はじめての家づくりガイド

見ているだけでうっとり!素敵に暮らすためのおしゃれな注文住宅20選

view 106
見ているだけでうっとり!素敵に暮らすためのおしゃれな注文住宅20選

「注文住宅でおしゃれな家を建てたいけれど、実際どんな家がいいだろう」
「どこにお願いすればおしゃれな注文住宅を建ててくれるかな」

この記事を見ているあなたは、現在そんな悩みをお持ちではないでしょうか。

実際に建てられた注文住宅の家を見ることで、自分がどんな風におしゃれな家を造りたいか確認できたら、住みたい家のイメージがしやすくなり、注文住宅を建てる際にも役立ちますよね。 そこで、今回は注文住宅で建てられたおしゃれな家を20軒厳選し、価格別にご紹介していきます。

また、注文住宅を建てたい方におススメなハウスメーカーも合わせて解説しますので、これからハウスメーカーを決めると言う方はこちらもぜひ参考にしてみてください。

この記事が注文住宅を建てる際に少しでもお役に立てましたら幸いです。

その前に、注文住宅のデザインや性能をじっくりと吟味しませんか?
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

1.【価格別】おしゃれな家20選

注文住宅で建てられたおしゃれな家にはどんなものがあるのか、価格別にご紹介していきます。

厳選したおススメの家ばかりですので、ご自身の予算や希望と合わせて、建てる家をイメージしてみてくださいね。

※建築用語が知りたい方は、こちらでご確認ください。

  • 建築面積

建物を真上から見たときの外周で求めた面積(水平投影面積)のことです。
一般的な住宅では、1階部分の面積が概ね該当。ただし、設計によって1階より2階の面積の方が大きいことがあり、その場合は、2階を地面に投影した面積が「建築面積」に該当します。「建ぺい率」×「土地面積」=「建築面積」。

  • 延床面積・建物面積

「延床面積」と「建物面積」は同じものを指します。建物の各階の「床面積(壁または柱の中心線で囲まれた部分の面積)」をすべて足した数値のことでバルコニーなどは含まれません。

  • 施工面積

延床面積にバルコニーやポーチなどの面積を加えた全体の面積です。

  • 敷地面積

「敷地面積」と「土地面積」は同じものを指します。

1-1.1,000万円台の家

①中庭のある狭小住宅

延床面積が50㎡程狭小住宅。

緑ある中庭を建物の中心に配置し、広いバルコニーと中庭の吹抜が狭さを感じさせない、広がりの空間となっています。

1階のバスルームからも、植栽の緑を楽しむことができるのも嬉しい設計です。

概要
建物価格:約1,371万円
施工面積:66.64㎡(20.46坪)
敷地面積:76.97㎡(23.28坪)
ハウスメーカー:内田産業

②川沿いに建つ家

川に隣接するこちらの住宅は、川のせせらぎが聞こえる自然豊かな敷地に建っています。

シンプルな造りにし、四季折々の景色を楽しめるような大きな窓が特徴。

年月とともに生活が変わっても、その変化に合わせていくことができる設計となっています。

概要
建物価格:1,500万円
施工面積:不明
敷地面積:268.74㎡(81.29坪)
ハウスメーカー:株式会社 建築工房 空(クウ)

③吹き抜けのある家

延床は30坪弱、ホール部分をなるべく減らし、部屋を広くとっています。

玄関を入って扉を開ければすぐ吹き抜けのリビングに。

吹き抜けがあることで、開放的な空間を実現させています。

概要
建物価格:1,700万円
施工面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:株式会社波多野工務店

④平屋の家

木と白壁のシャープなデザインが美しい平屋の家です。

ダイニングから2段下がると寝室があり、3段上がればリビングに。

天井いっぱいまで窓が広がるリビングは木をふんだんに使い、ぬくもりがありながらも、モダンで洗練された印象です。

概要
建物価格:1,900万円
施工面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:ネクストイノベーション株式会社

⑤標識のような建築

杉板貼りの玄関を開けると、裏庭越しに公園が見渡せる開放的な造り。

日が降り注ぐテラスとリビングとの繋がりが一体化し、広さを確保しました。

シンプルな家の形をとりながらも、そこにあるだけで標識となるような目を引く建築です。

概要
建物価格:1,000万円台
施工面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:フリーダムアーキテクツデザイン株式会社

1-2.2,000万円台の家

①鏡の家

反射する鏡面によって、洗練された外観のモダンな家です。

3層を貫く吹抜けにより、バルコニーから入る光が、階段、ガラス床、鏡を通して、1階まで降り注ぐ工夫を施し、開放感と明るさを確保しています。

白と黒の統一され、一見暗くなりがちな室内も、間接照明と、バルコニーからの光をうまく取り入れることにより、シャープな印象でありながら、住みやすさも併せ持つ家になっています。

概要 建物価格:2,086万円
建築面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:フリーダムアーキテクツデザイン株式会社

②地中海アパルトマン風の家

アンティーク感たっぷりのこちらは、家全体がマリンスタイルで統一されています。

リビングには、アルダーの無垢材、また壁はこだわりのスイス漆喰を使用。

また、可愛い見た目だけでなく、収納もしっかり考え、暮らしやすい造りにしています。

概要
建物価格:2,200万円
建築面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:株式会社アートクラフト

③チェリーブロッサムハウス

桜の並木が美しい川沿いに建つ2階建ての住宅です。

リビングに窓を連続して配置し、一年を通して桜の景色が楽しめるLDKに。

庭の代わりに屋上バルコニーを造り、2階の全ての個室にロフトがついているなど、限られた面積を広く使う工夫もされています。

概要
建物価格:2,210万円(税抜)
施工面積:112.91㎡(34.1坪)
敷地面積:93.44㎡(28.3坪)
ハウスメーカー:株式会社ラブデザインホームズ

④自然と溶け込んだ家

桜や梅、杏の立派な既存樹にも恵まれており、自然と溶け込んだ住宅です。

家全体に多く用いられている大きな窓からは、木漏れ日が差し込み、景色がどこからでも楽しめる、寛げる空間に。

2階のデッキは室内に引き込まれ、内外の一体感により、奥行きを持たせています。

概要
建物価格:2,401~2,700万円
建築面積:63.50㎡(19.20坪)
敷地面積:343.40㎡(103.87坪)
ハウスメーカー:株式会社キクシマ

⑤南欧風パティオのある家

壁の色にもこだわったポップで可愛い印象の家です。

書斎と家事スペースを確保し、夫婦それぞれが楽しめる空間を確保。

また、趣味のガーデニングを楽しめるよう、中庭を設置、2階からも中庭を望めるような工夫も施されています。

概要
建物価格:2,500万円
建築面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:株式会社タツミプランニング

1-3.3,000万円台の家

①LDKが主役の白壁の家

無垢の素材を随所に散りばめた、白壁の家です。

高台を利用し、LDKには開放的なテラスを配置。

計算された大きな窓からは、自然光が注ぐ、寛ぎのLDKとなっています。

概要 建物価格:3,251万円
施工面積:不明 
敷地面積:不明
ハウスメーカー:フリーダムアーキテクツデザイン株式会社

②3階建ての都市型住宅

フランスのアパルトマンを思わせるエレガントな3階建ての洋館です。

アールの吹き抜け壁やアイアン飾り、自然素材で仕上げた塗り壁、またバレエのレッスン室の床は、無塗装の無垢オーク材で滑りにくい仕上げにするなど、随所にこだわりが見られます。

見た目の美しさだけでなく、高気密・高断熱により、暑さ寒さも気にならない、快適な暮らしができる家です。

概要
建物価格:3,300万円
施工面積:不明
敷地面積:85.75㎡
ハウスメーカー:工藤建設株式会社

③シンプルデザインの平屋

二世帯住宅のシンプルな平屋。

天井まで広がる大きな窓が、リビングと中庭を一体にしています。

どの部屋からも自然を感じられ、四季折々の景色を楽しむことができる家に。

概要
建物価格:3,350万円
施工面積:不明
敷地面積:386.43㎡
ハウスメーカー:クラシスホーム株式会社

④別荘として楽しむ平屋

まるで美術館にきたかのような美しい空間の平屋です。

周囲が山と緑に囲まれており、のどかな風景を見渡せるよう、大きな窓をふんだんに使用、室内にいながら、周囲の景色を感じることが可能に。

夜になれば、甲府の夜景を一望できる贅沢な空間です。

概要
建物価格:3,118万円
施工面積:172.98㎡(52.32坪)
敷地面積:671.30㎡(203.06坪)
ハウスメーカー:株式会社 アトリエ・天工人(てくと)

⑤ガレージと薪ストーブがある家

インナーガレージを備え、室内には薪ストーブを設置した平屋の家です。

LDKは、白い大理石調の床材を使用、勾配天井の吹き抜けで空間を広々と見せています。

天然石の壁や薪ストーブがインテリアをより豪華な印象にさせ、ワンランク上の住まいを実現させました。

概要
建物価格:3,000万円台
施工面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:株式会社アキュラホーム

1-4.4,000万円台の家

①傾斜地に建つ家

森の中にあるこの家は、どこからでも木々の美しい風景が楽しめるよう、大きな窓を使用。

広くせり出たウッドデッキは子供の遊び場としても役立っています。

また、2階はゆっくりと寛げる空間として、ナチュラルな雰囲気に。

概要
建物価格:4,000万円
施工面積:不明
敷地面積:315.57㎡
ハウスメーカー:Natureスペース株式会社

②光と風の流れる家

地下室、ビルトイン駐車場のある家です。

間仕切りを少なくし、自然素材をふんだんに取り入れており、なかでもリビングは化粧梁・化粧垂木が目を引きます。

内部はドイツの壁紙ルナファザーを使用するなど、細部までこだわりのつまった家です。

概要
建物価格:4,200万円
施工面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:株式会社佐久間工務店

③つなぐ家

こちらは3つの建物を3本のブリッジでつないだ、事務所併用住宅。

建物と建物の間に路地状の中庭をとり、季節を楽しみながら生活ができる仕様。

2階の居住スペースには回廊ができ、移動も楽しむような造りが魅力です。

概要
建物価格:4,230万円
施工面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:フリーダムアーキテクツデザイン株式会社

④スゴイイエ

白と黒のBOXを組み合わせた、シンプルで重厚感のある外観がおしゃれな家。

リビングには7.5メートル四方の無柱空間があり、一部は吹抜けにすることで、開放感ある空間に仕上がっています。

大きな窓からは、比叡山の山並みと眼下の街並も一望することができます。

概要
建物価格:4,835万円
施工面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:フリーダムアーキテクツデザイン株式会社

⑤森に佇むような家

雑木林に向けて大きな窓と広いデッキを設置し、住宅街にありながら、森で暮らすような印象の家です。

東側には芝生の庭をとり、家の中を風が通り抜ける仕様に。

ハンモックに揺られながら、四季折々の眺めに心癒される、贅沢な空間が完成しました。

概要
建物価格:4,000万円台
施工面積:不明
敷地面積:不明
ハウスメーカー:株式会社伊田工務店

2. おしゃれな家を建てたい方におススメなメーカー4選

おしゃれな家を建てたい方に、特におススメなハウスメーカーを4社集めましたので、詳しく紹介していきます。

ハウスメーカーごとに強みや特徴がありますので、ここで各ハウスメーカーについて確認いただき、ぜひ家を建てる際の参考にしてみてください。

2-1.固定観念にとらわれない発想~フリーダムアーキテクツデザイン株式会社

フリーダムアーキテクツデザインのHP

坪単価約50万円~70万円
対応可能工法木造軸組 2×4 RC工法
耐震性能不明
年間着工数約400棟
アフター・保証地盤保証制度・住宅瑕疵担保責任保険・100%住宅完成保証など

出典:フリーダムアーキテクツデザイン株式会社

設計から資金計画、土地探しのサポートまで行う建築設計事務所。

通常コストが高いと言われる建築設計事務所ですが、1000万円台からの、所謂ローコストのデザイン住宅も手がけています。

施工は登録している工務店に完全委託されており、設計と施工を完全に切り離し、完成したデザインを発注することで、施工部門に気を遣うことなく、施主の希望の家が建てられる仕組み。

また、年間約400棟という大量発注、工務店の受注を競争入札にすることで、通常の建築設計事務所に比べ、おしゃれでありながら、より低い価格が実現しています。

担当は一人の設計士ではなく、チームにより担当してもらえるので、偏ることなく、完全自由設計により予算に合わせた希望の家を造ることができます。

2-2.「グッドデザイン賞」7連続受賞~アキュラホーム

アキュラホームのHP

坪単価約30万円~50万円
対応可能工法木造軸組
耐震性能耐震等級3
年間着工数約1,500件
アフター・保証アキュラライフサポートシステム(夜間・早朝・365日、水漏れや設備のトラブルなどに対応)

出典:不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

元大工のカンナ社長で知られ「日本の住まいを安く」と、適正価格の家づくりを続けてきたアキュラホーム。

下請けに出すのではなく全棟直接施工し、中間マージンをカット、部材の計画的な配送による現場作業の効率化を実現するなど、企業努力によるコストダウンで、高品質な住まいが1,000万円台から建てられるのも魅力です。

また、有識者や一般カスタマー、オーナーの声を約1000件集めて分析、開発された家事ラク動線プランや効果的な収納プランなど、「格段に家事がしやすい」環境造りも人気。

国が定める住宅性能表示のうち7項目で最高等級をクリアしており、また2005年からこれまで20作品が「グッドデザイン賞」を受賞。2018年度には3つの作品が受賞するなど、価格、機能だけでなくデザインでも評価されています。

2-3. デザイン・性能・価格 どれもこだわりたい~ネクストハウス

ネクストハウスのHP

坪単価約40万円~50万円
対応可能工法木造軸組
耐震性能耐震等級3
年間着工数約100件
アフター・保証60年間の長期メンテナンス保証 10年間の瑕疵保証

出典:不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

高性能でハイスペックな注文住宅を、ローコストから提供しているのがネクストハウスです。

デザイン・性能どちらもこだわりたい方は、完全オーダーメイドの「アクティエ」がおススメ。

高性能でありながら、おしゃれでしかも価格を抑えて家を建てることができ、実際家を建てた人の満足度も高いようです。

ネクストハウスでは、耐震等級3、断熱等性能等級4、劣化対策等級3と、主要な基準で最高ランクを獲得するなど、最高レベルの断熱性・耐震性に『制震性能』を加え、安心した暮らしを保証。

長期優良住宅でZEH仕様(ネット・ゼロ・エネルギー住宅)というハウスメーカーは数多くありますが、その分価格が上がることが多い中、ネクストハウスは「高性能でも価格を上げない」というところも魅力です。

2-4.「天=自然」「人=人間」「工=匠」~株式会社アトリエ・天工人

天工人のHP

坪単価約50万円~120万
対応可能工法木造軸組 他
耐震性能不明
年間着工数不明
アフター・保証不明

出典:不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

株式会社アトリエ・天工人は一級建築士事務所。

阪神・淡路大震災の復興を契機に「1000万円台での家づくり」を目標にした、「Project1000」を1997年に立ち上げ、建築家と施工会社のチーム制による住宅建築を全国規模で展開できるプロジェクトを開始。

年間で約6~7棟が「Project1000」、3~4棟が「アトリエ・天工人の住宅」、住宅以外の仕事を5~6物件手がけているといいます。

事務所を設立された建築家の山下さんはこれまで多くの賞を受賞されており、家造りについては、スタイルをもたない、というスタイルで、例えば他の建築家が建てた家を見本にしてもいいのだそう。 施工主の希望を叶える家づくりを徹底しています。

金額も明瞭会計。1時間ほどのヒアリングで面積計算をし、施工床面積が出たら、坪単価を掛けて全体の建築コストを算出。要望に合わせた坪単価が出せるとのこと。

どこにもない、世界で一つのこだわりがつまった住まいを追及したい方にはおススメです。

3.まとめ

価格別のおしゃれな注文住宅をご紹介しました。 気になる家が見つかりましたでしょうか。

まずは気になった家を確認し、その家のどこが気に入り、どう自分の家に取り入れたいのか、希望を明確にするところから始めてみることをおススメします。

注文住宅は全て自分たちで決めていかなければならない分、希望の叶った家が完成した時の感動も喜びも大きいですね。

この記事がこれから注文住宅を建てる皆様のお役に立てましたら幸いです。

最後に、注文住宅のデザインや性能をじっくりと吟味しませんか?
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。