手がけた注文住宅の満足度はどう?ハウスメーカー・工務店・設計事務所の口コミまとめ

手がけた注文住宅の満足度はどう?ハウスメーカー・工務店・設計事務所の口コミまとめ

満足できる注文住宅を建てるためには、依頼する会社も慎重に選びたいもの。しかしたくさんの依頼先があるため、どこを選んだら良いか迷っているという方も多いでしょう。

そんな時参考になるのが、実際にその会社で家を建てた方による口コミ評判です。今回はハウスメーカー・工務店・設計事務所からそれぞれ3社ずつおすすめの会社をピックアップし、口コミ評判を集めてみました。

この記事がおすすめできる人

  • 注文住宅会社の口コミが見たい人
  • 注文住宅会社を探している人
  • 注文住宅会社選びに悩んでいる人
  • これから注文住宅を建てる人

なお以下の記事でも「注文住宅」について詳しく解説しています。ぜひ、本記事と合わせてご覧ください!

・ リアルな声が満載!注文住宅を建てたい人が読むべきブログ21選
・ ローコスト住宅人気ランキング!2019年オススメのハウスメーカーを徹底比較
・ 【2019年最新版】大手ハウスメーカーと工務店の坪単価一覧

目次

注文住宅会社の口コミでチェックするべき3つのポイント

スマートフォン

口コミをチェックする前に、まずは見るべき3つのポイントについて解説します。

完成した家の満足度

やはり、最も大切なことは完成した家に満足しているかということ。思い描いていた理想の家をどれくらい再現することができたか、その満足度を口コミでチェックしておくと良いでしょう。

担当者の対応

家づくりにおいて、どんな担当者についてもらうかはとても重要です。口コミを見てみると、担当者の対応があまりよくなかったことが理由で他の会社を選んだという方も少なくありません。

家づくりに関する知識が豊富かどうか、質問や要望に真摯に答えてくれたかどうかなど、担当者の対応に関する声をチェックしてみましょう。

保証やアフターサービス

意外と大切な保証とアフターサービス。家は完成したら終わりではなく、それから長くそこに住み続けることになります。そのため、保証やアフターサービスが充実しているかどうかも住宅会社を選ぶ重要なポイントです。

期間や内容はもちろんのこと、トラブルがあった際の対応スピードについても見ておくと安心ですね。

評判の大手ハウスメーカー3社が手がけた注文住宅の口コミ

大和ハウス、積水ハウス、ヘーベルハウスの口コミ評判をご紹介します。

大和ハウス

大和ハウス

出典:注文住宅・建替え|ダイワハウス|ハウスメーカー

大阪府に本社を置く住宅総合メーカー。注文住宅はもちろん、分譲マンションやリフォームなど様々な事業を手がけています。

大和ハウスの家づくりのコンセプトは「強い家」。地震に強い、経年に強い、土台が強い、チームワークが強いという4つの「強い」を軸に家づくりを行っています。

また、アフターサービスが充実しているのも特徴で、定期的な点検だけでなく、突然のトラブルにも速やかに対応してもらうことが可能です。

担当者の方がとても丁寧に対応してくれました

担当してくれたスタッフの皆さんがとても親切でした。何度も図面を書き直し提案していただいたので、とても満足いく家ができたと思います。

営業担当の方だけでなく、工事担当の方も親切で、細かい要望にもすぐに対応してくれました。

アフターサービスに大満足です

入居後に不注意で床に傷をつけてしまいましたが、連絡したところすぐに駆けつけて綺麗に直してくれました。

他のメーカーが建てた家も見ましたが、値段の割に安っぽい感じでびっくり。大和ハウスにお願いしてよかったです。

トラブルなく満足のできる家ができました

色々なメーカーの家を見て回りましたが、営業担当の方の人柄と業界でも大手であるという点が決め手となり、大和ハウスに依頼することにしました。

現在住み始めて1年以上経ちましたが、トラブルなどが一切なく快適に暮らすことができています。

積水ハウス

積水ハウス

出典:積水ハウス(セキスイハウス) | 住宅メーカー(ハウスメーカー)

長い歴史を誇る老舗ハウスメーカーの積水ハウス。培ってきた技術力・開発力で、長い間業界トップを走り続けています。

価格が高いイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、最近はローコスト住宅も人気。予算やライフスタイルに合わせた、オーダーメイドの家づくりが可能です。

家づくりのコンセプトは「SLOW&SMART」。快適な暮らしを積水ハウスならではの先進技術で実現しています。

さすが大手のハウスメーカーです

家を建てるにあたってたくさんの展示場を見て回りましたが、積水ハウスの対応が一番でした。さすが大手というだけあって、デザイン性も環境対策もばっちり。多少価格は高いかもしれませんが、その価値があると思います。

不具合にすぐに駆けつけてくれた

営業マンの対応と手がけた住宅の品質の良さで選びました。こちらの少し難しい要望にも、精一杯応えてくれました。

完成後に一部不具合があり相談してみたところすぐに対応してくれるなど、アフターサービスも充実しています。

信頼できる会社です

当時住宅の耐震偽装などが話題になっていたので、信頼できるところに任せたいと思って調べていたところ、積水ハウスにたどり着きました。

完成した家はとても美しく、大満足。施工スケジュールもスムーズに進みました。

ヘーベルハウス

ヘーベルハウス

出典:ヘーベルハウス | 住宅メーカー・注文住宅 | 旭化成ホームズ

ヘーベルハウスが手がける住宅の最大の特徴は「ロングライフ住宅」。60年以上メンテナンスがいらないほど耐久性の高い主要構造材、30年目にメンテナンスを行うことで60年以上の耐久性を確保できる部材や塗装などを使った、頑丈な家づくりを行っています。

家が完成してから30年間はメンテナンス費用が無料。坪単価はやや高めの印象ですが、アフターサポートが充実しているため結果的に見るとコストパフォーマンスが良いと評判です。

女性の設計士さんに感謝しています

担当してくれたのは女性の設計士さんでした。家事がしやすいよう動線を考えて設計してくださり、とても快適な生活を送っています。

また、アフターサービスも充実しているため、この先も安心して暮らすことができそうです。

強い家にして良かった

東日本大震災の発生時、震度5強の揺れがありましたが無事でした。ヘーベルハウスで強い家を建てて本当に良かったとホッとしています。

地震の次の日には担当の方から連絡があり、その心遣いに感激しました。

後悔していることはほぼありません

ヘーベルハウスで建てた家に住み始めて半年経ちました。しっかり時間をかけて思い通りに設計してもらったので、後悔していることはないと言っても過言ではありません。

家が完成するまでに、営業担当の方以外にもたくさんのスタッフと関わりましたが、どなたもとても誠実で信頼できました。

評判の工務店3社が手がけた注文住宅の口コミ

伊佐ホームズ、木下工務店、ヤマト住建の口コミ評判をご紹介します。

伊佐ホームズ

伊佐ホームズ

出典:伊佐ホームズ | 注文住宅・注文建築 東京・世田谷区、目黒区など城南地区を中心に、伝統に根ざした家づくり

世田谷や目黒など、城南地区を中心に注文住宅を手がけている伊佐ホームズ。創業から30年以上、「日本の家」にこだわった家づくりを行っています。

土間や軒下、自然を感じる庭など、昔ながらの日本らしい家を建てたいという方におすすめ。施工事例集では和のテイストがおしゃれな家が多数紹介されています。

また、土地探しから相談できる点も魅力的です。

デザインの良さが決め手でした

住宅会社を選ぶ際、他社にもプランを依頼しましたが、圧倒的にデザインが気に入ったのが伊佐ホームズでした。また、自然素材をふんだんに使っていたところにも惹かれました。

動線や窓の配置など、細かい部分の要望にも丁寧に対応してくれたので、とても満足しています。

快適に暮らせる家ができました

家の近所にあった伊佐ホームズのモデルハウスに足を運んだのがきっかけです。三世帯で暮らす家を建てたので何かと大変なことも多かったですが、色々な提案をしていただき、満足できる家を建てることができました。

20年以上の夢が実現!

20年以上前から、家を建てるなら伊佐ホームズにお願いしようと決めていてやっと夢が叶いました。コンクリート、石、木という3つの素材を使った家。とても過ごしやすく、来客の方も家に入ると「気持ち良い」と言ってくださいます。

木下工務店

木下工務店

出典:木下工務店|家づくりのマイスター(注文住宅・完全自由設計)

完全自由設計の家づくりができる木下工務店。「キノシタ マイスタークラブ」の職人たちが手がける木の住まいが評判です。

採用している「DUOフレーム工法」は、震度7級の揺れに6回耐え抜くことができる制振システム。間取りやデザインを自由に設計できることはもちろん、住まいと家族を守るための工夫にも力を入れています。

また引き渡しから50年間の保証システム、24時間コールセンターなど、アフターサービスも充実しています。

頼れる担当者さんに出会いました

住宅展示場で出会った担当者さんに、そのままお願いすることになりました。こちらの要望を鵜呑みにするだけでなく、プロの視点ではっきりと提案をしてくれるのでとても頼りになりました。

打ち合わせの際など子供にも優しく接してくださり、とても温かい雰囲気の会社です。

親戚や友人にもおすすめしたいです

住み始めてから5年経ちますが、何の不具合もなく、家族みんな快適に過ごすことができています。とても満足しているので、もし親戚や友人が家を建てると言ったら、迷わず木下工務店をおすすめしたいと思います。

親身な対応に大満足

担当してくれた方の対応がとても素敵でした。営業担当というよりも、自分の家を建てるかのように親身に相談に乗ってくれたので安心してお任せできました。完成した家にも、もちろん大満足です。

ヤマト住健

ヤマト住建

出典:注文住宅のヤマト住建|世界基準の家づくり

「長寿命」「広い」「安い」「高性能」そして「資産価値の高い」家づくりを目指すヤマト住建。施主一人一人の考えを重視したプランを提案しています。

創業以来、広告費を最小限に抑えるためハウジングモニター制度を中心とした営業を展開。CMや印刷物などにかかる広告費を抑えることで、高性能の住宅を適正価格で提供することを実現しています。

柔軟に対応してくれます

後悔しない家を建てたいと思いたくさんの希望を出しましたが、できること、できないことをしっかり説明した上で臨機応変に対応してくれました。

ヤマト住建に頼んだおかげで、一切妥協のない家づくりができました。

断熱性能がすごい!

暑い夏、寒い冬、どちらもとても快適に過ごせます。

W断熱はオプションになるため費用がその分上乗せされましたが、これだけ快適に暮らせることを考えるとコストパフォーマンスは良いと思います。

無理のないプラン作りをしてくれます

我が家の担当をしてくれた方は、とても感じが良く、しっかり話を聞いてもらうことができました。費用面に関しても無理のないようにプランを作ってくれるため、安心して任せられます。

相談の末、当初の予定とは違うオリジナルのプランでお願いすることに。満足いく家が完成して感謝しています。

評判の設計事務所3社が手がけた注文住宅の口コミ

フリーダムアーキテクツデザイン、山川設計、DEN設計一級建築士事務所の口コミ評判をご紹介します。

フリーダムアーキテクツデザイン

フリーダムアーキテクツ

出典:注文住宅なら建築設計事務所フリーダムアーキテクツデザイン

デザイン性の高い家づくりができると評判のフリーダムアーキテクツデザイン。本社は日本橋ですが、そのほかにもたくさんのエリアにスタジオがあります。

フリーダムアーキテクツデザインでは、土地探しから設計までまとめて提案してくれるワンストップの家づくりが可能。変形地や狭小地にも幅広く対応しています。

また、理想の家を実現できるよう3次元モデルや動画、VRなどを使って、細部まで具体的にイメージができるようにプランを提案してくれます。

自由な家づくりに惹かれました

フリーダムさんの施工例を見たのがきっかけで依頼することにしました。細かい要望をたくさん出しましたが、提案されたプランにはそれがしっかり反映されていて、自由度の高さに魅力を感じました。

ローコストでも大満足

デザイン性が高く、家族が健康に暮らせる家を建てたいと思っていました。坪単価50万以下という予算でしたが、希望を形にしてもらえたのでとても満足しています。

提案を押し付けることなく、話をしっかり聞いてもらえたのが良かったです。

時間をかけたかいがありました

設計士の方とは何ヶ月も時間をかけて打ち合わせを行いました。そのかいあって、家族の要望が全て実現した家が完成。そのほかにも住みやすいよう様々な工夫を施していただき、予想以上に素晴らしい家になりました。

山川設計

山川設計

出典:東京でRC注文住宅の設計事務所は山川設計

東京新宿区に本社を構える山川設計。RC造にこだわり、耐久性の高い住宅を手がけています。

山川設計が選ばれている1番の理由は、そのデザイン性。初めての打ち合わせで披露される外観デッサンに魅了され、その場で山川設計に決めてしまう方も多いのだそうです。

また、打ち合わせを行う事務所にはギャラリーが併設されており、建材などのサンプルを実際に見て、触れてイメージすることが可能です。

大手メーカーにはできない家づくりができました

家づくりに対して様々な要望があっても、大手のハウスメーカーには実現できないことがたくさんあります。山川設計では、何度も打ち合わせを重ねて、ライフスタイルを考慮した提案を行ってくれました。とても信頼できる設計事務所だと思います。

安全性の高さも魅力的です

もちろんデザインや間取りなどのプランも大切ですが、家族が安全に暮らせるということは最も重要なこと。デザイン性の高さに惹かれて山川設計に依頼しましたが、しっかり安全性を確保した提案をしてくれたのでとても感謝しています。

現在建築中です

我が家は現在建築中ですが、建築士さんはもちろん、現場の作業員さんもとても親切な方が多く安心してお任せしています。もうすぐ引き渡しなのでとても楽しみです。

DEN設計一級建築士事務所

DEN一級建築事務所

出典:建築家のデザイン住宅・注文住宅|DEN設計一級建築士事務所

「自分らしい家」をコンセプトに家づくりを行うDEN設計一級建築士事務所。東京都西東京市に本社を構えています。

会社名にある「DEN」は「穴ぐら」を意味しており、施主家族が安心して居心地よく暮らせるような家を提供しています。

また、独自のCM方式という手法を採用し、中間マージンを大幅にカット。適正価格で質の良い家が建てられると評判です。

たくさんの会社を比較しましたが…

長い時間をかけてたくさんの住宅会社を比較しましたが、その中でも特に印象に残ったのがこちらの会社でした。丁寧に要望をヒアリングしながら、こちらの立場に立ったアドバイスをしてくれたので、とても信頼できました。

具体的なアドバイスをしてくれます

熱心な打ち合わせが印象的でした。こちらの要望に対してプロの視点で具体的なアドバイスをしてくれたので、理想通りの家が建つと期待しています。

まとめ

注文住宅を手がける会社は、それぞれ得意とするデザインや工法などが異なります。また、営業スタイルや打ち合わせの進め方なども様々。 どの会社なら理想の家を建てることができるか、自分にあった家づくりができるかをしっかり見極めることが大切です。

プレゼントキャンペーン

今なら相談・見学予約で「ギフト券5,000円分×相談見学社数分」、
資料請求で注文住宅で失敗しない成功マニュアル3つをe-booksでプレゼント!

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。