイルに合わせて、柔軟な提案を行っています。

ロジックアーキテクチャ

ロジックアーキテクチャの公式ページキャプチャ

※画像引用元:注文住宅(熊本)の工務店ならロジックアーキテクチャ

モデルハウス熊本市南区馬渡1-2-26 合志市竹迫字桜山2286
所在地熊本市中央区安政町4-14

ロジックアーキテクチャは、熊本を中心に住宅関連事業を幅広く手掛ける、ロジックグループに属する住宅建築会社です。

機密性、耐震性といった性能を最大限高め、かつ必要から生まれるシンプルで普遍的なデザインを目指した家づくりを実践。建築家が入り、候補の土地で理想の住宅を実現するために力を尽くしてくれます。

ちなみに、建築家に関しては、相談時の希望を踏まえて、80人からの多彩な人材の中から家族にぴったりのパートナーをアサインしてくれるとのこと。

また、質を担保しながら、コストに配慮してくれる点も同社の特徴です。依頼主の本質的な希望を切り出した上で、予算内でそれを実現するためのアイディアを柔軟に提案してもらうことができます。

コムハウス

コムハウスの公式サイトキャプチャ

※画像引用元:熊本で注文住宅を建てるならコムハウス

モデルハウス要問い合わせ
所在地熊本市東区神水本町27-21

コムハウスは、注文住宅や店舗の設計、施工に始まり、規格住宅の販売やリノベーション、オリジナル家具の作成などを幅広く請け負っている住宅会社です。

グループにコムワークスという、住宅の管理業務を手掛ける会社も抱えており、家づくりのはじめから、住み始めた後まで、ワンストップできめ細かいサポートを提供。単に建てて終わり、売って終わりのスタンスではなく、その後の家族の生活まで踏まえて設計・施工を行うため、施主からも高い評価を得ています。

また、無料で住宅ローンや資金計画に関するセミナー、相談会なども開催しており、全く知識のない状態からでも、納得しながら家づくりを進められる環境が整えられています。

TAKASUGI(タカスギ)

TAKASUGIの公式サイトキャプチャ

※画像引用元:熊本の注文住宅|TAKASUGI(タカスギ)

モデルハウス熊本市北区室園町847 合志市竹迫字桜山2286 熊本市南区田井島1-13-10 八代市上片町1675-1 熊本市東区御領6-8-1
所在地熊本市南区流通団地1-42-1

TAKASUGIは、熊本、福岡、久留米といったエリアを軸に、分譲住宅や注文住宅を請け負っている建築会社です。

地域の風土に合わせた、自然派志向の木の家を得意としており、健康素材を使った高気密・高断熱の住宅づくりには定評があります。

使われる無垢材は、シロアリや腐り対策のために加圧注入処理が施された、木製ジェットコースターなどにも使われる「緑の柱」。また外壁材には、パワーボードと呼ばれる、60年以上の耐久性を持つ軽量なコンクリートが採用するなど、コストパフォーマンスに優れる仕様となっているのが特徴です。

注文住宅のデザインに関しては、屋上のあるイソラ、輸入住宅のセルコホームという2つのブランドを用意して、リーズナブルに理想の住宅が建てられる体制を整えています。

ホームパーティ

ホームパーティの公式サイトキャプチャ

※画像引用元:熊本の新築、こだわりの注文住宅ならホームパーティ 【ホームパーティ熊本】HOMEPARTY

モデルハウス熊本市南区田井島1-13-10 熊本市東区新外1-1-26 熊本市東区画図下無田付近
所在地熊本市東区新外1-1-26

ホームパーティは、「愛着」をキーワードに、住まい手が心から居心地がいいと思える家づくりを標榜している住宅会社です。

家づくりのワクワク感を大切にしながら、依頼主一家と二人三脚で家づくりを実践。曖昧な理想像であっても、そこに潜んでいる本質的な希望を切り出し、どうすれば形にできるかを丁寧に提案してもらうことができます。

設計の特徴は、普遍的な魅力を持つ、シンプルで飽きのこないデザイン。時がたつほど味わい深くなる、素材感を生かした自然派志向の住宅を考えているなら、素晴らしいパートナーとなってくれることでしょう。

アイウッド

アイウッドの公式サイトキャプチャ

※画像引用元:熊本の注文住宅はアイウッド | 自由設計で建築する安心・安全な家づくり| 住宅展示場あり

モデルハウス熊本市東区佐土原1-3-15 熊本市東区健軍本町2-6 菊池郡菊陽町津久礼2572
所在地熊本市東区佐土原1-3-15

アイウッドは、昭和46年創業の、地域密着型の住宅会社。これまでにおよそ7500棟もの実績を積み重ねており、熊本の老舗注文住宅メーカーとして高い評判を得ています。

熊本の住宅業界をよく心得ており、豊富な知見を生かして「ムリ・ムダ・ムラ」を削減。余念のない企業努力で、コストパフォーマンスを高めていると言います。

注文住宅に関しては、9つのブランドをラインナップし、希望するデザインスタイルや住宅性能に応じてコンセプトを選ぶ形を採用。コストを抑えながらも、最大限希望を実現できる体制が整えられています。

三友工務店

三友工務店の公式サイトキャプチャ

※画像引用元:熊本の工務店とつくる新築注文住宅なら三友工務店

モデルハウス要問い合わせ
所在地熊本県熊本市中央区神水本町20-10

三友工務店は、熊本県熊本市に拠点を置く住宅会社です。

打ち合わせの最初から引き渡しまで、設計士と直接やりとりしながら家づくりを進められるのが特徴。経験に基づくエピソードや、模型などの具体的な参考事例を提示してもらえるため、相談していく中で自分たちの理想の住宅をよりはっきりと思い描くことができます。

また、モデルハウスや営業スタッフ的なポジションを設けておらず、その分を建築コストにフィードバックするなど、コスト意識が高い点も特徴。見積書には、使う材料名はもちろん、メーカーや数量、単価までを明記し、依頼主がお金のことで不安を感じないよう配慮していると言います。

エーエス・ライジング

エーエス・ライジングの公式サイトキャプチャ

※画像引用元:エーエス・ライジング株式会社|注文住宅・無垢の家・平屋|熊本のハウスメーカー

モデルハウス熊本市南区江越2-9-20
所在地熊本市南区江越2-9-20

エーエス・ライジングは、熊本市南区に所在する住宅会社です。

注文住宅の設計、施工はもちろん、住宅ローンやライフプランに関する相談や、土地探しまでワンストップで対応。プロの目利きによって、整形地はもちろん、変形地や狭小地であっても、予算や希望に応じた理想の住まいを形にしてもらうことができます。

デザインに関しては、「手が届く無垢の家」や「平屋スタイル」「平屋みたいな2階建て」等、ユニークなコンセプトを打ち出して、安心・安全でゆとりのある住空間を実現するために力を尽くしています。

新産住拓

新産住拓

※画像引用元:熊本で注文住宅・新築一戸建ての家を建てる - 新産住拓

モデルハウス熊本県熊本市南区御幸笛田3丁目 熊本県八代市千丁町新牟田1363-24 熊本県八代市中片町519-1 熊本県荒尾市本井手山際1552 熊本県熊本市南区田井島1丁目13-10 熊本県合志市竹迫字桜山2286 熊本県熊本市東区御領6-8-1
所在地熊本県熊本市南区近見8丁目9-85

新産住拓は、熊本市南区に拠点を置く住宅メーカーです。

1964年の創業以来、地域密着型の経営を続けており、2019年現在で累計5,000棟以上もの建築実績を積み重ねています。

特に木にこだわった家づくりに定評があり、「快適」「健康」「癒し」といった、木の魅力を最大限引き出すための工夫に余念がありません。人吉・球磨といった身近な山の木を、時間と手間をかけて加工。熊本の気候風土に最適な仕上がりを目指していると言います。

また、設計に関しても、これまで13に及ぶ作品でグッドデザイン賞を受賞するなど、技術力は折り紙つきです。

アーバンホーム

アーバンホームの公式サイトキャプチャ

※画像引用元:大牟田・荒尾・熊本市で新築注文住宅を建てるならアーバンホーム

モデルハウス福岡県柳川市三橋町今古賀143-5
所在地熊本県荒尾市万田1597-2

アーバンホームは、熊本県、特に荒尾玉名地区で豊富な実績を誇る住宅メーカーです。

同社の家づくりの特徴は、依頼主のライフスタイルまで深く踏み込んだ提案力。ヒアリングを深く広く行い、施主一家の理想や、潜在的に埋もれているであろう思いをピックアップして、期待を超える提案をするよう努めていると言います。

また、耐震等級3相当、硬質発泡ウレタン、制震ダンパー、省令準耐火構造を標準仕様とするなど、デザインだけでなく、住宅性能にもこだわりを持っている点も特徴です。

熊本で注文住宅を建てる時の費用相場

豚の貯金箱を抱く男

2016年度に住宅金融支援機構が行った調査によると、熊本県における注文住宅の建築費の平均は、3,271万円という結果が出ています。土地を含めた場合の所要資金の平均は3,844万円。ちなみに、全国平均は土地なしで3,312万円、土地ありで3,955万円となっています。

したがって相場は、土地なしで3,000〜3,500万円。土地ありで3,500〜4,000万円程度と言えるでしょう。

また、この他に住宅ローンや登記手続き、各種税金の費用なども掛かってきます。建築費や土地購入費は住宅ローンで賄うとしても、頭金などのことを考えたら少なくとも500〜1,000万円程度は確保しておくのが無難でしょう。

無理のない予算で家を建てるコツ

白いノート

より理想に近い家を無理のない予算で建てるにはどうしたら良いのでしょうか。そのコツを解説します。

返済負担率から逆算する

世帯年収におけるローンの返済額の割合のことを返済負担率といいます。

一般的に家賃は収入の3割程度が良いといわれていますが、注文住宅の場合はメンテナンス費や保険料などのことを考えて、返済負担率を2割程度に抑えておくと良いでしょう。

つまり、年収700万円の方が住宅ローンを組むのであれば、無理のない返済負担率は140万円。月々の返済額は約12万円が目安となります。

家づくりに掛かる費用を洗い出す

家を建てるとなると、土地の購入費用や建築費ばかりに頭がいってしまいがちですが、実はそれ以外にもたくさんの費用がかかります。

例えば、建物の解体や外構工事、電気・ガス・水道の引き込み工事などを行うための費用を別途工事費、建物の登記や住宅ローンの手続きにかかる諸費用など。また、入居までの生活費や引っ越し費用なども確保しておきましょう。

トータルで考えると決して安くはない金額なので、何にいくら掛かるのかを早い段階で洗い出して、計画的に準備しておくと安心です。

見積もりの内訳を知る

予算オーバーにならないためには、何にいくらかかっているのか、その内訳を把握することが大切。そうすることで節約できる項目はないかスムーズに判断することができます。

住宅会社に提示される見積書ではなかなかわかりにくい部分もありますから、不明な点はそのままにせず、積極的に質問してみるのがおすすめです。

理想を叶えてくれる施工会社の選び方

設計図

家づくりで最初の難関ともいえる施工会社選び。納得できる会社と出会うための選び方のポイントを解説します。

まず自分たちの要望を掘り下げる

要望を最大限形にしてくれる施工会社と出会うためには、まずどんな家にしたいかを明確にしておくことが大切です。

注文住宅を手がける会社は、それぞれ得意とするデザインや工法などが異なります。そのため、建てたい家がどんな家かによって選ぶべき会社が変わってきます

また、なんとなくのイメージだけでは、なかなか施工会社に伝わりづらく、設計に時間がかかってしまうこともあります。まずは家族全員で話し合い、絶対に譲れない条件やこだわりたいポイントなどを洗い出しておくと良いでしょう。

施工会社の種類を知る

注文住宅を手がける会社は、主にハウスメーカー・工務店・設計事務所の3つです。それぞれにメリットとデメリットがあるため、家づくりにおいて何を重視したいかによってどの種類の会社を選べば良いかが異なります。

ハウスメーカーは、ある程度規格化されたプランが用意されていることが多く、短期間で家が建てられることがメリット。また、保証やアフターサービスも充実している傾向にあります。

一方で、間取りやデザインの自由度が低く、大手の場合広告宣伝費などにもお金をかけているため、その分費用は高くなりがちです。

工務店は、比較的自由な設計ができることがメリットです。地域密着型の会社が多く、その土地に合った家づくりができることはもちろん、フットワークが軽い点も魅力的です。

デメリットは、設計力や技術力にバラつきがあるということ。それによってハウスメーカーで家を建てるよりも、工期がかかってしまうことがあります。

設計事務所の1番のメリットは、デザイン性です。間取りやデザインの制約がなく、全て一から決めることができます。

しかし、細部までこだわればこだわるほど、工期は長くなり、その分費用も高くなります。時間とお金をかけても、他にはないこだわりの家を建てたいという方におすすめです。

一社で決めない

施工会社を選ぶ際には、複数の会社から相見積もりを取るのがおすすめです。

いくら気にいる会社に出会ったとしても、他の会社と比較しなければ、本当にその会社に依頼するのが正しいのかどうか判断するのが難しいもの。申し込み後に「他の会社も見ておけば良かった」と後悔することにもなりかねません。

いくつか候補が絞れたら、同じ条件で相見積もりを依頼しましょう。金額はもちろん、要望に対する提案力や対応スピードなども、安心して家づくりを任せられるかどうかを判断する基準になります。

フィーリングを大切にする

施工会社選ぶにおいて、意外と大切なのがフィーリングです。

一般的に半年〜1年かかる家づくり。最初になんとなく感じた違和感が、時間が経つにつれて大きな問題に発展してしまうこともあります。

もちろん自分達の要望を予算内でどれだけ叶えてくれるのかということも重要ですが、担当者や会社全体の雰囲気、手がけた家から感じ取る印象など、フィーリングを大切に選んでみてください。

まとめ

  • 熊本県の注文住宅の建築費の平均は、土地なしで3,312万円、土地ありで3,955万円。
  • 住宅会社を選ぶときは、相談前に自分たちの要望を掘り下げておくことが大切。
  • その上で、要望に対してどのような提案をしてくれるかを判断材料とすると良い。
  • 住宅会社には、工務店、ハウスメーカー、設計事務所という、大きく3種類がある。
  • 工務店はバランス重視、ハウスメーカーはコスト重視、設計事務所はデザイン重視の人におすすめ。

注文住宅は高い、というのが共通認識としてあるかと思います。

しかし、土地を厳選したり、設計を工夫したりすることで、1000万円台の予算でも自分たちの理想の住宅を形にしている人はたくさんいます。また昨今は、狭小地や平屋の注文住宅もブームとなっており、ローコストで家を建てるノウハウを持つ住宅メーカーも増加中です。

予算が少ないからと諦める前に、まずは専門家に相談されみることをおすすめします。

プレゼントキャンペーン

今なら相談・見学予約で「ギフト券5,000円分×相談見学社数分」、
資料請求で注文住宅で失敗しない成功マニュアル3つをe-booksでプレゼント!

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。