はじめての家づくりガイド

予算2000万円台で建てた注文住宅のデザイン事例10選

予算2000万円台で建てた注文住宅のデザイン事例10選

注文住宅を建てる時、用意できる予算でどのような住宅が建てられるのか、ということが気にならない人はいないでしょう。

特に昨今は、消費増税やオリンピック終了による景気の減速が懸念されていますから、お金に関連する事柄はシビアにチェックしておきたいところ。

そこでこのページでは、予算2000万円台でどのような住宅が建てられるのか、スタイル別にデザイン事例をまとめてみました。これから注文住宅を建てようと考えている人は、ぜひ参考に目を通してみてください。

この記事がおすすめできる人

  • 2000万円台での注文住宅の建築を考えている人
  • 内装の参考になるデザイン事例を探している人
  • 同じ価格帯の住宅で、デザインにどのような幅があるか知りたい人
  • 住宅にどういうデザインスタイルがあるか知りたい人

なお以下の記事でも「注文住宅」について詳しく解説しています。ぜひ、本記事と合わせてご覧ください!

・ 【2019年最新】注文住宅の価格2,000万円と3,000万円では間取りと仕様がどう変わる?
・ 〈2000万円の注文住宅〉坪数別・実例と、予算内で建てる5つのポイント
・ 予算内で夢のマイホームを!〜2,000万円の注文住宅間取り12選

シンプルモダン

装飾をなるべく抑え、直線的な構造美で空間を演出するデザインスタイルです。

流行に左右される要素が少ない分、長く住んでも飽きがこない点、シンプルであるがゆえにインテリアなどで雰囲気をガラリと変えることができる点などから、世代を問わず人気のスタイルです。

曲線を上手に取り入れた店舗併用住宅

ポラスの注文住宅事例1-1

ポラスの注文住宅事例1-2

ポラスの注文住宅事例1-3

ポラスの注文住宅事例1-4

ポラスの注文住宅事例1-5

出典:シンプルでやわらかい美容室併用住宅 | 注文住宅の建築実例・事例 | ポラスグループ

価格〜2500万円
延床面積140平方メートル〜
工法ツーバイシックス
住宅メーカーポラス株式会社(HaS casa)

注目ポイント

美容室兼用の白くて明るい注文住宅事例です。

一階部は、小さな花壇を据えた門柱で入り口が分かれており、店舗のお客さんとご家族が顔を合わせないよう配慮。

店舗は、基本的なデザインスタイルを住宅と共有しながらも、グリーンをベースにした色使いと観葉植物。矢筈模様の床材などで、賑やかな雰囲気を演出しています。

一方の住宅部は、全体を淡い色合いで統一。中世ヨーロッパの建築を思わせる照明や建具が、ポップで楽しげな住空間を引き立てています。

施工会社について

施工を担当したのは、2019年で創業50周年を迎える埼玉の大手住宅会社、ポラス。

同社はグループで新築から建て替え・リフォーム、中古住宅の購入・売却といった、住宅関連の事業をワンストップで網羅しており、注文住宅づくりにおいても、そのネットワークを生かした質の高いサービスを提供しています。

具体的には、6つの趣が異なるブランドをラインナップし、依頼者の幅広いニーズに応えられる体制を完備。希望する価格帯やデザインなどに応じて、自分たちにあったスタイルを追求することができます。

開放感のあるダイニングが特徴的な注文住宅

ポラスの注文住宅事例2-1

ポラスの注文住宅事例2-2

ポラスの注文住宅事例2-3

ポラスの注文住宅事例2-4

ポラスの注文住宅事例2-5

出典:陽だまりと暮らす家 | 注文住宅の建築実例・事例 | ポラスグループ

価格〜2500万
延床面積140平方メートル
工法ツーバイシックス
住宅メーカーポラス株式会社(HaS casa)

注目ポイント

一見シンプルな外観とは打って変わって、アジアンテイストな内装が目を惹く注文住宅です。

なんでも施主はバリに愛着を持っており、自分たちの住まいにもバリテイストを取り入れたいと考えたのだとか。窓を大きく取った明るいダイニングに、センスのあるインテリアがよく映えています。

ちなみに、ダイニングの隣はリビングとなっており、こちらはあえて天井を低めにして、空間的なメリハリをつけているのだそうです。

施工会社について

こちらも、ポラスグループの手になる注文住宅の事例です。

ブランドはHas casa(最初の事例と同じ、無垢材をメインにしたツーバイシックス工法の住宅)、価格帯も2000万円台と同じながら、雰囲気がガラリと変わっているのが見て取れます。

ヨーロピアン

ヨーロピアンといっても、エリアによって大きくデザイン様式は違いますが、概ね石と木を使った、曲線的な住空間を演出するスタイルを指します。

自然によく馴染む、居心地のいい住まいを実現できるのが魅力です。

細部までこだわりが光る注文住宅

じょぶの注文住宅事例1

じょぶの注文住宅事例2

じょぶの注文住宅事例3

じょぶの注文住宅事例4

出典:じょぶ - 施工事例「中庭とつながる自由な暮らし」|注文住宅のハウスネットギャラリー

価格2000万円台
延床面積107.03平方メートル
工法SE構法
住宅メーカーじょぶ

注目ポイント

形はシンプルながら、一風変わったおしゃれな窓や、玄関に続くさりげない石畳。鮮やかな色の引き戸などが絶妙なバランスで配置され、洗練された印象を受ける注文住宅です。

玄関を潜ると広めの土間があり、向かいには明るい中庭が。来訪者には開放的でありながら、中庭に面するリビングのプライバシーが確保されている点に、設計者のアイディアが光ります。

リビングは北側とのことですが、吹き抜けとなっており、また中庭に面した窓を大きく取っていることから、一家団欒を楽しむのにふさわしい、広々とした明るい空間に仕上がっています。

施工会社について

上記事例を手がけたのは、大阪府東大阪市を拠点とする工務店、じょぶ。

同社では、土地探しの段階からのワンストップサポートを行っており、理想の住まいを実現する条件をクリアしているかを、専門家の目線から入念にチェック。

また、耐震に優れるSE構法を採用し、高い住宅性能を確保しつつも設計の自由度に妥協しない家づくりを行っています。

施工中は、現場監督が清掃や進捗状況を適宜報告。引き渡しまでに自社で9回にわたる検査を実施し、品質を担保していると言います。

曲線美が楽しい明るい住まい

ALTS DESIGN OFFICEの注文住宅事例1

ALTS DESIGN OFFICEの注文住宅事例2

ALTS DESIGN OFFICEの注文住宅事例3

ALTS DESIGN OFFICEの注文住宅事例4

ALTS DESIGN OFFICEの注文住宅事例5

出典:やわらかな光を取り入れるアール開口のある家(大津の家) - 注文住宅事例|リノベーション、注文住宅ならSUVACO(スバコ)

価格2300〜2600万円
延床面積105.57平方メートル
工法-
住宅メーカーALTS DESIGN OFFICE

注目ポイント

「やわらかな光につつまれた空間」をイメージして建てられた注文住宅です。

テーマどおり、白を貴重に、明るい風合いの木材を効果的に配して、優しい雰囲気が演出されています。

色使いはシンプルですが、建具や開口部にアーチを取り入れ、また構造的にも天井の高さにメリハリをつけたり、壁に曲線を設けたりなど、ユニークな趣向が凝らされているのが特徴的。

明るく楽しげな、素敵な住まいに仕上がっています。

施工会社について

設計を担当したのは、滋賀県を拠点に、全国各地で幅広く物件を手掛けているALTS DESIGN OFFICE(アルツデザインオフィス)。

依頼主の個性を反映させた住宅づくりを得意としており、テレビや雑誌などでも取り上げられる実力派の建築設計事務所です。

住宅の設計だけでなく、物件探しや内見立会い、造作家具にも対応しており、家づくりのことをワンストップで相談することができます。

和モダン

和モダンとは、障子や畳といった伝統的な和風建築の要素と、実用的な現代建築の要素を融合したデザインスタイル。

建具や床材の持つ素材感はもちろん、空間演出の1つとして骨組みを活用することで、洗練されていながらどこか懐かしい住空間を実現できるのが魅力です。

和モダンなバリアフリー住宅

フリーダムアーキテクツの注文住宅事例1

フリーダムアーキテクツの注文住宅事例2

フリーダムアーキテクツの注文住宅事例3

フリーダムアーキテクツの注文住宅事例4

出典:CASE680 寛か(くつろか)な平屋

価格2000万円台
延床面積-
工法-
住宅メーカーフリーダムアーキテクツデザイン

注目ポイント

中庭で住空間をわかりやすく分割した注文住宅です。

住空間はシンプルでありながら、リズミカルに配された天井の垂木や間接照明が、視覚的な面白みを演出しています。

中庭に面した部分にはいずれも大きな窓が配置されており、どの部屋も明るく開放感のある仕上がりに。また、各部屋には段差がなく、年齢問わず、安心して移動ができる住む人に優しい設計となっています。

施工会社について

施工を担当したのは、独立系の建築設計事務所の中で、全国No1の受注数を誇るフリーダムアーキテクツデザイン。

同社は、都心をはじめ、全国各地にスタジオを展開しており、デザイン性に優れる住宅を建てたい人々から高い支持を得ています。なんでも、同社が無料で配布している住宅作品集は、年間およそ3万人もの読者を獲得しているのだとか。

家づくりにおいても、単なる設計に止まらず、土地探しから資金繰りまでをワンストップで提案。各分野のプロフェッショナルによる、手厚いサポートを行っていると言います。

坪庭の美しいヒノキ造りの住宅

新進建設株の注文住宅事例1

新進建設株の注文住宅事例2

新進建設株の注文住宅事例3

新進建設株の注文住宅事例4

出典:【SUUMO】 【2500万円】桧に珪藻土などの自然素材や、緑に癒される坪庭。日本文化を散りばめた和モダンの住まい - 新進建設 住まい・る市場の建築実例詳細 | 注文住宅

価格2500万円
延床面積122.31平方メートル
工法木造軸組
住宅メーカー新進建設株式会社

注目ポイント

国産のヒノキを効果的に使用した注文住宅事例です。

縦格子が印象的な外観となっていますが、実はこの内側は坪庭となっており、プライベートを絶妙に確保しながらリラックスできる、癒しの空間に仕立てられています。

また、明るく開放的なリビングには、1000インチのスクリーンを完備。ホームシアターとして、大迫力の映像を楽しむこともできます。

リビングの外側には広々したL字のウッドデッキが配置され、子供の遊び場やホームパーティの会場など多目的に活用可能。素材の質はもとより、設計の細部にも住み手、作り手のこだわりを感じさせる、素敵な住まいに仕上がっています。

施工会社について

施工を担当したのは、神奈川県全域と東京の一部を対応エリアとする新進建設。

地域密着経営で40年を数える老舗であり、注文住宅の施工数は2000棟を超える、確かな実績を持った住宅会社です。

「オンリーワン」の住まいにこだわっており、住み手の要望をしっかり聞き込んだ上で、さらに付加価値をつけた提案を実践。顧客のことを考え抜いて磨いたデザイン力・設計力で、高い支持を獲得しています。

また、独自のコスト削減を行い、質に対してリーズナブルな価格設定を行っているのも同社の特徴。長年にわたり世界各国のメーカーと粘り強く交渉を行い、間に商社を通さない直接取引を実現して、コストダウンを図っていると言います。

スタイリッシュ

金属やプラスチックといった無機質な素材を効果的に使い、生活感を感じさせない洗練された雰囲気を演出するデザインスタイルです。

ドラマや映画のワンシーンのような、高級感のある住まいを実現されたい方に向いています。

鏡面サイディングが目を引く注文住宅

フリーダムアーキテクツの注文住宅事例2-1

フリーダムアーキテクツの注文住宅事例2-2

フリーダムアーキテクツの注文住宅事例2-3

フリーダムアーキテクツの注文住宅事例2-4

フリーダムアーキテクツの注文住宅事例2-5

出典:CASE646 鏡の家

価格2000万円台
延床面積-
工法-
住宅メーカーフリーダムアーキテクツデザイン

注目ポイント

まるでオフィスビルを思わせる鏡面サイディングが目を引く注文住宅の事例です。

モノトーンの内装に、ストリップ階段(ステップだけの階段)、ステンレスの吊り棚など、素材の色やテクスチャが効果的に使われています。

また、住空間についても、1階部分をガレージ、2階部分をLDK、3階部分を私室、という明確な区分けを行い、プライベート空間を3階に集約。生活感を抑えた洗練された雰囲気を演出していると言います。

施工会社について

施工を担当したのは、和モダンの項でも紹介したフリーダムデザインアーキテクツ。設計主体で家づくりを行うだけに、施工のしやすさといった業者側の事情よりも、依頼者の要望ファーストで理想の住まいを形にしてもらうことができます。

ほか、イメージの齟齬がないよう、提案に3Dモデルやムービー、VRといった先端技術を用いている点にも要注目です。

色数を抑えたシックなガレージハウス

ホープスの注文住宅事例1

ホープスの注文住宅事例1の注文住宅事例2

ホープスの注文住宅事例1の注文住宅事例3

ホープスの注文住宅事例1の注文住宅事例4

ホープスの注文住宅事例1の注文住宅事例5

出典:ホープス - 施工事例「猫と暮らす狭小ガレージハウス」|注文住宅のハウスネットギャラリー

価格2000万円台
延床面積101.3平方メートル
工法SE構法
住宅メーカーホープス

注目ポイント

ビルトインガレージに要注目のスタイリッシュな注文住宅です。

なんでもご主人は車が趣味とのことで、雨の日でも車の手入れができるようフルビルトインガレージを希望したのだとか。

外観・内装共に黒を効果的に用いることで、空間全体の引き締まった雰囲気が演出されています。

また、吹き抜けのリビングは壁の高い位置に窓を設置し、開口部の数を抑えながらも十分な採光が見込める仕上がりになっている点にも要注目です。

施工会社について

この住宅を建てたのは、東京は世田谷区を拠点に注文住宅づくりを請け負っている株式会社ホープス。

特に狭小住宅に特化して実績を積み重ねており、限られた土地に施主一家の要望を詰め込む手腕には定評があります。

また、家を建てるだけでなく、土地探しや資金計画といった、家づくりのスタート段階から相談できるというのも同社の魅力。予算を踏まえながら、ゼロから家づくりをサポートしてもらうことができます。

自然素材

文字通り、自然素材を使った人に優しい住宅です。

化学的に加工された製品を使う住宅と比べ、傷がつきやすく、手入れに手間が掛かる、といったデメリットはありますが、その分、温かみや自然素材ならではの息吹を感じられるのが魅力。

特に子育て世代から人気を博しているスタイルです。

自然素材にこだわった坪単価71万円の住宅

クレアホームの注文住宅事例1

クレアホームの注文住宅事例2

クレアホームの注文住宅事例3

クレアホームの注文住宅事例4

出典:【SUUMO】 【2100万円/29坪】健康を考えた「自然素材」×洗練された「デザイン」。妥協しないバランスのいい家が実現 - クレアホーム の建築実例詳細 | 注文住宅

価格2100万円
延床面積99.18平方メートル
工法木造軸組
住宅メーカークレアホーム

注目ポイント

無垢床が優しい雰囲気を醸し出す、自然派志向の注文住宅です。

子育てのことを考え、自然素材を使った住宅を熱望していたという施主ご一家。

1階はカバ桜、2階はオーク、というようにフロアごとに使う床材を変え、それに合わせてインテリアの雰囲気も雰囲気も調整しているとのこと。

2つのデザインスタイルを同じ部屋の中でミックスするのは難しいですが、フロアごと分けてしまえば、それぞれのスタイルが持つ魅力を損なうことなく、2種類の生活空間を楽しむことができますね。

施工会社について

この事例を担当したのは、東京都西東京市に拠点を置く、株式会社クレアホーム。

オーナーファーストをモットーに掲げており、技術力だけでなく、施主と親身にコミュニーケーションできる能力があるかという点も重視して、建築家を厳選。

打ち合わせには建築家だけでなくプランナーも同席して、意見を言いやすい雰囲気づくりを徹底するなど、住む人が本当に満足できる住まいの実現に尽力しています。

薪ストーブのある自然派住宅

Den設計室の注文住宅事例1

Den設計室の注文住宅事例2

Den設計室の注文住宅事例3

Den設計室の注文住宅事例4

Den設計室の注文住宅事例5

出典:さくら 〜薪ストーブのある木の家〜 - 注文住宅事例|リノベーション、注文住宅ならSUVACO(スバコ)

価格2700万円台
延床面積131平方メートル
工法-
住宅メーカーDen設計室

注目ポイント

まるで別荘のような、無垢材を大胆に使った自然素材の注文住宅です。

床に傷がつきやすい、という点を、味ととるかデメリットと取るかは住む人次第。木が持つ香りには気分を落ち着かせる効果がありますし、手触りも優しく、明るく暖かい住空間を形作るのにぴったりです。

薪ストーブの配置やオリジナルデザインのテレビ台。空間にアクセントを添える化粧梁など、細かい部分にもこだわりを感じられる住まいに仕上がっています。

施工会社について

設計を担当したのは、埼玉県入間市に拠点を置くDen設計室。

依頼主の生活様式を重視した家づくりを行っており、単なる建物の設計ではなく、その先にある暮らしを形にするためにはどうするべきかを、丁寧に提案してもらうことができます。

自然体でいられる居心地のいい住宅を建てようと考えているなら、一度相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

注文住宅の建築費の相場は3000万円前後という統計結果が出ていますが、 2000万円台の予算があれば、十分デザイン性の高い住まいを実現できることが伺えますね。

どの事例も、依頼する側と依頼される側が一致団結して、一生懸命アイディアを出し合った結果として生まれているものです。

お金はあるに越したことはありませんが、それよりも何より、要望を実現するために一緒に悩んでくれるパートナーを見つけられるかどうかが、家づくりの成否を分ける重要なファクターと言えそうです。

本記事のお役立ちサイト一覧
住宅関連のニュース
あなた向けの住宅関連情報
住宅関連の統計データ
住宅ローン関連情報
住宅関連の補助金・助成金
住宅事業者の関連情報
Twitterアカウント
YouTubeチャンネル

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。

ガイド・建築事例を検索してみましょう。