はじめての家づくりガイド

世田谷区に家を建てよう!おすすめの注文住宅会社まとめ

view 260
世田谷区に家を建てよう!おすすめの注文住宅会社まとめ

三軒茶屋や二子玉川など、人気の街が多い世田谷区。今回は、世田谷区で注文住宅を建てたいという方に向けて、耳寄りな情報を集めました。

世田谷区で住宅会社を探している方や、世田谷区のエリア情報について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

その前に、あなたにぴったりのハウスメーカーを探しませんか?
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

この記事がおすすめできる人

  • 世田谷区で家を建てたいと考えている人
  • 世田谷区の住宅会社を探している人
  • 注文住宅を建てようと考えている人
  • 注文住宅の事例が見たい人
  • 世田谷区のエリア情報について知りたい人

なお以下の記事でも「注文住宅」について詳しく解説しています。ぜひ、本記事と合わせてご覧ください!
注文住宅の内装はどう考える?押さえておきたい7つの基本
注文住宅づくりで得する補助金・助成制度ガイド【2019年版】
坪単価40万円で建てた注文住宅のデザイン事例6選

世田谷区の注文住宅を手がけるおすすめ住宅会社10選

まずは、世田谷区で注文住宅会社をお探しの方に向けて、おすすめの10社をご紹介します。

杉坂建築事務所

杉坂建築事務所

出典:杉坂建築事務所|東京都世田谷区(自然素材の注文住宅・注文建築。古民家や伝統工法の魅力を継承)

本社所在地 東京都世田谷区若林1-22-6
創業/設立 昭和29(1954)年/昭和31(1956)年7月12日

会社について

1954年、世田谷区で創業した設計〜施工をワンストップで行う住宅会社。日本の木造建築の魅力を大切にした「本物の注文住宅」を追い求め事業を行っています。

設計相談は無料。実際に杉坂建築事務所が手がけた家を見学できる住宅見学会も随時開催されています。

手がける注文住宅について

杉坂建築事務所の家づくりは、建築家と施主が一体になって取り組んでいくスタイル。施主のこだわりを丁寧にヒアリングし、理想の住まいを形にします。

素材には、可能な限り国産無垢材を使用。日本の森と文化を守ることに繋がると考え、良質な木材を積極的に使用しています。

また、創業以来大切にしている伝統に加えて、時代の変化に合わせた環境共生技術への取り組みも行っています。

サクラ工研

サクラ工研

出典:東京・世田谷区にある注文住宅・リフォーム専門の工務店 サクラ工研

本社所在地 東京都世田谷区世田谷3-2-5
設立 1990年 7月7日

会社について

親子二代で運営している世田谷区の工務店。世田谷線世田谷駅から徒歩1分の場所に事務所を構えています。

代表の福岡治夫氏は「本物の家を建てたい」という気持ちからハウスメーカーを独立し、サクラ工研を立ち上げました。

これまでの施工実績は900件以上。現在は、埼玉県さいたま市にも事務所を構えています。

手がける注文住宅について

サクラ工研が手がけているのは、暮らしやすさを追求したパッシブデザインの家。1年を通じて、心地よく暮らすことができる快適な家づくりを実現しています。

土地探し、現場管理、完成後のメンテナンスの相談まで専任の担当者がサポートしてくれるため、要望がきちんと伝わっていないなどのトラブルを防ぐことが可能。安心して任せることができると評判です。

桃山建設

桃山建設

出典:世田谷 工務店 注文住宅 桃山建設株式会社 M-Design

本社所在地 東京都世田谷区玉堤1-27-13
設立 昭和29年4月8日

会社について

昭和29年に創業した桃山建設。いつまでも快適に生活することができる安心住宅を目指した家づくりを行っています。

施工後も定期的に点検を行い、メンテナンスやリフォームに対応。経年劣化が少なく済むよう、構造設計から施工、内装など長く住み続けられることを目指しています。

また、実際に建てた家を見ることができる完成見学会なども随時開催中です。

手がける注文住宅について

元々は、江戸・木場の材木商として創業した同社。木についての知識が豊富で、良い木を見極める目も確か。その経験と技術に基づいた家づくりで施主からもたくさんの満足の声があがっています。

デザインは、社内の設計士だけでなく、外部の設計事務所を起用することも。枠にとらわれない質の高い設計デザインが魅力的です。

三京建設

三京建設

出典:三京建設

本社所在地 東京都目黒区中根2丁目3番地15号
設立 昭和38年1月

会社について

創業50年以上の歴史を持つ三京建設。注文住宅はもちろん、土地活用やリフォーム、大規模修繕工事など幅広い事業を展開しています。

もともとは「白井工務店」という社名で設立しましたが、その後「三京建設」に改名。現在も引き続き、一棟一棟にこだわった満足度の高い家づくりを行っています。

手がける注文住宅について

三京建設が最も得意とするのは、鉄筋コンクリート住宅。耐久性・耐火性・耐震性に優れており、自由度の高い設計ができる点が魅力です。

注文住宅のほか、賃貸住宅経営・税金対策・建て替えなど不動産に関するお悩みについての電話相談も実施。気になる方は是非一度、相談してみてください。

ホープス

ホープス

出典:ホープス: デザイン住宅 狭小住宅 東京

本社所在地 東京都世田谷区尾山台3-24-6
設立 不明

会社について

家を通して楽しい暮らし方を具現化することを目指すホープス。家づくりに関する多数のメディアでも取り上げられています。

ホープスの家づくりは、家そのものはもちろん、家づくりのために共有する時間や家づくりの過程を楽しんでもらうことを大切にしているそう。

さらに家が完成した後も安心して暮らせることができる家づくりを提供しています。

手がける注文住宅について

ホープスが力を入れているのは、グランピングをイメージした狭小住宅。楽しみやかっこよさに加えて、安心感のある家を実現しています。

採用している工法は、SE構法と呼ばれるもの。SE構法は、構造的に必要と考えられる柱や壁を少なくしても、耐震性の高い家が建てられることが特徴です。

東京組

東京組

出典:東京組 | 注文住宅やデザイン住宅を専門に施工するデザイン工務店

本社所在地 東京都世田谷区用賀4丁目10番1号 世田谷ビジネススクエアタワー23F
設立 1993年11月1日

会社について

東京組は、自社施工にこだわる建築会社。部材選びから、設計、施工までを一貫して社内で行っています。城南地区での実績は20年以上。これまで4900棟の注文住宅を手がけました。

コストパフォーマンスをとことん追求し、余分なコストをかけずに良い家を作ることをモットーにしています。

手がける注文住宅について

決められたプランの中から選ぶのではなく、担当の建築家とともにそれぞれに合った理想の家を建てるのが東京組の家づくり。100%オリジナルの家を建てることが可能です。

また、東京組が手がける家には木製サッシを標準化。木製サッシは省エネや快適性、安全性を実現し、2017年度のグッドデザイン賞も受賞しています。

谷川建設 TGデザイン研究室

谷川建設

出典:谷川建設・TGデザイン研究室■注文住宅(木造・RC)■自由設計■無垢材を使用した健康住宅■ハウスメーカー

本社所在地 東京都世田谷区駒沢3-16-13
設立 昭和46年12月10日

会社について

2002年にオープンした谷川建設 TGデザイン研究室。母体である谷川建設は長崎県に本社を置く建設会社で、年間500棟の住宅建設を行っています。

TGデザイン研究室の企業理念は、「快適・意匠・品質」。デザイン力と施工力を活かして、良質な天然素材を使った完全自由設計の家づくりが可能です。

手がける注文住宅について

本格的な自然素材をふんだんに使った家づくりが、TGデザイン研究室の大きな魅力。ヒノキやスギ、サクラなどの無垢材や、珪藻土や漆喰などの内装材、天然の石材などを使用して、自然の息遣いを感じられる家を作り上げます。

また、敷地条件やライフスタイルに合わせて最適な構法を提案。制限がないため、必要に応じて複数の工法を組み合わせることも可能です。

ファインシステマデザイン

ファインシステマデザイン

出典:ファインシステマデザイン

本社所在地 東京都世田谷区用賀3-8-5 イイダアネックスⅧ 2F
設立 平成19年4月19日

会社について

世田谷区を含む城南エリアで注文住宅を手がけるファインシステマデザイン。建物本体はもちろん、外構や照明、カーテン、家具など住まいに必要なものをトータルプロデュースしてくれます。

目指しているのはワンランク上の住宅。施主一人一人のこだわりを存分に取り入れた、満足度の高い家づくりを行っています。

手がける注文住宅について

初回の打ち合わせでは、経験豊富な建築家がライフスタイル、こだわり、趣味嗜好などを詳しくヒアリング。それをもとに、敷地や役所の調査を行いプランを提案します。

多くの住宅会社では、家具などのコーディネートは有料となることがほとんどですが、ファインシステマデザインでは、決められた予算枠内で的確なアドバイスを受けることができます。

ワンズライフホーム

ワンズライフホーム

出典:ワンズライフホーム|建築家と創るデザイナーズ戸建て・リノベーション|東京

本社所在地 東京都世田谷区成城3-21-8
設立 2005年3月

会社について

「お客様がほんとうに造りたい家づくりを実現する」という理念のもと、平成17年に創業したワンズライフホーム。完全オーダーメイドの注文住宅を提供しています。

ワンズライフホームという社名には、「一生の家」「一生涯の夢」という意味が込められています。現在は注文住宅だけでなく、マンションや店舗、幼稚園のリノベーションなど幅広く事業を展開しています。

手がける注文住宅について

ワンズライフホームの家づくりは、制約を一切設けず、要望に合わせて1から工法や仕様などを決定する完全オーダーメイド。要望を100%叶えることができるよう尽力しています。

設計を担当するのは、外部の建築家。得意な設計やデザインが異なる様々な建築家が登録しているため、要望や敷地の条件に合わせて選定することが可能です。

伊佐ホームズ

伊佐ホームズ

出典:伊佐ホームズ | 注文住宅・注文建築 東京・世田谷区、目黒区など城南地区を中心に、伝統に根ざした家づくり

本社所在地 東京都世田谷区瀬田2丁目26番7号
設立 昭和63年5月27日

会社について

総社員数30名のうち、約半数を設計者が占める伊佐ホームズ。創業時、腕が良いと評判の棟梁の協力を得て工務店や職人とのネットワークを広げ、質の高い家づくりを実現しています。

注文住宅のほか、店舗の新築やインテリア改装、戸建改装、マンション改装なども手がけている同社。さらに、伝統的な茶室や社寺建築も得意としています。

手がける注文住宅について

伊佐ホームズが目指しているのは、「融通無碍なる家づくり」。融通無碍とは、考え方や行動が自由でのびのびしていることを表します。

施主の要望に最大限に応えることを目的としているため、形式にとらわれない自由な家づくりを実現。工法やデザインはもちろん、土地探しからトータルサポートしてくれます。

世田谷区の注文住宅会社が手がけた施工事例を紹介

先に紹介した世田谷区の注文住宅会社が手がけた施工事例の中から、5つの事例をご紹介します。

開放的な吹き抜けがある家

開放的な吹き抜けがある家

出典:天窓から光が差し込む開放的な 吹き抜けの家 | 東京・世田谷区でリフォーム・注文住宅なら株式会社サクラ工研

開放感のある吹き抜けから、明るい日差しが差し込む家。都心の住宅街では隣の家との距離が近いため、光を採り入れるのが難しいことが多いですが、窓の位置を工夫することによって明るい家にしたいという施主の要望を実現しています。

そのほか、見た目にも美しい格子の階段や、吹き抜けから見渡すことができる渡り廊下、大容量のパントリーなど、施主ご夫妻の希望を最大限に活かされています。

キッチンにこだわった二世帯住宅の家

キッチンにこだわった二世帯住宅の家

出典:元シェフのこだわりキッチンが印象的な 二世帯住宅 | 東京・世田谷区でリフォーム・注文住宅なら株式会社サクラ工研

元シェフのご主人の希望に合わせた、本格的なキッチンを設置。鉄板やオーブンも設置することができるキッチンは、まるでレストランの厨房のようです。

キッチン上にはモザイクタイルが施され、より印象的な雰囲気に。また、収納スペースもたっぷり設置されています。

家族みんなでくつろげるリビングダイニングがある家

家族みんなでくつろげるリビングダイニングがある家

出典:陽射しが差し込み風が通る 都心の二世帯住宅 | 東京・世田谷区でリフォーム・注文住宅なら株式会社サクラ工研

家族6人がみんなでくつろげるリビングダイニングを希望していた施主一家。22畳の広々としたリビングは、とても開放感があります。

ご家族が多いため、収納スペースはしっかり確保。階段下や廊下上などのデッドスペースを上手に利用しました。

また、隣家を考慮して設置された窓からは、心地よい風が通り抜けます。

シンプルで使いやすい間取りにこだわった家

シンプルで使いやすい間取りにこだわった家

出典:木製サッシ MADOBA の家 | WORKS | 東京組

木造在来工法で建てられた2階建ての家。世田谷区の閑静な住宅街にぴったり合ったスタイリッシュな外観が目を引きます。

間取りは使いやすさにこだわりシンプルに。ガーデニングや休日の朝食などを楽しむことができる広々とした庭が設けられています。

明るい庭が印象的な家

明るい庭が印象的な家

出典:A house in the house tree | WORKS | 東京組

住宅地の門に立つ、3つのボックスで構成された家。庭の明るさをしっかり確保できるよう、周辺の環境に合わせて3つのボックスを組み合わせて作られています。

外観は白を基調としたおしゃれなデザイン。内装には木をふんだんに使い、とても温かみのある空間となっています。

世田谷区で注文住宅を建てる前に知っておきたいポイント

最後に世田谷区のエリア情報について簡単に解説します。

世田谷区ってどんな街?

世田谷区は、東京23区内で最も人口の多く90万人以上の人が暮らしています。高級住宅街として知られる一方、自然も多く、暮らしやすい街として人気があります。

東急線、小田急線、京王線などが利用でき、交通の便が良いところも魅力的。また、高速道路へのアクセスも良いため、車を利用してる方にもおすすめです。

また、東京内でも地盤が固く地震に強いため、今後さらに需要が高まっていくでしょう。

人気のエリアはどこ?

世田谷区で人気のエリアは、三軒茶屋、駒沢、桜新町、用賀、二子玉川など。おしゃれな飲食店や雑貨屋さんなどがあり生活がしやすいことや、一本道に入れば閑静な住宅街が多く上品な雰囲気であることが人気の理由のようです。

また、自然が多く治安も良いため子育てがしやすいと、ファミリー層からも人気があります。

土地の平均価格はどれくらい?

世田谷区の平均土地価格は、2019年現在69万0153円/m2。

地価ランキングは、太子堂(123万1000円/m2)、下北沢(107万2285円/m2)、三軒茶屋(104万9571円/m2)、学芸大学(91万0857円/m2)、池尻大橋(89万6142円/m2)、東北沢(88万8250円/m2)、都立大学(87万6900円/m2)、奥沢(85万3500円/m2)、尾山台(78万6800円/m2)、祐天寺(77万3333円/m2)…と続きます。

参考:世田谷区の地価公示・土地価格・坪単価 - 土地代データ

土地探しのポイントは?

世田谷区は人気のあるエリアのため、空き地が少ないのが現状。条件の良い土地は空きが出てもすぐに買い手が見つかってしまいます。

希望にあった土地に巡り会うためには、タイミングが大切。地域密着型の住宅会社は土地の情報を入手できるスピードが早いため、最新情報を提供してもらえるよう相談しておくと良いですね。

また、立地条件や予算、周辺環境など希望にきっちりと優先順位をつけておけば、購入するか否かの判断が遅れて、他の人に先に購入されてしまうという失敗を防ぐことができます。

まとめ

世田谷区には、自由度の高い注文住宅を手がける住宅会社が多数存在しています。それぞれ得意とするデザインや工法などが異なるため、ご自身の要望に合った会社を見極めて、ぜひ理想のマイホームを手に入れてください。

最後に、あなたにぴったりのハウスメーカーを探しませんか?
持ち家計画の資料請求なら、住んでいる地域で自分のわがままな夢をかなえてくれるハウスメーカーを検索でき、一括で資料請求まで行うことができます。
一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

あなたの夢を叶える
工務店・ハウスメーカーを検索しましょう。