【保存版】新築祝いのお返しの相場と知っておきたいマナー、おすすめのお返しを紹介!

【保存版】新築祝いのお返しの相場と知っておきたいマナー、おすすめのお返しを紹介!

新築のお祝いをいただいたら、お返しとして「内祝い」を贈るのがマナーとされています。お祝いをいただいてすぐ、転居後1〜2ヶ月以内には内祝いを贈るようにしましょう。

本記事では新築祝いのお返し「内祝い」の相場と知っておきたいマナー、おすすめのお返し(内祝いの商品)について紹介します。

新築祝いに「お返し」が必要な理由!

新築祝いのお返しは、本来「新築のお披露目」で渡すものです。しかし、新築のお披露目をする方は今では少なく、ほんの一部に限られています。

このため、新築のお祝いをいただいた後は「内祝い」を贈るのが、現代での慣わし(ならわし)となっています。

プレゼントフォーユー

もちろん、新築のお披露目ができるのでれば、来てくださった方におもてなしをすることで「お礼」となります。この場合(新居に来てくださった方に)改めて内祝いを贈る必要はありません。

また新築披露を一切しないという場合は、内祝いを贈るだけでOKです。

新築内祝いの予算(相場)

新築祝いの予算ですが、いただいた金額の「3分の1〜半額程度」としてください。例えば、一万円をお祝いでいただいた場合、3,000円〜5,000円の予算で「内祝い」の商品を準備しましょう。

内祝いのマナー、いつまでに送る?

新築のお祝いは、いただいた後すぐにお返しをするのがマナーです。また贈り物だけでなく、お祝いのお礼として一言メッセージを添えるのがマナーです。

中には、お返しの品だけ贈る方もいますが【お祝いのお礼、お祝いの品の感想、新居招待の言葉】などを手短にまとめしたためるだけでも、相手に与える印象は変わってきます。

内祝いのメッセージには「お返し」という言葉を使わないようにしましょう。

お返しとしてしまうと、もらったので返すといった意味に取られてしまうからです。メッセージには「心ばかりのお品をお贈りさせていただきます」などの表現を用いましょう。

お返しのメッセージですが、手書きが難しい場合は、印刷でも構いません。一言メッセージを添えるのは、相手へお礼の気持ちを記すのに大切なことです。

なお最近では、ギフト用品の注文を受け付ける店舗やデパートが、希望をするメッセージを印字してくれるので、時間が無い方、文章を書くのが苦手な方でも安心です。

新築祝いの熨斗(のし)書き方

新築祝いのお返し(内祝い)には、紅白の蝶結びを使った水引のものを用意します。そして熨斗には「内祝い」または「新築内祝い」と書き、熨斗の下には世帯主の姓(苗字)を記してください。

新築内祝いの定番アイテムは?

新居内祝いの定番アイテムは、器(グラスや食器)などです。なお実用性の高い、タオルなどを贈る方も多いです。

グルメな方には、季節のスイーツやこだわりのグルメ、お食事券などを贈るのも良いアイデアです。また、お花の「頒布会」を申し込むのも良いですし、お祝いをくださった方をイメージしながら商品を考えましょう。

なお最近では、もらった方が好きな商品を選べる「カタログギフト」も人気です。カタログギフトは、3,000円、5,000円、8,000円、10,000円、13,000円、15,000円、20,000円、30,000円など、金額ごとに用意されています。

※ 50,000円以上、100,000円以上といった、高額なギフトカタログもあります。

カタログギフトであれば、相手が「本当に欲しい」ものを直接オーダーできるので失敗もありません。考えるのが難しいという場合は、こだわりのカタログギフトを探して相手に贈ってみてください。

新築内祝いで人気のカタログギフト

新居内祝いで「人気のカタログギフト」を集めてみました。

RING BELL(リンベル)

RING BELL(リンベル)は、国内の数あるカタログギフト業者の中でも「最も質が高くハイセンス」なことで評価されています。

RING BELL

またRING BELL(リンベル)では、他のギフトカタログにはない、こだわりのグルメや雑貨、家電のほか、金額の高いものでは、エステや旅行なども選べます。

また25ansや婦人画報のカタログギフトを扱うのもRING BELL(リンベル)だけです。

RING BELL(リンベル)

antina gift studio

antina gift studioは、人とは違う「センスの良い贈り物」を求める方にオススメです。

antina gift studio

ここではデザイン性の高いギフト、ハイセンスな贈り物に強いギフトカタログを提供しています。dancyu(ダンチュウ)こだわりのグルメや人気アパレルメーカージャーナルスタンダードのカタログ、GOOD DESIGN賞を受賞した家電や雑貨が贈れるのもantina gift studioの魅力です。

新築・内祝い(antina gift studio)

カタログギフトのハーモニック

カタログギフトのハーモニックは、予算やそれぞれのシーンに合わせた「最適なギフト」が見つかることで知られています。

ハーモニック

RING BELL(リンベル)やantina gift studioに比べて、万人に好まれる定番商品が多いのもハーモニックの特徴です。

カタログギフトのハーモニック

おくりもの専門店|たき新

おくりもの専門店|たき新は、カタログギフトの品揃え日本最大級のサービスです。

おくりもの専門店

商品掲載数は最大530ページ、約2,570点のアイテムからチョイスでき、中にはセールでお得に購入できるカタログギフト(通常価格の30〜50%引)も扱っています。

※ 内祝いの予算が無い、という方におすすめです。

おくりもの専門店|たき新

新築のお返しで気をつけたいこと

新築披露の際、いただいたお祝いの金額が大きく、おもてなし(お料理など)だけでは金額に見合わないという場合には、おもてなし+内祝いでバランスを取るのが一般的です。

また品物にこだわらず、新築披露をすることで「内祝いの役割」を担ってくれるので、必ずしも「新築のお祝い返しには、内祝いが必要」という訳ではありません。

みなさんが、どのように新築を披露し「どなたに来ていただくのか」で、贈り物の数や贈る方法は変わってくるでしょう。

まとめ

引越のお返し(内祝い)は真心の表れであり、義務ではありません。もちろん、お祝い金をいただいたのであれば、新築披露でおもてなしをするか、来ていただけない場合には内祝いできちんと「感謝の気持ち」を伝えましょう。

プレゼントキャンペーン

今なら相談・見学予約で「ギフト券5,000円分×相談見学社数分」、
資料請求で注文住宅で失敗しない成功マニュアル3つをe-booksでプレゼント!

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。